広告 イラスト副業 イラスト系ブログ ブログ運営

【初心者向け】アフィリエイトの仕組みと稼ぐための手順を解説

副業でアフィリエイトを始めようか検討している。

アフィリエイトの仕組みや稼ぎ方を知りたい。

完全初心者だけど、どれくらい稼げるか知りたい。



こんな悩みを解決します。



✅本記事の内容

・アフィリエイトの仕組みを解説

・アフィリエイトで稼ぐための手順



✅本記事の信憑性

完全初心者の僕でもアフィリエイトで月に1万円程度収益を発生させることができました。

ど素人&ITリテラシー皆無の僕目線で初心者のかたにも分かりやすく解説していきます。


この記事を読み終わると、アフィリエイトの仕組みを完全に理解し、稼ぐためにはまず何からスタートすれば良いかが分かりますよ。


【初心者向け】アフィリエイトの仕組みと稼ぐための手順を解説

アフィリエイト=「成果報酬型広告」

アフィリエイトとは「成果報酬型広告」のことです。

なんじゃそりゃと思い、「前ページに戻る」ボタンをタップしようとしたそこのあなた

あと5秒だけお付き合いください汗



簡単に要約するとこんなイメージです。



アフィリエイトの概要

1.あなたはWeb上に広告を設置する

2.誰かがあなたの設置た広告から商品を購入

3.広告主からあなたに紹介料が支払われる



商品を宣伝するだけでは報酬は発生せず、商品が売れると報酬が発生するのが一般的な広告収益との違いになります。

アフィリエイトは怪しい?

「アフィリエイト=なんか怪しい」というイメージがありますよね。

実際にGoogleで「アフィリエイト」で検索すると予測変換にびっくりするようなキーワードが出てきます。

アフィリエイトの予測変換

アフィリエイト 捕まる

アフィリエイト 危ない

しかし上記の仕組みを理解できれば、怪しいものでないことは分かりますよね。



アフィリエイトのメリット

アフィリエイトのメリットは大きくまとめてると以下の3つです。



メリット

・完全無料・0リスクで始められて、軌道に乗れば金銭的に大きなリターンが狙える

・PCやスマホ・タブレットがあれば場所や時間を選ばずに行うことができる

・匿名で始められるので、会社に知られない



もちろん大きなリターン成果報酬を得るのは、努力が必要です。

しかし初期投資がほぼ無しで、がんばり次第で高額な報酬も狙えるアフィリエイトは数ある副業でもトップクラスにおすすめです。

あとで解説しますが、アフィリエイトを始めて2年以内に月に100万稼げるようになる方もいます

そう考えるとめちゃくちゃ夢がありますよね。

アフィリエイトのデメリット

アフィリエイトのデメリットをまとめるとこんな感じです。



デメリット

・大きく稼せごうと思うと、サーバー代やWordPress有料テーマなどが必要になる

・意識的にインプットしていかないと継続がしんどい

サーバー代は月額1,000円前後

WordPress有料テーマのはサイトを格好よくカスタママイズできるツールのようなものです。

こちらは買い切りで15,000円前後です。



いずれもアフィリエイトを始めれば1年以内に誰でも回収できる金額なので、それほど大きなデメリットにはなりません。

問題なのは、「継続」が結構辛いという点です。


アフィリエイトは初心者でも稼げる?

引用:「アフィリエイトプログラムに関する意識調査2022年」アフィリエイトマーケティング協会



アフィリエイトマーケティング協会の調査によれば、アフィリエイトを初めて2年未満で月に100万以上稼げるようになる方が8.8%います。



2年後に本業+100万の稼ぎがあったら・・・!



そう考えるとワクワクしますよね!

