スマホ節約テクニック

【BIGLOBEモバイル 速度検証】(名古屋市内編)

こんにちは。ボンゴです。

今回の記事では、格安SIMの通信スピードが気になる方向けに、格安SIMに切り替えて1ヶ月の僕の素直な感想と、実際のWEBページやYouTubeの表示速度を動画を利用してありのままお伝えしていきます。

格安SIM【BIGLOBE】に切り替えるための準備に関してはこちらの記事をチェックしてみてください。

【通信キャリアのプランは罠だらけ】速攻で格安SIMに変えよう!(準備編)

僕の簡単な経歴ですがこんな感じになってます。気づけば10年近く通信業界にいるのである程度信憑性あると思います。

前職:携帯ショップのエリアマネージャーとして5年間勤務

現職:大手通通信会社勤務3年目

【BIGLOBEモバイル 速度検証】(名古屋市内編)

解説の前に、BIGLOBEでは申込の時にAタイプ(au回線)を利用するか、Dタイプ(docomo回線)を利用するか選択する必要があります。

インターネットやTwitterで色々調べたところ、Aタイプ(au回線)の方が評判良さそうだったので僕はこちらを選択しました。


僕が速度検証を行った環境はこんな感じになってます。

■検証条件

使用スマホ:iPhone7 Plus

使用場所:愛知県名古屋市内、室内

※鉄筋コンクリート マンション

使用ネットワーク:タイプA(au回線)

早速実際の通信速度をチェックしみましょう。

■結論:屋外で高画質動画みたい方以外は問題なし!

通信制限かからなければWEBページの表示は全く気になりません。

YouTubeはサムネイルの表示にかなり遅延が発生するので、気になる人はストレスに感じるかもしれません。

動画のすんなり再生されますが、画質はかなり低画質モードになります。

屋外では音源メインで楽しんでいる人は問題ないと思いますが、Wi-Fiのない屋外でももっと綺麗な動画を見たい方はすこしストレス溜まると思います。

今回ぼくの自宅がある名古屋市内で検証しました。おそらく同じような大都市圏であれば通信速度もそんなに変わらないとおもいます。

ただもちろん、場所によって通信速度に差は発生するのであくまで参考程度に考えていただけると嬉しいです。

■早めの切り替えがオススメな理由

このスペックで、通信容量3GB +YouTube見放題で月額2,080円はかなりコスパ高いと思います。

※現在最初の6ヶ月間は、−1200円の値引キャンペーンで月額400円で利用可能です。(2020年7月現在)

ただ実は先月2020年6月までは、最初の6ヶ月間−1600円の値引キャンペーンを行っており、最初の6ヶ月間は0円で利用可能でした。キャンペーンに関しては、今後も改悪される可能性が高いと思います。

※キャンペーンをやらなくても市場と比較して十分な魅了があればどんな企業も無駄な出費は抑えるのが普通です。

上記の動画を見て通信速度が問題なさそうな方は、今の携帯会社の毎月10,000円近く支払うのをすぐにやめましょう。

格安SIMに切り替えるために最低限必要な準備をこちらの記事にまとめてあります。

準備完了したらサクッとネットから手続きすれば、約3日後には自宅新しいSIMカードが届くので入れ替えて終了です。

【通信キャリアのプランは罠だらけ】速攻で格安SIMに変えよう!(準備編)


【BIGLOBEモバイル申込はコチラ】格安SIMは、安心のBIGLOBEモバイルで♪


ここまで読んで頂きありがとうございした!

読んでいただいた方が少しでも固定費を削減し、そのお金を自分の自由のために使っていただけたら嬉しいです!


-スマホ節約テクニック
-, , , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.