メンタルコントロール

【イラスト制作術】集中するための音楽とそうでない音楽

こんにちは。ボンゴです。

イラスト制作するとき、どんな環境で作業されていますでしょうか?

無音

TV流しっぱなし

好きな歌手の歌

好きなアニメの歌



色々あると思います。



ボクは基本的には、集中力がとぎれない程度に自分が関心がない音楽を流し続けています。


 

というのも、有益な音声コンテンツや、続きが気になる内容、それに知っている歌を聞いていると、イラスト制作のための集中力が途切れてしまう場合があるからです。



今回の記事では、イラスト制作におけるシーン別のおすすめ音源に関して解説していきます。

あくまでボク個人の見解にはなりますが、上手く集中力が保てなくて悩んでいる方は参考にしてみてください。



【イラスト制作術】集中するための音楽とそうでない音楽



アイデアを出したいときに聞きたい音楽

あなた
「どんなイラストを描こう」
あなた
「どんなキャラクターにしよう」
あなた
「どんな背景にしよう」



 

イラスト制作において、もっとも苦しく、そして楽しい工程ではないでしょうか。



完成度なんて考えずに、無限の想像力を働かせてキャンパスを0▶1にしていく工程。



 

正直この工程は、音楽なんて不要なほど楽しんでいる場合が多いので無音がオススメです。

あえて聞くなら、インスピレーションを阻害しない音楽

ヒーリング音楽系がオススメです。





アイデアは出ているのであとは、制作に勢いをつけたい時の音楽

アイデアは出た。

あとはより勢いを感じるようなポーズにしたり、色彩にしたり。

荘厳な雰囲気をだしたかったり。



そんなシーンで聞きたい音楽は、その作品とイメージが似ている自分の好きな曲がオススメです。

再生終了▶もう一度再生ボダン「ポチ」は集中力がきれてしまうので、ループできるとベストです。



スピード感重視▶洋楽ロック

雰囲気▶好きな映画やゲーム、アニメのBGM



ボクの場合はアニメ攻殻機動隊が大好きなので、いつも攻殻機動隊のBGMを無限ループさせてます。

歌詞も外国語なので変に頭に入ってきません。

スピード感がある曲調が多いので、線画や色塗り工程がとても捗ります。





大変な作業で長時間の集中力が欲しいときに聞きたい音楽

大好きなイラスト制作でも、大量の繰り返し作業などに気が遠くなる時があります。

MAXの集中力キープでなくてもいいから、7割り程度の集中力を長時間持続させたい。

そんなときは「聞いたことがあるクラシック音楽」がオススメです。

ヒーリング系の音楽も色々試しましたが、それよりもモーツァルトなどの超有名クラッシック音楽を流していると、気づいたら時間を忘れて作業している状態にもっていけます。





脳裏に焼き付く音楽のすごさ

イラスト制作ではありませんが、このブログの記事を考えるためにボクはよく散歩します。

無音であれこれ考えていると、不思議とアイデアが出やすいので、アイデアが出た瞬間必死でメモして家に持ち帰り記事をかいています。



しかし最近の悩み。。



「うっせぇわ」





この曲が脳裏に焼き付いてしまい、ブログ記事のアイデアを出したいのに「うっせぇわ!」にかき消されてしまいます。



こまった悩みであると同時に、音楽の凄さを改めて思い知りました。



上手く集中出来ないときは一旦休憩もOK

仮眠したり、別のことをやったり。

ゲームで言う所のMPが0の状態では、イラスト制作は進められません。



お客様からの依頼などで、納期が迫っている場合もあるかもしれませんが、休むときはしっかり休みつつ、自分の精神力をうまく管理して楽しく継続できればベストだと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

-メンタルコントロール
-, ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.