イラスト上達

【イラスト上達術】人物イラストのポーズが思いつかない時の対策5選

あなた
人物のイラストを描きたいけど良いポーズが思いつかない
あなた
いつも同じようなポーズのイラストを描いてしまう



こんな悩みを解決します。



✅この記事で分かること

人物イラストでポーズが思いつかない時の具体的な解決方法が分かる

よりカッコイイポーズが描けるようになれる



✅この記事の信憑性

簡単にボクのプロフィールですが以下のような感じになっています。

・デザイン専門学校・美術大学卒業

・デザイナー経験有り

・現在は本業サラリーマン、副業イラストレーターとして活動中

小さい頃からイラストを描くことが大好きで割と本格的に勉強してきました。

実務経験もあるのである程度信頼していただけると思います。



【イラスト上達術】人物イラストのポーズが思いつかない時の対策5選

あなた
イラストが描きたいのにポーズが決まらずラフ画から全然進まない
あなた
作品が全然描き上がらない

イラスト描くのが好きな方なら誰しも1万回は感じる悩みだと思います。



調子悪い時は顔の輪郭だけ描いて気に入らずに描くのを辞めてしまう

でもやっぱり何か描きたいから再度ペンを手に取る

以下無限ループ



そんな時は決まって、頭の中で「何が描きたいか」は漠然としており

「とりあえずポーズを描き出せば何か思いつだろう」

そんなイメージで制作に取り掛かっていることが多いのではないでしょうか。



最初に結論ですが、イラスト制作にするにあたり「ポーズからアプローチするは悪手」です。



そもそもイラストには「誰かに何かを伝えたい・沢山の人に見てほしい」というような熱量が必要です。

熱量0の「ポーズ」から入っても上手くいく可能性は極めて低いです。



ではどうすればよいか、具体的な解決策を解説していきます。



背景ストーリーから描き出す

あなたが描こうとしている人物にはどんな背景ストーリーがあるでしょうか。

ポーズよりもまずそういった要素からアプローチしてみるのがオススメです。


(例)

1,000年生きてる不老不死の魔女

上手く堕天できずに地獄に取り残された天使

今では伝承のみが伝わる伝説の勇者

なんだか厨二的な例えばかりになってしまいましたが、

「あ、自分だったらこのお題ならこんなイラストにしたいな」

なんて思っていただけたら嬉しいです。

そんなキッカケでイラスト制作すれば自然とポーズも決まってくるはずです。



ちなみに二次創作でも同様です。

既存のキャラクターの背景ストーリーを思い出してみることでキッカケが掴めるかもしれません。



テーマから描き出す

イラストを通してあなたがが伝えたいことからアプローチしてみるのもオススメです。

あなた
「芸術家じゃないんだし、明確に伝えたいテーマなんてない」

そう感じる方も多いと思います。



そんな場合は「伝える先は自分」でも構いません。

最高に自分がワクワクできるようなテーマで制作してみましょう。



(例)

悲しそうにたたずむイケメン

ゾクっとするほどセクシーな女性

見てると元気がでてくる女の子

二次創作の場合は、そのキャラクター性格を反映できるように制作するのがオススメです。



小物から描き出す

(例)

伝説の魔剣

人の言葉を話す帽子

ヒラヒラのスカート

金髪ロングヘアー



上記のような小物やその人物の特徴・着せたい服などからアプローチしてみることで自然とポーズは限られてきます。

あるいはメイン人物と関連のあるサブキャラ、またはペットなどから連想をスタートしても良いかもしれません。



憧れの「あの人」のイラストを真似る

ここまでご紹介した方法でも一切手が進まなくて困っている方は、原点である

「憧れの絵師」の元に戻りましょう。



大好きなイラストの模写をしたりポーズだけ真似して別のキャラクターを描いてみるのもオススメです。

「無理やりなにか描き始める」というよりは、漫画や画集をパラパラと見ながら

「やっぱすげーなー。。こんなイラスト描きたいなー」といった感じで心に栄養を補充するのがポイントです。



ビビっとくる写真を参考にする

それでもまずはポーズから入りたい!

色々なポーズを描けるようになりたい!

そんな方は人物の写真を模写してみましょう。



イラストや漫画を模写でも良いですが、デフォルメされているため「人体の構造理解」が捗りません。

実際の人間の写真を観察しながら、関節や筋肉や体のバランスを描くことで今後応用が効くようになります。



グーグルで「好きなグラビアアイドル名 + 画像」で画像検索すれば死ぬほど資料がでてきます。

本当に良い時代になりました。

一昔前は写真集なんて、ある意味成人雑誌よりも書店で購入するのが恥ずかしかったものです。



ただグーグル画像検索だと、無限に画像があるはずなのに何故かいつも同じような画像に行き着いてしまうことが多々あります。

自分の得意や描き慣れたポーズだけ描いていても経験値はたまりません



ボクの場合はアマゾンの読み放題サービス「Kindle Unlimited」で写真集を漁って1ページ目から順番に模写したりしてます。

Kindle Unlimitedで「写真集」と検索すると18,000冊以上本がでてくるので資料不足になる可能性は0です。

月額980円かかりますが、最初の30日間無料なので気になった方は試してみてください。



【Kindle Unlimited】HPを見てみる▶kindle unlimited



美術の授業でお題を出されるかの如く

イラスト制作はテーマも描き方も、何もかもが無制限過ぎて何も描けなくなったりすることが多々あります。

そんな時は学生の頃「美術の授業でテーマが発表された時」の

「どんな作品にしてやろうか!?」というワクワク感を思い出してみましょう。



自分でルールや制限・縛りを設けてイラスト制作をしてみるのも面白いと思います。

今回の記事がポーズが決まらずイラスト制作が捗らない方の役に立ってくれたら嬉しいです。



-イラスト上達
-,

Copyright© BongoBlog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.