画力底上げテクニック

【イラスト制作】似顔絵の描き方(見落としがちなコツ紹介)

こんにちは。ボンゴです。

漫画家挫折してサラリーマンをやっているボクが、就職先の企業で一番いかせたスキル、それは【似顔絵】を描くスキルです。

企業では偉い立場の方々が移動されたり退職されたりするイベントが多発します。

その度に【なにか感謝の贈り物】を!となり、似顔絵が描ける社員が重宝されるという感じです。

イラストレーター・漫画家を目指していたけど思い通りの道に進めなかった人にとって、【似顔絵】はもっとも潰しのきくスキルの一つだと思います。

今回の記事では、ボクなりの似顔絵を描く【コツ】をご紹介して行きます。

【イラスト制作】似顔絵の描き方(見落としがちなコツ紹介)

高難易度の依頼に注意

これはずばり、忖度が必要な女性からの依頼です。

似顔絵というのは、その人のコンプレックスに感じている部分であったとしても、誇張して表現しなければ、【本人に似ない】事が多いです。

言葉を選ばずに言えば、【どれだけブサイクに描いても怒られない】信頼関係が気づけている女性ならOKです。

それ以外は頑張って描いても顰蹙を買う恐れがあるので危険です。

多くの女性は【もっと目を大きく】【鼻を小さく】、いわいるプリクラでデフォルメされたような顔を求めてきます。

でも、そのオーダーを取り入れていたら【似ない】and【誰を描いても同じ顔】になってしまいます。

そんな依頼が来た場合は注意して取り掛かりましょう!

似せるためにもっとも重要な要素

それは【周りの人が、その人のどの部分や、どんな表情、どんな仕草】をもって【その人】と認識しているかを考える必要があるということです。

いつも眉間にシワを寄せて怒っている印象の人の、満遍の笑みの似顔絵を描く事は超難しいです。

カッコつけている人なのか、クールな人なのか、よく笑う人なのか?

イラストとして表現する以外の部分にも注目してみる事で、一気に周りに評価される似顔絵ができるはずです。

どんな画材がオススメ?

アナログなら、色紙にコピックマーカーがオススメです。

理由は保存ができるしっかりした紙である事と、綺麗に表現できるからです。

デジタルなら、iPadとApple Pencilで描くのがオススメです。

理由はもっとも手軽で仮に【似てない】なんて文句つけられた時は、わりと簡単に修正が可能だからです。

こちらの記事でボクが利用しているデバイスと、iPadのアプリを紹介してますので迷われてる方は参考にしてみて下さい。

【イラスト制作】オススメアプリ+おすすめデバイス&ツール


芸能人の似顔絵を描いてみた(サンプル)

ハリウッド女優、クロエ・モレッツを描いてみました。

多分目の前にいたら失禁するほどの美女なのですが、似顔絵を描くにあたってボクが注目したのは【鼻の穴】と【上唇】です。

この2つのポイントを見て多くの人が彼女をクロエ・モレッツと認識していると感じました。

コロナ影響で家にいる機会が増えている昨今、自分の【得意】を販売できるサービスはどんどん充実していきています。

その中でも【似顔絵】は、SNSのアイコンや歓迎やお別れ、ちょっとしたプレゼント等々なんでも使えるので非常に需要があるジャンルだと思います。

是非サクッと似顔絵かけるスキルを身につけて、今後のスキルアップや副業に生かしてもらえたら嬉しいです。

【オリジナルイラスト販売】最短で販売する為の5つの手法

ここまで読んでいただきありがとうございました。

-画力底上げテクニック
-, , , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.