広告 イラスト副業 イラスト系ブログ ブログ運営

【絵師のブログ術】目標の立て方と継続のコツを解説

趣味のイラストを活用したブログを運営したい。

だけどどんな目標を立てたら良いかわからない。

目標設定のコツがあれば知りたい。

こんな悩みを解決します。



✅本記事の内容

・イラストブログの目標設定のコツ3つ

・楽しくイラストブログを運営コツ3つ



✅本記事の信憑性

趣味のイラストを使ったブログでお金を稼ぎたい!

そう思い立ってからはや3年が経過してしまいました。

紆余曲折しながら、時に迷走もしまくりながらなんとか更新を続けられています。

収益は少ないですが、それでも月に約1万円。

年間12万円の収入は僕にとって決してとってもありがたい金額です。


今回の記事では、そんな僕の経験や失敗事例もご紹介しながら、イラストブログの目標設定のコツについて解説してきます。

イラストブログを頑張りたい方はぜひ読んでみてください。

イラストブログの始め方に関しては 【イラストレーター必須】知識0でも出来るWordPressブログの作り方をチェックしてみてください。

決してITリテラシーの高くない僕でもわかるように画像付きで紹介しています。



【絵師のブログ術】目標の立て方と継続のコツを解説



イラストブログの目標設定のコツ3つ

1.目的を明確にしよう 

まずは改めてイラストブログを運営する目的を明確にしましょう。

頑張る目的が明確であれば、目標も明確になりますし行動も計画的にできます。

なによりモチベーションの維持に役に立ちます。



絵師がイラストブログを運営する目的

作品のポートフォリオや制作日記として運営

お金を稼ぐために運営

クリエイターとしての認知度を向上させるために運営



イラストブログを運営する目的はおそらく上記のいずれかだと思います。



ちなみに当ブログの運営目的は下記です。



BongoBlogの運営目的

・イラストでお金を稼いで人生を豊かにしたい

・絵で稼げる人を増やしたい



まずは自分の人生を豊かにしたい!!

ぶっちゃけこれが圧倒的NO1理由です。


僕の場合、このよく考えればわかるこの目的がいつもボヤけていました。

結果、なんの意味もない絵日記的な記事を量産して時間を無駄にしました

まずは、運営目的を明確にしましょう。



2.まずはデータを貯める→振り返り

ブログを始めた頃は、一生懸命記事を書いても誰にも読まれません

最初は我慢できますが、半年ほどその状態が続くとさすがに精神的にきます・・・。



しかし最初は「そんなもんだ」と割り切って、記事を量産しましょう。

少しづつアクセスが集まってきます。


アクセスが集まってこれば、振り返って分析→改善ができます。

あとは倍々ゲームで伸びていけます。



アクセスが集まってくるとできる分析

どんな記事から収益が生まれているか

どんな記事が人気がでているか

自分の得意分野はどこか



最初は、アクセス数よりも「記事数」を目標にするのがオススメです。



しかし、この記事を見ていただいている方の多くは、朝から晩までブログに向き合い続けるのは無理な方がほとんどなはずです。

会社勤めのサラリーマン

家事・育児の忙しい主婦

学校の勉強が忙しい学生



ブログを始めたばかりの頃は、1記事に6時間以上かかることもザラです。

※3年ブログ運営している僕は今でも1記事4時間くらいかかります。


自分がブログに費やせる時間➗6時間で目標の記事数の目標を立ててみましょう。


3.無茶な計画より小さな成功体験を積み重ねる

ブログ運営を始めたばかりの頃は、理想の未来に向かって気合十分ははず。



2年後にブログで月に100万円稼げたらどうしょう!!

好きな車に乗れるし、旅行も行き放題!

会社をやめて独立できるかも!!



