こんにちは。ボンゴです。
学生のころ、朝立ち寄ったコンビニで集めてる漫画の新刊がでてるのを見つけただけで1日のテンションが上がりましたよね。
そのまま買って通勤中、放課中に読んだり厳しい学校の人は帰りにコンビニ寄って買って帰ったり。。
僕は30歳を過ぎた今でも通勤中のコンビニで漫画買ったりしてます。(週刊誌、コミック問わず同じような人も多いはず)
でも2020年今現在、僕らの学生時代とは何もかも変わってますよね。
本記事では学生の頃とは違う2020年現在の新しい漫画の楽しみ方に関してお伝えしていきます。
■本記事の内容
①社会人向けおすすめ漫画サイト 2選
②紙媒体はオワコンなのか。紙媒体を購入するメリット
③一気に全巻揃えよう
①社会人向けおすすめ漫画サイト2選
CMでも、ネットでもめちゃくちゃ見ますよね!漫画視聴サイト。
昔と違ってスマホでいつもでどこでも漫画が読める。
昔と違って大容量の通信料を使えるので、スマホ本体にデータを保存する必要がない。
上記が紙媒体の購入ではなく、ネット上での漫画視聴コンテンツが普及してきた理由です。たしかにスマホ端末一つあれば何百冊の漫画を常に持ち歩くことができいつでも読むことができる。そんなことは分かってる。
でもどこのサイトがいいのかわからない!
結論:どの漫画視聴サイトでも金額は大きく変わらない。どこを選んでも同じです。コミック単行本ではなく、週刊誌や雑誌もいつでも読みたい、映画も一緒のサイトがいい!漫画以外一緒に楽しみたいコンテンツがあるサイトが便利です。
②紙媒体はオワコンなのか。紙媒体を購入するメリット
利便性だけ考えれば、どう考えてもスマホ・タブレットでの漫画視聴です。
いつでもどこでも何百冊でも。。
紙媒体、雑誌や単行本を本屋
・コンビニで購入して家の本棚にならべるメリットは主に以下2つだと考えています。
①購入した漫画を家族とシェアできる。
②全巻そろえて、本棚を壮観にできる。
特に僕の場合は②、好きな漫画の背表紙がズラーと自分の部屋に並んでるだけで満足感があります。
ハイテク・生産性最大化時代に逆行するような理由ですがやっぱり、単行本集集はコレクター精神みたいなのをくすぐりますよね。
学生のころ実家に住んでる時は、ぼくがトイレで呼んで置きっぱなしにした単行本を母・妹がトイレで読んでいて続きが気になったらぼくの部屋に、次の単行本を物色しに来るということが多々ありました。
当時は「勝手に俺の部屋はいるな!」って感じでしたけど今はいい思い出です。
③一気に全巻そろえよう!
本記事は社会人の方向けに書いているのですが、全巻単行本で揃えたい。
まとめて買う金はある!だけど本屋で大量の漫画を買って帰るのは重いし、なんか恥ずかしい。
そんな方は、それこそインターネットの全巻購入サービス利用しましょう!新品である必要ない方は中古も充実。近所の古本屋で購入するよりも安い!
全巻購入サービスも複数あるので自分欲しい作品が安く提供されているサイトをチェックしましょう。
家の本棚を壮観に!!
漫画全巻は|漫画全巻ドットコム|コミック,まんが,ライトノベル,漫画全巻専門書店 全巻漫画.com