広告 本・マンガ

Kindle Unlimitedはおすすめしない?契約前に知っておきたいポイントを5つ解説

Kindle Unlimitedの契約を考えてるけど契約する前にデメリットを知っておきたい

「Kindle Unlimited」で検索したら検索候補に「おすすめしない」が出てきたけど大丈夫なのこのサービス・・



こんな悩みを解決します。



✅著者のプロフィール

Kindle Unlimitedの利用歴は約3年ほどです。

ボクにとって今ではなくてはならないサービスですが、そんなボクでも



あ!今月は月額980円無駄にしたな・・・

と感じる月もあります。



今回の記事では実際にKindle Unlimitedを利用しているボクの体験も踏まえながら、Kindle Unlimitedを契約する前に注意したいポイントを解説していきます。



Kindle Unlimitedはおすすめしない?契約前に知っておきたいポイントを5つ解説



Kindle Unlimitedは、Amazonが提供する電子書籍のサブスクリプションサービスです。



月額980円で、小説、ビジネス書、自己啓発書、漫画、雑誌など、さまざまなジャンルの数百万冊の書籍が読み放題になります。



読める書籍の数と月額だけでコスパを考えたら、間違いなく世界一のサービスです。



しかし、契約する前にチェックしておきたい注意ポイントあります。

順番に解説していきますね。


Kindle Unlimitedの利用制限



Kindle Unlimitedは月額980円で多くの書籍が読み放題という魅力的なサービスです。



しかし、実際には利用に制限があります



例えば、人気のある書籍や新刊は登録されていないことが多く、読みたい本が見つからないこともあります。



  • だれもが知ってる名著「七つの習慣」や「嫌われる勇気」
  • ブログで稼ぎたい方なら誰もが読みたい「沈黙のWEBライティング」等々



書店に行くと、一番先に目に入る「ベストセラーコーナー」にある本は大抵読み放題ではありません



そう言った本は、Kindle Unlimitedに契約しながらも、別途購入が必要です。



せっかくKindle Unlimitedを契約したのに、読みたい本は別途購入してそればかり読んでる。



読み放題の本は全然読んでない・・



そんことになったら契約する意味がないですよね。



雑誌やマンガの取り扱いが少ない

Kindle Unlimitedは小説やビジネス書などの電子書籍に特化しています。

IT系やビジネスマンに役立つ書籍や最近ニーズのある副業系のノウハウ本もかなりの量があります。



一方で雑誌やマンガなどのジャンルの取り扱いが少ない場合があります。


少ないというより、読みたいと思える雑誌やマンガが少ない印象。



もちろん大人漫画「ワンピース」や「ハンターハンター」なども読み放題ではありません

Kindle Unlimitedには読み放題で面白い漫画も数多くありますが、そもそも母数が少なく有名漫画もありません。



ぶっちゃけ漫画を読みたい場合は、別のサービスを検討したほうが無難です。



借りられる本に制限がある

Kindle Unlimitedでは、一度に借りられる本に制限があります。



具体的には、1アカウントで同時にストックできるのは20冊までになります。

21冊目をダウンロードしたい場合は、すでに端末にダウンロードしている20冊の中から1冊を返却する必要があります。



スマホやタブレット内の自分の本棚にお気に入りの本を沢山ストックしておきたい



そんな方には厳しく感じる制限かもしれません。

個人的には20冊は結構な数ですし、端末にストックしておきたいという感覚もないので、この制限はあまり気になりません。



好きな本が手元に残らない

前述の通りKindle Unlimitedは、借りた本を読み終わったら返却するパターンがほとんどです。

そのため、手元に残すことができず、いつでも読み返すことができない場合があります。



昔読んだこの本をもう一度読み返したい!



