30代の男の節約

【体験談】名古屋市で安くタイヤを交換する方法(4パターン比較した結果を解説)

こんにちは。ボンゴです。



車の維持費って想像以上にかかりますよね。



ボクは元々、そこまで車に興味がある方でありませんでした。

人生でタイヤ交換をしたこともありませんでした。



しかしそんなボクにもついに、



【タイヤがつるつる過ぎて車検が通らない】



という状態になりました。



今回の記事では、車ド素人のボクが色々探し回ってタイヤ交換が、大きく節約できた方法に関して解説していきます。



ボクは名古屋市在住なので実際に利用させていただいたのは名古屋市内の店舗になります。

しかし全国どこの地域でも同じような事が可能になります。

参考にしてみてください。



【体験談】名古屋市で安くタイヤを交換する方法(4パターン比較した結果を解説)



タイヤ交換の最安パターン

結論:タイヤはネットで購入。購入したタイヤを「タイヤ交換専門店」で取り付け。



今回全部で4つのパターンでタイヤ交換の見積もりを出しました。



パターン①ディーラーで全部お願いします。

パターン②ガソリンスタンドで全部お願いします。

パターン③タイヤはネットで購入します。交換作業ガソリンスタンドお願いします。

パターン④タイヤはネットで購入します。交換作業は専門店にお願いします。



結果は下記表のようになりました。





ボクが選択したのはもちろんパターン④です。



タイヤはネット購入が圧倒的に安い。

ディーラー・ガソリンスタンドの両方に



「ネットで調べるとタイヤ1本15,000円くらいの商品が多いです。同価格帯のもので提案いただけませんか?」



とお願いしました。



しかし結果はディーラーもガソリンスタンドも二つ返事で



「無理です。ネット購入には勝てません」



でした。



「国産が安全」「安物はだめ」



なんてご意見ももちろんあると思いますが、タイヤを交換を安くするという目的であれば、



ネットでタイヤ購入



これが最適解です。



「間違えて購入したらどうしよう」心配なネット購入

「海外製はすぐパンクする」「安物はだめ」なんてよく聞きます。



そもそも自分の車にはまる正しいタイヤを購入する自信がない。。



車ド素人のボクも最初はドキドキしながらネットで検索をはじめました。



ド素人のボクが検索する際に重点をおいた項目。

・ある程度知名度のあるネットショップ(安心感)

・必ず自分のくるまに合うタイヤが選択できるようになっているサイト設計(安心感)

・タイヤ毎の口コミがある(安心感)



タイヤ交換なんて始めてなので、とにかく【安心して購入できる】という点を超重視して調べました。



結論:タイヤ通販大手「オートウェイ」が最も安心できる。



公式HPを見てみる▶輸入格安タイヤ販売実績No.1のオートウェイ



オートウェイがオススメの理由

①サイト設計が超親切

車種▶年式▶タイヤサイズで検索することができ、ド素人でも間違いえいタイヤが選択可能です。



②口コミ・レビューが豊富

一つの商品に対して沢山のレビューがあり、他の購入者さんの良かった点・悪かった点もまとめてチェックできるので安心できます。



③タイヤ交換専門店への商品直送可能

ネットでタイヤを注文しても、巨大なタイヤが自宅に届くのってすこし抵抗ありませんか?



ボクはマンション住まいなので特に抵抗ありました。

置いておく場所も無いし、持ち運ぶのも重そうだし。



そんなボクにとって、タイヤ交換専門店へ直送対応してもらえるのはありがたい要素でした。



工賃はタイヤ交換専門店が圧倒的に安い。

ガソリンスタンドでタイヤもセットで購入する場合、工賃は安いです。

しかしネットで購入した商品を持ち込んで取り付けをお願いする場合、一気に工賃が跳ね上がります



ボクの場合単純にGoogleで



「名古屋 タイヤ 持込 交換」



で検索したところ、レビュー評価も高くて工賃も圧倒的に安いお店を発見することができました。



HPを見てみる▶持込タイヤ交換専門 300円~エージェント



 

他地域にお住まいの方も同じように検索すれば、最寄りの交換専門のお店がでてくると思います。



自分で色々調べるのは多少面倒くさいし怖いけどやる価値あり。

今回のボクのは当初ディーラーで全部お願いしたときの費用と比較して、



合計で85,000円以上も節約することができました。

この額ってかなり大きいと思います。

車ド素人&タイヤ交換人生初のボクでもできたので、車検代・タイヤ交換代を少しでも節約したい方は是非チャレンジしてみてください。

-30代の男の節約
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.