こんにちは。ボンゴです。
外出自粛で、通年とは違ったGWを過ごされた方も多いと思います。
各携帯キャリアは毎月の通信量に応じた料金プランを設定しいます。当然沢山通信を利用する人は高額なプラン。少ない方は比較的安いプランになっています。
外出自粛・テレワークが進んでいる昨今、自分の毎月の通信量をチェックされてますか?
ほとんど方は自宅にWiFi環境があるため、使用通信量が大きく減っている方も多いのではないでしょうか?
このタイミングでご自身の料金の見直しや格安SIMへの切替を検討してましょう!
【利用中のiPhone本体そのまま】後悔しない格安スマホへの乗り換え方法(オススメ格安スマホサービス3 選)
【中古iPhone購入&格安SIMで最安運用を目指す】購入時の注意ポイントとオススメ購入サイト
✔︎この記事でわかる事
・キャリア別最安スマホプラン
・プランの変更の注意点
【至急!】携帯の料金プランを最適化(外出自粛で激減している通信量にあった料金プランに変更しよう)
僕は携帯キャリアショップで5年ほどエリアマネージャーをしてました。多くのお客様の料金の見直しも行ってきた経験があるので、ある程度この記事にも信憑性あると思ってます。是非参考にしてください。
キャリア別最安スマホプラン
現状(2020年5月現在)のキャリア別最安プランは下記の通りとなります。
キャリアのHPは【家族も同時加入】とか【機種変更・MNPと同時に】とか【家のインターネットとセット】等々の条件が付いていて分かりづらいのでそういった追加で安くなる割引は除外してます。
今現在のあたなの毎月の料金と比較して大きく安くなっているなら一度見直しをしてみましょう!
■SoftBank
プラン名称:ミニフィットプラン
月額:3,980円
注意事項:通信量が1GBを超えると+2000円、さらに利用した通信量に応じて料金が上がります。確実に1GB以下に収まるかどうかが判断の基準になります。
料金プラン変更はこちらから
■au
プラン名称:ピタットプラン 4G LTE
月額:2,980円
注意事項:2年契約の必要があります。更新月以外での解約は契約解除料金1,000円が発生します。他キャリア同様利用通信量に応じて料金が上がります。通信量が1GBを超えると1,000円料金が上がります。
料金プラン変更はこちら
■docomo
プラン名称:ギガライト
月額:2,980円
注意事項:2年契約の必要があります。更新月以外での解約は契約解除料金1,000円が発生します。他キャリア同様利用通信量に応じて料金が上がります。通信量が1GBを超えると1,000円料金が上がります。
料金プラン変更はこちら
■まとめ
通信量が1GB以下の最適プランで比較するとauとdocomoほとんど同じような内容でソフトバンクは、1,000円高く1GBを超過してしまった場合の金額の上がり幅も大きくなっています。
プランの変更の注意点
下記携帯ショップが新型コロナウィルスの影響で時短営業を実施しているので上記URLからプラン変更をしてしまうが一番簡単です。
注意事項は下記2点
・外れてしまう割引がないか注意
特に家族も同じキャリアを利用している場合は、自分と家族に【家族割引】が効いている可能性が高いです。
・新しいプラン適用日に注意
auとdocomoは毎月月末が締め日になっています。現在(2020年5月6日)プラン変更をすると新しい料金プランになるのは6月1日からになります。
SoftBankは人によって締め日が異なります。10日締め、20日締め、月末締めと3タイプあり、今料金プランの変更を行うと10日締めの方は5月11日から、20日締めの方は5月21日から、月末締め6月1日から新しい料金プランに変更になります。
外出自粛&テレワークで大きく生活スタイルが変化している方多いと思います。
是非携帯料金のプランもご自身に生活スタイルにあったものに変更しましょう!ここまで読んで頂きありがとうございました!