スマホ節約テクニック

【iPhoneを格安で使う!】格安SIMビックローブへの乗換え方法解説(乗換え2ヶ月後の感想)

あなた
今使ってる iPhoneの料金もっと安くしたい。
あなた
格安SIMって最近よく聞くけど具体的にどうやったら変更できるのかよく分からない。


今回の記事ではこういった疑問に、ボクが実際に格安SIMビックローブへ切り替えた体験をベースに具体的に乗換え方法に関してお答えしていきます。

ボクの経歴ですが、携帯ショップのエリアマネージャーや、通信会社の営業職などかれこれ10年近く通信業界で働いているのである程度信頼していただる内容だと思います。


【 iPhoneを格安で使う!】格安SIMビックローブへの乗換え方法解説(乗換え2ヶ月後の感想)

大手三大キャリアと比較してどれだけ安いのか?

最初に大手三大キャリア(ドコモ・ソフトバンク・AU)と比較してどれくらい利用料金に差があるかをお伝えします。

もちろん一概には言えませんが、普通にインターネットを利用する10代〜40代の方であれば、8,500円前後が平均的な月額料金だと思います。

これはボクが携帯ショップで何千人というお客様の月額料金を見てきた経験を元にしています。

一方格安SIMビックローブは月額利用料金1,600円、YouTube見放題オプションをつけても2,080円です。

※2020年8月現在はキャンペーン実施しており、最初の6ヶ月間は400円で利用可能。

事実ベースとして、大手キャリアでの契約と格安SIMビックローブではこれくらいの価格差があります。

格安SIMビックローブへの乗換え手順(準備編)

【乗換え方法・手順1】まずは利用中の iPhoneがビックローブで利用できるかチェックしましょう!

とは言ってもほとんどの iPhoneが利用できます。ものすごく古い iPhoneを利用している方はチェックした方が良いと思います。

【乗換え方法・手順2】利用中の iPhoneがSIMロック解除されているかチェックしましょう!

SIMがロックされていると手順1で、利用可能が確認できたとしても実際に乗り換えてみたら通信ができない!

なんて事になる恐れがあります。

【乗換え方法・手順3】MNPの予約番号を取得しよう。

番号そのまま契約する会社を変更したいときは、事前に今の契約会社から【MNPの予約番号】というものを出してもらう必要があります。

各携帯会社のHP・コールセンターで申し込みが可能です。

乗換え手順(準備編)に関しては、こちらの記事でさらに詳しく解説してます。

【通信キャリアのプランは罠だらけ】速攻で格安SIMに変えよう!(準備編)


格安SIMビックローブへの乗換え手順(申込編)

申込に関しては実際にボクが申込を行ったキャプチャ画面を使ってこちらの記事で解説してますので是非チェックしてみてください。

【通信キャリアのプランは罠だらけ】速攻で格安SIMに変えよう!(申込編)

大事なことは、まずはご自身の iPhoneの使い方を次のポイントで考えてみることです。

・電話は沢山つかう?

・屋外で通信はかなり使う?

・YouTubeは沢山みる?

ボクの場合は、電話はほとんどつかわなくて、屋外でのインターネット利用は主にYouTubeを見ることだったので、もっとも安い3GB:1,600円のプラン+YouTube見放題のエンタメフリーオプションを申し込みました。

格安SIMビックローブへの乗換え手順(SIMが届いたら編)

申し込みが完了すると、2・3日ごにビックローブからSIM(小さいチップ)が送られています。

簡単にいうと届いた小さなチップを今使ってる iPhoneの差し込んで、 iPhoneの画面の左上に【BIGLOBE】の文字が表示されれば全ては完了です。

詳細なチップの挿入方法や、実際にどんな形で郵便が届くかはこちらの記事で詳しく解説しております。

【通信キャリアのプランは罠だらけ】速攻で格安SIMに変えよう!(SIMが届いたら編)

これで格安SIMビックローブへの切り替え方法は以上になります。上から順番に一つづつチェックしていけば、間違いはおこならいように解説してます。是非毎月のスマホ料金を抑えてこのコロナ不景気の波を乗り切ってください!

切り替えたあとの通信スピードが気になる方は検証動画もありますのでこちらをチェックしてみてください。

ボクの体感だと【ほぼ問題ない】ですが、YouTubeのサムネイル画像が一瞬で表示されないのがすこしストレスに感じます。

【BIGLOBEモバイル 速度検証】(名古屋市内編)


-スマホ節約テクニック
-, , , , , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.