僕もそんな気持ちでアフィリエイトを始めました。



もちろん並の努力で到達できる水準ではありませんが、初心者の方でも正しく努力を継続できれば大きく稼ぐことができるのがアフィリエイトのメリットとも言えます。


アフィリエイトで稼ぐための手順5つ

アフィリエイトは誰でもできる以下のステップで始めることができます。


アフィリエイトを始める手順

①報酬を受け取る銀行口座の準備

②広告を設置するブログ・SNSの用意

③アフィリエイトに登録

④自分の体験が活かせそうなプログラムを選択

⑤広告を掲載する

1つ1つ順番に解説しますね。



報酬を受け取る銀行口座の準備

既存の銀行口座でももちろんOKです。

しかし、既存口座を利用するとアフィリエイトの収益が、給与の振り込みや光熱費の引き落としに紛れてしまいます

理想は副業専用のネットバンキングを1つ持っておくことです。



スマホで振込状況も確認できますし、なによりアフィリエイトで稼いだお金がどんどん溜まっていくのを見るとモチベーションが維持がめちゃくちゃ捗ります

ちなみに僕は楽天銀行を選択しました。


口座情報は奥さんには秘密です。

いつか残高を見せてビックリさせてやろうと企んでいます。



アフィリエイト広告を設置するブログ・SNSの用意

アフィリエイト広告を設定するブログやSNSを用意しましょう。

これまで更新してきたブログやSNSがあればそれでもOKです。


ただ自分のツイッターの投稿にいきなり広告を貼っても成果報酬が発生する可能性はとても低いです。

あなたも自分のフォロワーさんの広告的なTweetから何かを申し込むことはほとんどないのではないでしょうか?

本格的に始めるのであれば2023年現在はやはりブログがおすすめです。


ブログにも有料と無料があります。

それぞれ一長一短な特徴あります。

詳細はイラストレーターがブログを始めるなら無料ブログ?WordPress?(オススメを解説)を参考にしてみてくさい



有料ブログの始め方に関しては、【イラストレーター必須】知識0でも出来るWordPressブログの作り方で図解しています。



アフィリエイトに登録

ブログやSNSが用意できたらアフィリエイトプログラムに登録しましょう。

一般におすすめなのは以下のアフィリエイトサービスです。

まずはこの辺りがど定番となっています。登録しておけば間違いはありません。

いずのサービスも無料で登録可能です。



✅ど定番のアフィリエイトサービス

A8.netもしもアフィリエイトバリューコマースafb

上記をお勧めする理由ですが、広告数の多さとサービスページの使いやすさがダンチだからです。

アフィリエイトマーケティング協会による満足度調査でも上位にいるので、多くの方が「使いやすい」と感じているサービスと言っても間違いありません。


自分の体験が活かせそうなプログラムを選択

各社アフィリエイトサービスに登録したら、いよいよあなたが紹介できそうな広告を探していきます。

基本的にはなんでも良いのですが、自分の経験や知識と親和性が低いジャンルは難しいです。

本業で学んだ知識が活かせるサービスや、あなたが実際に使ってる家電製品の紹介などがおすすめです。



アフィリエイト広告を掲載する

商品・サービスを選んだら、それを宣伝するためにブログやSNSに設置しましょう。

各社アフィリエイトサービスから広告のHTMLコードを取得できます。

そのコードをブログ等に貼り付ければ設置完了です。


あとはどこかの誰かが、あなたのブログ記事やTweetに価値を感じてくれて広告から申し込んでくれれば報酬が支払われます。

設置した広告から申し込みが入ると成果発生のメールが届きます。

このメールが届くととっても幸せな気持ちになりますよ。



以上でアフィリエイトを始める手順は完了です。

ぶっちゃけ無料のサイト登録だけなので、だれでも10分でできます。



得意を活かして目指せ不労所得!

本業の知識や経験を活かして商品をセールスすれば読者は価値を感じてくれます。

さらにこの記事を読んでいただいている方の多くは「割と絵が得意」な方が多いはず

文章だけではなく、イラストやマンガも織り交ぜて商品やサービスを紹介すれば他の方との差別化にもなり、読者によりたくさんの価値を届けることが可能ですよ!



今回ご紹介した方法で、ブログ記事などに広告を設定すれば、あなたが寝ている時も本業で働いている時も、どこかの誰かの価値になりその記事はお金を稼ぎ続けてくれます。

まさに不労所得って感じだと思います。


そんな記事を量産していけば、2年後3年後に本業をこえる収益をえることも不可能ではありません

まずはブログを始めてみるところからスタートがおすすめです。


完全ど素人の僕の場合、ブログの開設に1日程度時間がかかりました。

※慣れてる方やリテラシーが高い方ならおそらく1時間程度で終わる可能性もあります汗


今週土曜日は1日ブログ開設に費やす!!



そんな感じてまとめて時間をつくってサクッと開設してしまえば、あとは波に乗っていけます。

ブログの開設方法については 【イラストレーター必須】知識0でも出来るWordPressブログの作り方 も参考にしてみてください。



✅本記事でご紹介した無料登録可能なアフィリエイトサービス

A8.netもしもアフィリエイトバリューコマース
afb


ここまで読んでいただきありがとうございました。




-イラスト副業, イラスト系ブログ, ブログ運営
-,