イラスト制作ガジェット 塗り方

【イラストメイキング】iPadでイラストを描く!(憤怒の天使アクローマ)

こんにちは。ボンゴです。

今回はぼくの大好きなカードゲーム【マジックザギャザリング】から、憤怒の天使アクローマを、iPadでグリザイユ画法で描いてみたのでその過程をご紹介していきます。

元ネタカードがこちら。

かっこいい。。

普通天使って、純潔なイメージなんで白基調で描かれる事が多いんですが、この憤怒の天使アクローマは、名前の通りキレまくっているので燃えるような炎のイラストとなってます。

ぼくもそんなテイストで描いていきたいと思います!

【イラストメイキング】iPadでイラストを描く!(憤怒の天使アクローマ)

下書き

とにかくかっこいいポーズを考えながら、書きなぐります。良さげなポーズが決まったら参考資料をみながら甲冑や武器を書き込んでいきます。

線画

グリザイユ画法の場合、線画は無くても良いみたいなのですが調べずに始めてしまったので通常通り線画を描いていきます。

下書きであやふやだった各部位の形を、しっかり描き込んでいきます。

モノクロ陰影

グリザイユ画法の真骨頂。モノクロで陰影をつけまくる。ここが全体の8割時間がかかります。ここを乗り越えれば完成は間近です。

オーバーレイで着色・完成!

着色作業は本当に一瞬。ベタ塗りしてるだけなのでそりゃそうか。。ただ普段頑張って着色してかっこよくしようと努力している僕にとって、色をベタ塗りしただけでバッチリ決まるこの画法が相当気持ちいいです!

作業全工程動画はこちらになってます。よかったチェックしみてください。

僕が使用しているツール等々はこちらから確認ください。

【イラスト制作】オススメアプリ+おすすめデバイス&ツール

-イラスト制作ガジェット, 塗り方
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.