スマホ節約テクニック

【中古iPhone購入&格安SIMで最安運用を目指す】購入時の注意ポイントとオススメ購入サイト

こんにちは。元携帯ショップエリアマネージャーボンゴでございます。

楽天モバイルサービスもスタートし、毎月の携帯料金に関して関心が固まっている昨今。

通信料節約の為に、これまで大手キャリア(au、docomo、SoftBank)を理由もなく使い続けていた方々も、

料金の見直しをされているのではないでしょうか?

【格安SIM】等々で検索すると「あなたのお使いのスマホがそのまま使えて月額400円!」

なんて広告記事も沢山出てきます。

正直、今現在大手通信キャリアを利用するメリットがある方は下記条件の方だと思います。

①月間通信料が20GB以上

②家族全員同じ携帯キャリア

③家のインターネットとセットになっている

この条件が全部当てはまる方は、大手通信キャリアサービスをそのまま利用しているのが良い場合もござますが、1つでも当てはあらない場合は一度は格安SIMに切り替えた場合の試算をしてみることをお勧めします。

【利用中のiPhone本体そのまま】後悔しない格安スマホへの乗り換え方法(オススメ格安スマホサービス3 選)

ただ格安SIMサービスサイトでは、お得な月額プランに関しては沢山紹介されていますが、スマホをお得に購入する方法はもちろん紹介されていません。

月額料金は格安SIM✖️格安SIM対応機種お得に購入

これができれば最高ですよね。

本記事では、iPhoneを始めとするスマホの中古購入を検討されている方向けに、オススメの購入サイトや購入時の注意事項をお伝えしていきます。

✔︎本記事でわかること。

・スマホの中古購入市場に関して

・中古スマホ購入時の注意事項

・オススメ中古販売サイト

【中古iPhone購入&格安SIMで最安運用を目指す】購入時の注意ポイントとオススメ購入サイト

携帯の中古スマホ購入市場に関して

家も車も中古で購入する方が多いのに、スマホの中古購入ってイマイチ普及してないですよね。

その理由の1番の要因は大手通信キャリアがこれまで実施してきた【端末購入割引】【SIMロック】です。

自社で購入したスマホはほとんどの場合自社サービス配下でないと利用ができなかったのがこれまでの状態でした。

しかし、国の是正勧告や格安SIMの台頭によってその状況は大きく変化してきてます。

2019年度の中古スマホの利用率は全体の2,4%

過去最高の163万台でした。

100人いたら2人から3人はなんらかの形で中古携帯端末を利用している事になります。

そして中古端末市場予想は、

2020年:184万台

2025年:265万台

と増加傾向となる見通しとなってます。

引用:ITMedia

ぶっちゃけスマホの機能はどれも頭打ちになっていて、新しい機種じゃなきゃ実現できない事ってほとんどないと思います。

【最新の機能】よりも【最新のコンテンツ】に興味がある方増え【最新のコンテンツ】は中古端末でも十分に利用する事ができるのが市場拡大の要因の1つなのかもしれません。

中古スマホ購入時の注意事項

結論:ヤフヤオやメルカリでの購入は余程出品者が信頼できるユーザーでなければ辞めておくのが無難。

特に出品者が【個人】の場合はいくら安くても購入は避けた方がいいです。

理由は購入しても利用できない可能性があるから

理由1:大手通信キャリアでスマホを購入しした出品者が一定期間以上毎月のスマホ分割料金の支払いを滞納するとスマホの全機能が使用不可に。

理由2:【iPhoneを探す】をOFFしていない為、出品者のID・パスワードを求められる。

理由3:SIMロック解除がされておらず、格安SIMサービスが利用できない。

もちろん優良出品者で問題なく利用できる場合もあると思いますが、消して安い買い物ではないのでリスク高いと思います。

中古スマホの購入は信頼できるSHOPから購入しましょう。

オススメ中古販売サイト

結論:

イオシス

がオススメ。

理由は日本中に実店舗運営されているので、良い意味で逃げられない。

WEBのみでの販売会社、サイトよりもこれだけでかなり信頼度高くなると思います。

併せて購入したけど利用できないなんて言うリスクをしっかりケアしてくれているので中古でも安心して購入できると思います。

メリットまとめ

・全国に9店舗運営しており他中古スマホ販売サービスと比較して信頼度がかなり高い。

・購入者起因の利用制限(滞納による制限や、iPhoneを探すOFF等)に対して保証がついている。

・2万台を超える在庫があり、商品の状態もランク分けされている。

■実際の新品のと価格差の一例

au購入(SIMロック解除済)iPhone11 Pro 64GBの場合

通常購入価格:127,440円

中古購入価格104,800円

22,640円安く購入可能です。

また発売開始から時間が経過している機種ほど新品と中古で差額が大きいので、新しいものに拘らない方はもっとお得になると思います。

※上記価格は一例となります。必ず時も上記価格差にて購入可能という訳ではございませんのであらかじめご了承ください。

是非格安SIMサービスと合わせてスマホもお得に購入して節約に挑戦してみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

関連記事

【利用中のiPhone本体そのまま】後悔しない格安スマホへの乗り換え方法(オススメ格安スマホサービス3 選)

 

 

-スマホ節約テクニック
-, , , , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.