気合とやる気がMAXなのは良いのですが、無理な計画を立てるのは危険です。



計画を立てる→達成できない→自分ってダメだなと落ち込む。

という負の連鎖に入ってしまいます。



それくらいブログの更新を継続するのは難易度が高いです。

それよりも、目標を細かく設定し小さくても成功体験を積み重ねる方が最短で伸びてけます。


僕の場合、「何がなんでも毎日更新してやる!!」と最初は息巻いていました。

数ヶ月はなんとか更新を続けたのですが、その後心がポキッと折れました

結果その後半年間ほど、ほとんどまともな記事が更新できない期間が発生してしまいました。

無茶せず、計画的に継続することがとても大事です。



継続が最強!目標を設定した上で楽しく運営するコツ3つ

ブログ更新が辛くなる一番の理由は、ブログに書くネタがなくて記事が更新できない!という状況に陥ることです。

こればマジで辛い・・・



更新したい!でも書く内容が思いつかない・・・。

机の上で1時間以上頭抱えた結果、何も出てこない。。。

こんなことが続くと、ブログ更新がマジで辛くなります。

目標と合わせて達成のための手段も考えておくことがオススメです。



1.記事内容は体験とセットで考える

ブログでお金を稼ぐというのは、読者に価値のある情報を届けるということです。



しかし、単純な情報量や網羅性で勝負すると企業が運営しているサイトに勝つことは不可能です。

読者は正確な情報プラス、個人の体験や感想をセットで探しています

購入した電化製品や、ゲームソフト、スマートフォンなど使ってみた実際の感想が伝えらると読者に喜んでいただくことができます。

そんな記事はGoogleに評価されて、検索上位に表示される可能性も高くなります。


自分の体験をセットにできるとブログ記事もスラスラ書くことができます。



自分が触れたことも体験したこともない商品のレビューや紹介を書くのは大変です。

何より価値が出しづらい!



必ずブログ記事更新には自分の【体験】を織り交ぜるようにするとオススメです。



ここまでは通常のブロガーの話。

僕たちにはさらに「イラストが描ける」という最強の武器があります。

自分の体験+イラストもフル活用して記事を制作しましょう。

きっと「次はあれも書こう!」「これも書いてみよう!」とどんどんアイデアが溢れてくるはずです。

イラストはもちろん差別化のための武器になります。

さらに上の領域で「マンガ」という表現手段があります。

最初はイラストに吹き出しを入れる程度でもOK。

ぜひマンガという表現方法にもチャレンジしてみてください。



2.意識的にインプットを行う

体験をセットにして記事を書くとしても、記事を書くために家電製品を買いまくるわけにはいきません。


そんなことしたら、ブログで収益化の軌道に乗る前に破産します・・・



解決策として、意識的にインプットを増やしましょう。

もちろん本記事のように、他の方のブログを読んだりするのでもOK。

YouTubeで勉強するのもOKです。

おすすめは「読書」です。

頭に一番残りますし、そのまま「書評記事」が書けます。



本の内容をイラストを使って図解したりできれば、他記事との差別化もはかれますよ。



やばいのは、YouTubeショートやTikTokを無限に見てしまうことです。

時間がどんどん溶けていくので、マジで気をつけてください。


3.ネタを思いついたらすぐにメモしよう

ブログの更新を頑張っているとスキマ時間は常にブログのことを考えてる生活になります。

面白そうなネタを思いついたら、すぐにその場でスマートフォンやノートにメモをとりましょう。

机の前で考え込んでいるよも、少し体を動かしている時の方がアイデアが出やすいです。



歩いている時

ランニングしている時



家に帰ったら思いついたアイデアをまとめてみよう!→確実に忘れます!!



僕はランニング中に割とアイデアを思いつくのですが、家に帰ると99%記憶がなくなっています。



どうしてもランニング中にメモをとりたくて、装着しているアップルウォッチに下記のアプリを入れてランニング中もアイデアも漏らさずメモをするようにしています。

Drafts
Drafts
開発元:Agile Tortoise
無料
posted withアプリーチ

体を動かしている時が最も脳が活性化してアイデアが出やすいのは人間の性質のようです。

詳細を知りたい方はベストセラーのこちらの本を読んでみてください。



まとめ:継続しか勝たん!楽しくイラストブログを書こう!

ぶっちゃけブログ更新を継続するのはとっても大変です。

しかし、「得意のイラストでもっと人生を豊かにしたい!」

そんな僕と似たようなマインドの方は挑戦する価値があります。

クライアントに依頼される→得意じゃないイラストを消耗しながら制作して納品する



僕はイラスト描くのが大好きですが、上記が割ときついです。



それよりもイラストブログで、自分の好きなサービスや好きな商品をイラストを活用しながらセールスし収益を得るほうが性に合っています。

適切な目標設定をして、無理のないプランで継続する。

ブログは継続ゲームです。

継続できればそれなりの結果がでてきます。

道中楽しんでいきましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



-イラスト副業, イラスト系ブログ, ブログ運営
-, ,