そんなことって割とあると思います。

手もとに残らないので、再度読みたいときはもう一度同じ本を探してダウンロードする手間が発生します。


書籍のクオリティがピンキリ

Kindle Unlimitedは大手出版社の本はもちろんですが、個人でも手軽に全世界に向けて本を出版できます。

それ自体は素晴らしことなのですが、ゆえに編集者がいて構成や中身をゴリゴリに磨き上げた本と比較するとどうしても見劣りする場合があります。



ただ幸いなのは、Kindle Unlimitedは完全見放題のサービスなので

「つまらなかったら次、つまらなかったら次」とドンドン自分に合った本を探すことができます



「購入したけど、途中からつまらなくなって読むのやめてしまった。もったいなかった・・・」

なんてリスクは0です



契約が自動更新で解約がめんどう



Kindle Unlimitedは月額課金制のサービスです。

初回30日間は無料で使えますが、その後は解約しない限り月額課金が継続されます。



また、キャンペーンなどで安い料金で一定期間契約できる場合もあります。

そう言った場合も、キャンペーンが終わり次第通常の月額980円にもどり、毎月契約が自動更新されていきます。



解約方法ははやり方さえわかれば簡単ですが、最初は迷う場合もあります。

Kindle Unlimitedの解約方法はコチラの記事で解説しています。

解約方法も併せて知りたいという方はチェックしてみてください。

KindleUnlimitedの登録・解約手順とイラスト資料の探し方を解説



実際の評判はどう?Kindle Unlimitedの口コミ

Kindle Unlimitedの利用者さんの実際の口コミ・評判をご紹介します。



【ポジティブな口コミ・評判】

コスパが良いと思う。月額980円で多くの本が読めるので、通常の書店で買うよりもお得だと感じる。

旅行先や通勤中にも利用できるのが便利。スマホやタブレットに入れて持ち運べるので、空いた時間に読書ができる。

オススメの本に出会えることがある。自分では手に取らなかった本を読むことで、新しいジャンルや著者に出会える。

買わなくても良い本を買ってしまう心配がない。一度読んだらもう読まないという本も多いため、手軽に読むことができるのが良い。

読み放題なので、読書好きなら必須のサービスだと思う。本をたくさん読む人にとっては、とてもコスパの良いサービスだと思う。



ポジティブな口コミや評判はやはり、圧倒的なコスパの良さや電子書籍ならではの手軽さを評価している意見が多そうです。

続いてネガティブな意見もご紹介していきます。



【ネガティブな口コミ・評判】

好きな本がないことが多い。一部のジャンルに偏っているため、自分が読みたい本がないことがある。

新刊や人気作品がなかなか入らない。気になる本があっても、なかなか入荷しないことが多い。

購入するよりも読むペースが落ちることがある。月額制だと、読み切らないまま新しい本を借りることができるため、読むペースが落ちることがある。

著作権の問題で、一部の本が読めないことがある。出版社との契約によって、一部の本が読めないことがある。

キャンセルが面倒。キャンセルするにも手続きが面倒で、期限内に解約しなければ自動更新されることがある。



読みたい本が銘柄で決まっていたりすると、契約後にがっかりする場合が多いのかもしれません。

また「せっかく購入したんだから読まなきゃ!」という心理的な負荷がかかりづらいので、読むペースが落ちてしまうという意見もありました。



ボクも「ダウンロードだけして放置」なんてことが結構あります。。。



まとめ:後悔しないためには無料体験からスタートして読みたい本のジャンル選定をしよう

Kindle Unlimitedを検討したものの結局利用しない方の多くは以下パターンです。



注意ポイント

自分が読みたい本がどの程度ある分からない

月額980円払う価値があるか分からない



数百万冊も本があるので、分からなくて当然ですよね。



ボクもぶっちゃけKindle Unlimitedを初めて登録した時の感覚は

自分にとってどれだけ有益か分からないけど、とりあえず使ってみるか?

という感じでした。



ボクの場合はイラストの資料にできる「写真集」や「イラストの描き方」の本をメインで読書しています。

書店で購入したら1冊2,000円以上する本が何千冊も読み放題なので、今は圧倒的なコスパの良さを実感しています。



Kindle Unlimitedの登録を検討する場合は、以下順番で思考してみましょう。



ポイント

読みたい本のジャンルやテーマを決める

無料登録してみて希望に近い本がどの程度あるかチェック・試し読みしまくる



価値を感じたら続行。

価値を感じなかったら無料期間中に解約。



ジャンルやテーマの例

・今話題のAI系

・NFTアート

・副業系

・SNSでフォロワー増やす攻略系

・YouTubeチャンネル登録社数伸ばす系

・イラスト資料系


この順番で、「月額料金払ったけど、使わない。後悔した」なんてリスクを極限まで減らせますよ。



-本・マンガ
-,