本・マンガ

【ブログ運営者は絶対読むべき】おすすめビジネス本『1分で話せ』感想

★ブログ記事作成中

ボンゴ
いつもでたっても記事が書き終わらん!あれ?結局何が伝えたいか分かんなくなってしまった!

 

ボンゴ
ブログ記事書いてて、気づいたらタイトルと全く別の内容になっとる!!



こんにちは。ボンゴです。

本記事は、おすすめビジネス書籍【1分で話せ】を読んだ感想と、ブロガーにオススメできるポイントをまとめました。気になる方や、おすすめのビジネス本を探している方は是非最後まで読んでみてください。




ざっくり内容

プレゼンや発言を求められたときにいかに、相手に伝わりやすくかつ印象に残るように話す為の技術がぎっしり書いてあります。

【伝える対象は誰?】

【自分は何を求められているのか?】

【結論と根拠だけではダメ?】

【聞き手にイメージを持たせろ?】

特に、ブログ書いてると最初に【結論】を書いて、その後に【結論の信憑性】や【根拠】を書いていくのが一般的ですが、それだけでは相手に伝わない事がこの本を読んですごく理解できました。

商品のレビュー記事を書いているのにどうもアクセスが伸びなかったり、後から自分で読んでみてもなんか【納得感】がなかったり。。。

この本を読んでその課題を解決する為には

【イメージをもってもらう】

ことがとても重要である事が分かりました。

イメージの持たせ方の細かいテクニックは是非、本を読んで中身をチェックしてみてください。

ブロガーにおすすめできる理由

自分がこの本を手にとったきっかけは、ブログ記事を書いていてこんな問題があったからです。

いつまでたっても結論に辿り着けず、記事が書き終わらない。

だらだらと中身が無い文章がずっと続いてしまう。

読み返すと意味がわからない事になっている。

後で見返すと、記事タイトルと内容がちぐはぐな事になっている。

そしてそもそもボク自身、長文を読むのが苦手なんです。他の方のブログ記事を参考にしようとして読んでもだいたい、最初の5行で疲れて離脱してしまいます。

自分の記事は、超簡潔で単純明快な物にしたい!もっと分かりやくユーザーに楽しんでもらえる記事を書きたい!そんな風に思っているブロガーさんには是非おすすめしたい一冊です。

こんな人には必要ないかも

すでに安定収益を得ているブログの運営をしている方、ご自身の戦略パターンをすでにもっている方は必要なと思います。

決して長文のブログ記事が悪いと言っているわけではないですし、むしろ長文記事のが収益化につながるという記事も読んだことがあります。

すべてを取り入れればかならず良くなると言うわけではないと思いますが、ブログ記事構成に迷っている方には是非おすすめしたい一冊でした。

ボクも日々精進していきます!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

-本・マンガ
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.