稼ぐサービス(ストック型)

【PIXIVファンボックス開設】ファンの増やし方を営業職サラリーマンが考察

こんにちは。ボンゴです。

今回の記事では、PIXIVファンボックスでのファンの増やし方を考察&解説していきます。



ポイント

PIXIVファンボックスとは

ファンがクリエイターを継続的に支援することで、クリエイターが自由に創作活動を続けられたり、新しい作品づくりに挑戦したりできるようになる仕組み



クリエイター▶

月額料金プランを複数設定。料金プランに応じたサービスの提供。

ファンからの支援を元に作品のクオリティアップやモチベーションアップ。または継続的な創作活動を行う。

ユーザー▶

好みの料金プランを選択。継続的にお気に入りのクリエイターを支援する。

選択した料金プランに応じたコンテンツを楽しむことが可能。



イラスト制作活動を継続しながら、「継続的な収益(ストックビジネス)」になりうるPIXIVファンボックスは夢がありますよね。

ボクの先日PIXIVファンボックスを開設したばかりで、右も左も分かりません!!

この記事を読んで頂いてる方と、一緒にスタートするイメージです。





実際問題クリエイターとしてではなく1PIXIVユーザーとして考えると、そんなにうまくいくはずありません。



「お金を稼ぐ!!」よりも「もっと良い作品を作ってファンに喜んでもらう」



こんなマインドのほうが良いかと思います。



しかし今回の記事ではあえて「営業的」に戦略を考察してみます。



PIXIVファンボックスを開設してみたい。

PIXIVファンボックスでもっとファンを増やしたい

PIXIVファンボックスでお金を稼いでみたい。

こんな悩み持つ方はぜひ参考にしてみてください。



✅この記事で分かること

PIXIVファンボックスのファンの増やし方

適切な価格設定とメニュー



✅この記事の信憑性

お客様に商品を提案販売するサラリーマンを10年やってきました。

PIXIVファンボックスはまだ開設したばかりですが、顧客への提案・販売の戦略という意味ではある程度参考にして頂けると思います。



結論:継続してイラストを描き続けよう

いきなり結論になりますが、ファンを獲得し増やしていくために最重要なのはクリエイターとしてレベルアップし認知度を高めていくことです。

※当たり前の事言っててすみません。



認知度を上げる具体的な方法としては下記が考えられます。

▶商業誌などプロ・セミプロとしての活動

▶オリジナリティあるイラストが制作可能。

▶SNS等でファンを多数獲得



定期的に作品を投稿し続けることで、「あなたというコンテンツ」の魅了を高めていくことが可能です。



 

ただ、こんな結論で終わっても意味がないので、市場相場や顧客心理などを考えながらもう少しファンを増やす方法を深堀りしていきます。



魅力的な料金プランの設定方法

結論:コンテンツの継続的な投稿が前提で3種類の料金プランを設定しよう。


「適正価格」という側面から、一般的なアイドルや歌手などのファンクラブのコンテンツ内容と金額を確認してみます。



一般的なファンクラブ会員特典と料金

会員特典

  • オリジナル会員証の発行 (新規入会時のみ)
  • 年2回 会報誌の発行
  • 会員専用サイトへのアクセス
  • 年2回 グリーティングカードの発行
  • 年1回 DVDの発送
  • 会員限定イベントへの参加
  • 会員限定オリジナルグッズの販売
  • ライブのお知らせ&チケット先行受付



費用

年間5,000円前後(月額410円程)



認知度の高いアイドルや歌手のファンクラブ、そして記載の充実コンテンツで月額400円前後です。

適正価格を考えるなら、400円以下の料金プランを設定するのが、相場と比較してもベターと言えそうです。



 

また、人は基準価格より2割以上の高低があると「高い」「安い」と感じます。

一番選択してほしい料金プランの価格が500円なら安い料金プランは410円といった2割以内の価格設定。

こうすると410円をあまり安いと感じません。

「コンテンツが充実している500円の料金プランにしよう。」と選択する人が増える可能性があります。

※500円のメニューは410円よりとても魅力的な内容に設定することが超重要



具体的な料金プラン3種例

プラン①410円

プラン②500円※プラン1と比較して超充実内容

プラン③625円



ターゲットユーザーの分析して魅力的なコンテンツを考察

あなたのを支援してくれる可能性のある潜在ユーザーから考えてみます。



PIXIVユーザー総数は2,000万人



同じ趣味嗜好のクリエイターと繋がれたり、プロの制作や投稿をよりタイムリーに感じることができる。

お気に入りのクリエイターのここでしか見られないイラストを見ることができる。



それがPIXIVの魅力だと思います。



PIXIVのユーザーを分類すると大きくこんな感じです。

イラスト制作プロ

イラスト制作アマ プロ志向

イラスト制作アマ 趣味

イラスト閲覧のみ 



PIXIVアプリの通知機能を見ても、運営がクリエイターとファン双方に充実した設計を目指していることが確認できます。



PIXIV通知機能一覧

通知機能から考察するユーザーの質

好き!された ▶クリエイターが嬉しい

フォローされた▶クリエイターが嬉しい

フォローユーザーが投稿した▶閲覧者が嬉しい

おすすめ作品特集▶閲覧者が嬉しい

フォローユーザーがLive中▶閲覧者が嬉しい

PIXIVからのお知らせ▶全体周知



繰り返しになってしまいますが、多くのファンを獲得するためには

「ここでしか見れないコンテンツ」を継続的に発信!!

これが最も魅力的なコンテンツの基盤になます。



ポイント

・制作過程

・ファンとの直接のコミュニケーション

・PSDファイル

・メイキング動画 

・高解像度版イラスト

・SNS投稿イラストの別バージョン

このあたりを「限定コンテンツ」の柱として作り込んでいくと良さそうです。



競合ひしめく中、クリエイターとして認知度を高めていくために

ボクもPIXIVみてると「この人は絶対プロだろ!!」と思えるようなアマチュアの方がものすごく沢山います。

自分のスキルの低さにげんなりする時もあります。



日本は人口比率でも絵心を持つ方が圧倒的に多い国です。

そんな戦国日本で、「ナンバーワン画力を目指す」とかは無理ゲーです。



重要なのは「掛け算」です。



だれもかけ合わせたことがない「あなたのイラスト」×「〇〇」そんな掛け算を探して、突き詰めていくことがクリエイターとして認知度を高めてくことができます。



 

自分の好きなことをとことんやりつつ、常に色々なところにアンテナを張り巡らせ希少性の高いクリエイターを目指していきましょう。

そうすれば、あなたを支援したい!と思ってくれるファンも増えるはずです。



ボクもコツコツ継続していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

-稼ぐサービス(ストック型)
-,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.