広告 メンタルコントロール

クリエイターの心に栄養を与える偉大な芸術家の名言5選

こんにちは。ボンゴです。

今回の記事ではクリエイターの心に栄養を与える過去の芸術家の名言を紹介していきます。



名言特集は数多くと存在しますが、「クリエイター向けの名言まとめ」ってなかなか無いと思います。

作品作りがうまく行かない時や、勇気がほしいとき、傷ついたときに偉大な芸術家たちの名言を思い出すと幸せになれます。

ぜひチェックしてみてください。


✅この記事から得られるモノ

偉大な芸術家の名言からパワーがもらえます。



✅この記事の信憑性

ボクは高校大学とイラスト・絵画を専門に勉強してきました。

今はサラリーマンをやりながら、スキマ時間で「副業イラストレーター」として活動しています。

僕自身、沢山の名言からパワーをもらいました。同じように名言からパワーを貰える方が増えたら嬉しいです。



クリエイターの心に栄養を与える偉大な芸術家の名言5選



パブロ・ピカソの名言

優秀な芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む。



「ピカソ 幼少期 デッサン」で画像検索してみてください。

きっとビビります。


ピカソといえば「訳わからない絵」を描いている人と思われる方も多いと思います。

しかしその「訳わからなさ」は確かな技術に裏打ちされています。



イラスト描いてると、「パクリだ!」とか「オリジナリティが無い」なんて言われることも有ると思います。

無視して、模倣し盗みまくりましょう。



そうゆう意見は、何も生み出せない「非クリエイター」から発信されることが多いです。

そんな人よりも、偉大な芸術家ピカソの発言を信じるのが正解です。



サルバドール・ダリの名言

何も真似したくないと思う者は、何も生み出さない

知ってる方も多い、写実的かつぶっ飛んでる絵画を描く芸術家です。

インパクトを狙って潜水服をきて講演会に登壇。酸素チューブつけ忘れて窒息死しかけるエピソードはあまりにも有名です。



まさに奇人。



そんな人と違うことに挑戦しまくる奇人ですら、「真似したくないと思う者は、何も生み出さい」という名言を残しています。



ミケランジェロの名言

やる価値のあることなら、たとえ最初は下手であっても、やる価値がある。

彫刻「ダビデ象」の作者。

二つ名は「神の如き人」



ボクの大学の時の講師は、システィーナ礼拝堂の「最後の審判」を見て、意味不明な涙が止まらかったとの事でした。

いつか見てみたい。。!



そんな「神の如き人」と言われるミケランジェロですら、「最初は下手でも、やる価値がある」との名言を残してします。

世の中イラストがうまい方が沢山いて、「雑魚すぎる自分が嫌になる」時があります。

そんなときは、この名言から勇気が貰えそうです。



ピエール=オーギュスト・ルノワールの名言


もし婦人の乳ぶさと尻がなかったら、私は絵を描かなかったかもしれない

ボクが一番好きな印象派の画家です。

「光の描き方」がものすごい。見てるだけでほんわかフワフワいい気分になります。



ボクもセクシーなイラストを描くのが大好きです!

そしてそれは恥じることではありません!

もし自分のやってる事が1ミリでも「恥ずかしい事」のように感じたら、ルノワールの名言を思い出してください。

勇気が湧いてきます。好きなものを描くのに「恥ずかしい」なんてことはありません。



岡本 太郎の名言



いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。

ベストレラー「自分の中に毒を持て」は必読です。



自分の本当にやりたいことって、失敗するのが怖いから逃げちゃう事が多い気がします。

漫画家目指してたのにサラリーマンやってるボクがまさにそうです。

でも、飛び込んでこそ「死ぬ前に笑える」素晴らしい人生になるのかもしれません。



怖い=失敗したくない=自分が大事にしているモノ・コト

なのかもしれません。



余談ですが、ボクの親戚のおじさんは、タクシー運転手をしており、岡本太郎さんを乗せたことがあります。

赤信号で止まっていたら。「突っ込めー!!」と言われて超ビビったとの事でした。

奇人です。



名言からパワーをもらったら制作開始

名言からパワーを吸収したら、すぐにでも何か行動を開始してみましょう。



行動のキッカケにもなり、道中の指針にもなるのが「名言」だと思います。



他にも沢山の芸術家の「名言」が存在します。

気になった方はぜひ「芸術家 名言」でググってみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



-メンタルコントロール