スマホ節約テクニック

楽天モバイル正式サービス開始


■楽天モバイルに変更すべきか、変更するリスクは?

こんばんは。ボンゴです。回覧いただきありがとうございます。

本日2020年3月3日(火)に楽天モバイルから携帯キャリアサービス開始と料金プランの発表がありました。

発表内容でインターネット上もかなりざわついていて、楽天モバイルのHPはアクセス集中で接続しづらい状況になっているみたいです。

楽天モバイルに変えたら幸せになれるのか、どんなリスクがあると予測されるのか。

■本記事の内容

・これまでも楽天モバイルってあったと思うけど、2020年3月3日に発表された内容とは何が違うの?

・自分の携帯料金、使い方、エリアを診断しよう。

・まとめ:こんな人は楽天モバイル検討しよう。

■これまでも楽天モバイルって前からあったと思うけど、2020年3月3日に発表された内容とは何が違うの?

3月3日に楽天モバイル正式サービス発表!だけど、前から楽天モバイルってあるよね?

そう思われている方も多いのでは。

簡単に結論からお伝えするとこれまで、楽天モバイルは他の通信キャリアの回線を利用してサービスを提供していました。これをMVMOと言います。

そして今回発表された内容は、楽天モバイルの自社回線を利用したサービスが開始されるという内容。

つまり楽天モバイルが自社で投資して立てたアンテナ・基地局を利用した通信サービスの発表が今回という訳でした。

■楽天モバイル発表内容まとめ

料金プランは1つのみ:2980円

完全データ使い放題(自社エリア限定)

国内通話かけ放題(専用アプリ利用)

先着300万人限定 1年間料金無料

・自分の携帯料金、使い方、エリアを診断しよう。

発表内容詳細は公式HP等確認いただくとして、自分が楽天モバイルを検討するにあたってなにを考えればよいか?

結論2つです

①現在メインでの活動エリア

②直近3ヶ月の通信容量

発表内容に現状のカバーエリアと今後の予定がありました。都市部に住んでない方特に、要チェックです。安くても繋がらなければスマホって本当に無駄です。

昔よりどんどん楽しい・為になるコンテンツが増えてきてます。

今ではスマホで映画も漫画もゲームもなんでもできる、今後もどんどん素晴らしいコンテンツがでてくると思います。そして決まって新しいコンテンツには大容量の通信が発生します。

僕自身1年前と今では、通勤中・暇な時間にスマホで利用してるコンテンツ・娯楽は大きくかわってます。

1年前:まとめサイト徘徊、パスドラ

現在:YOUTUBE垂れ流し試聴、プライムビデオ、LINEでグループ通話しながら友達とモンハン、

楽天モバイルへ変更するリスクがあるとすれば、自社ネットワークがどれくらい繋がるのか判断できないことです。

最近では地下鉄乗ってても、新幹線の中でも高層ビルの上層階でも電波つながりますよね?これが同じとは限りません。エリアだけでなく自分がどんな場所でなにをしているかを少し考えてみてもいいと思います。

僕の場合、お昼休憩中はビル地下にあるサイゼリアで、動画みながらご飯を食べるので、正直そこで電波は要らなかったりするのはかなり痛いです。

■まとめ:こんな人は楽天モバイル検討しよう

今現在大容量プランで使っていて高いと感じている。

通信制限によくかかる。

発表エリア内に活動拠点がある。

こんかタイプの人は今回の楽天モバイルの売りの1つである完全データし放題(楽天モバイルエリア内)が、クリティカルヒットするので是非楽天モバイル検討するといいと思います。

僕ももちろん検討してます。

記事の途中ででてきたMVNO(他社ネットワークを利用したサービス)は、上記の通り、自社で基地局アンテナを建てる必要がないので、その分月額の料金は安くできます。しかも既存通信キャリアのネットワークを利用しているので通信品質も担保されてます。

そんなにインターネットしない、とにかく安く!

そんな方は既存の格安SIM、MVNOのサービスの方がおすすめです。

UQ mobile

-スマホ節約テクニック

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.