背景も練習した!ヨーロッパの街並みとか丸ペンで描いてみた!
でも、漫画を描こうとすると、どんな構図がいいのか?
どんなコマ割りが良いのか?よく分からない。
【漫画の描き方みたいな】本買ってみたけど今一ピンと来ない。
こんにちは。元漫画家志望サラリーマン、ボンゴです。
ガチで漫画家目指したい!
とか
そこまでガチじゃないけど自分の漫画を
WEB上で発信したい!
自分の頭の中にある壮大なストーリーを
漫画という形で表現してみたい!
そんな風に思われてる方多いのではないでしょうか?
この記事ではボクが漫画家を目指していた時に
必死に読み込んだおすすめ書籍とそのポイントを
お伝えしていきます。
この本を読んでボクはSジャンプで
新人賞獲得する事ができたので
ある程度は信憑性あると思います。
✔︎本記事の目次
・身もふたもない注意事項
・【映画から学ぶ】漫画の構図&コマ割りおすすめ書籍
・見たことある映画の技法の解説→コスパ最強の理由!
身もふたもない注意事項
先に注意事項。
この記事を読んでいただいている方の目的は
【面白い漫画が描けるようになりたい!】
だと思います。
ぶっちゃけ【構図】や【コマ割り】を
勉強しても漫画は面白くなりません!
それらは漫画という表現方法を構成する
一つの要素に過ぎないからです。
面白い漫画を描く方法であれば下記を頭にれておきましょう!
★面白い漫画を描く条件
キャラ90%:その他10%
これだと思います。
これが難しい。。
これができずにボクは漫画家挫折しました!
ガチで目指してる方!頑張ってください!!!!!
【映画から学ぶ】漫画の構図&コマ割りおすすめ書籍
最初に結論。
ボクはこの本を読んで勉強しました。
【傑作から学ぶ 映画技法完全レファレンス】
見たことある映画の技法の解説→コスパ最強の理由!
よくある【漫画の描き方】みたいな本。
漫画家目指してる方なら似たような本一冊は購入した
経験があるのではないでしょうか?
ボクも何冊も買って、何度も読み込みました。
でもボクも場合、何故か自分の作品に生かせませんでした。
紹介されている技法をどうやって自分の漫画に取り入れて良いかが
分からなかったからだと思います。
ではなぜこの本
【傑作から学ぶ 映画技法完全レファレンス】
がオススメできるのか。
その理由は
誰でも知ってる【あの名作映画】の
【手に汗握るあの名シーン】
で使われている技法やカメラワークを元に
具体的にどんな構図になっていて、それは視聴者に
どんな印象を与えるのか、どんなシーンで
使われる事が多いのか!
を解説してくれているからです!
おそらく面白い漫画を描きたいと思ってる方のほとんどが
映画やドラマからストーリーや構図の勉強をしようと
試みていると思います!
素人が作品から何かを読み取り勉強しようとしても
大抵うまく言語化できない為、その瞬間は
なんとなく理解できても【再現性】がありません。
そして気づいたら、普通にその作品楽しんでる!(勉強になってない!)
ボクは大体このパターンでした(笑)
プロ視点でのカメラワークや構図の解説は【言語化】されている為
めちゃくちゃ腹落ちできます!
ボクはこの本を読んでから、今まで見過ごしてきた
大好きな映画の様々なシーンに使用されてる技法に
気づく事ができるようになり、自分の作品にも
それなりに取り入れる事ができるようになりました!
映画【マトリックス】を最初のシーンから最後まで
自分なりに漫画に起こしてみたりもしました!
ガチ漫画家志望の方、WEBでゆるく公開したい方
特に構図やコマ割り、カメラワークをどうしたらいいか
どう勉強したらいいか悩んでいる方は
是非手にとってみてください。
ここまで読んでいただいてありがとうございました!