こんにちは。ボンゴです。
最近は【ココナラ】や【スキマ】など簡単に個人間でイラストを販売できるようになりました。
またTwitterのDMから仕事の依頼も結構きたりすると思います。
ビジネス=必ず相手がいます。
今回の記事ではサラリーマンのボクが
【こいつとは一緒にしたくねぇ】と感じる人の特徴と、逆に【この人と一緒に仕事がしたい!】と思える人の特徴を解説していきます。
個人間のイラスト販売においてもおよそ同じことが言えます。
【これからイラストで稼ぎたい】
【でもお客様とどう接してよいか分からない】
【相手に気に入ってもらう方法が知りたい】
そんな悩みをお持ちの方は是非参考にしてみてください。
✅この記事で分かること
一緒に仕事をしたく人の特徴
一緒に仕事をしたいと人の特徴
イラスト販売ビジネスにおいて一番重視したい事
✅この記事の信憑性
サラリーマン歴約10年の社畜。
デザイナー実務経験有り。
副業イラストレーター。
こんな感じの経歴なっておりますので割と信憑性あると思います。
目次
【イラストで稼ぐ】こんな人とは一緒に仕事したくないランキング
この手の話ってよく記事や動画になっていると思います。その情報に触れた時に
【あ!モロに会社の〇〇部長のことやん!】とか
【うは!事務のあのおばさん、ランキング上位全部該当してるWW】
などと周りの人に該当者を探して楽しんじゃいますよね。
少なくともボクその傾向があります。
性格悪くてすみません。
でも冷静に考えると意外と自分も、人に嫌われることやってるなーと反省します。
【あなたの周りのアイツが嫌われてる理由】を知ってもあまり得がありません。
この記事を読んでいるあなたが自身に当てはめてどうか?
と考えて頂く機会にしてただくとメリットがある内容です。
そんな感じで読んで頂けると嬉しいです。
一緒に仕事したくない人ランキング
1位:すぐに電話を描けてくる
解説:電話というのは相手の都合を無視して一方的に、相手の時間に割り込むツールです。
イラスト描く人は分かると思いますが、めちゃめちゃ集中してイラストを描いていても、外的要因で一度集中力が切れてしまうと、元の状態に戻すのが結構大変ではないでしょうか?
特にお昼の時間や会社の定時後などなりふりかまわず電話かけまくってくる人とは一緒に仕事したくないです。
大抵この手の人は仕事ができない人が多いです。
相手への配慮という意識が欠落しているので、お客様からの評価も悪い事が多いです。
対応策:お昼・定時後は一切電話にでないキャラを確立させましょう。
電話にでずに速攻でショートメールで【打ち合わせ中なのでメールにてご連絡お願いします】と送りましょう。
2位:感情の起伏がもろに仕事に影響
解説:落ち込んでいたり、イライラしていたりする状態がもろに態度にでる人は一緒に仕事をしていて本当に疲れます。
感情次第で言ってることがその時その時で違ったりするので相手をするのが大変です。
メールでも相手をイラッとさせるような文章を送ってきます。
人間だれでも感情の起伏はありますが、大人でそれができないのはNG、所構わず泣きわめく赤ちゃんと一緒です。
対応策:近くにいるとつかれるので距離をおきましょう。
メールのやり取りは必ず複数人CCに入れて、1対1の状況をなるべく避けましょう。
3位:既存のルール絶対遵守マン
まったく融通がききません。
ルールだから。
これはこう有るべきだから。
そんな人はきついです。とくにコロナ影響で働き方の変革を求められている昨今。
既存ルール絶対遵守マンと一緒だと本当に仕事が前に進みません。
そういう人は必ずと言ってよいほど営業成績悪いです。
お客様や取引先にもまったく融通がきかないので敬遠されがちです。
自分ではすごく正しいと思っているので改善されていく気配が無いところが一番の問題かもしれません。
対応策:結果で黙らせましょう。
営業職なら求められるのは結果です。
結果と実績でマウントが取れればルール全体遵守マンもあなたに口うるさくルールを押し付けてくることは少なくなります。
この人と一緒に仕事がしたい!ランキング
1位:レスがめちゃめちゃ早い
解説:個人間のイラストやり取りでも結局これが最重要です。
レスが早ければそれだけで案件も増えますし信頼も勝ち取れます。
相談事やオーダーに対してクイックレスポンスを心がけるとより【イラストで稼ぐ】の生産性が広がるとおもいます。
ココナラ等で取引をされる場合は超クイックレスポンスで対応しましょう。
2位:相談すると自分の問題として協力してくれる。
トラブルを抱えていて相談すると、結構多くの人が
【中途半端なアドバイスをして自分も巻き込まれたら嫌だから、当たり障りないことを言っておこう】となります。
ボクもそんな対応をしてしまう時があります。反省します。
しかし10人に1人くらいは【あ!じゃあ俺が〇〇対応するよ!】とまるで自分の事のように介入して助けてくれる人がいます。
そんな人は周りからの信頼もあついです。
そして【いつかこの人の役に立ちたい】と必ず恩返しの機会を伺ってしまいます。
非協力的な態度でリスクヘッジするよりも、協力して得られるリターンのが大きいです。
そんな人材になれるように僕自身も精進してきたいと思います。
まとめ:イラストで稼ぐならまずはクイックレスポンス
なによりも依頼いただいたオーダーに対して即レスするようにしましょう。
それが一番の近道であり、そのお客様がリピーターになってくれる為の重要な要素です。
自分が客の立場なら当然、依頼したらすぐに返事がほしいはずです。
色々解説しましたが結局の所
【自分がやられて嫌なことはしない】
【自分がされて嬉しことを実施する】
これが心理です。
本業も学業ももちろん大変ですがあなたの事情はお客様には全く関係ありません。
そこは割り切って踏ん張ると成果がでるくと思います。
この記事を読んでいただいた方が【イラストで稼ぐ】を達成してくれたら嬉しいです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。