30代の男の節約

BIGLOBEモバイル予約番号の取得時の注意事項を解説(電話繋がりません)

こんにちは。ボンゴです。



大手通信3キャリアの新料金プランの発表。

それに続く楽天モバイルの新料金プランの発表。



大きく市場が動いています。



このタイミングで自分や家族のスマホ料金の見直しを検討されている方も多いのではないでしょうか。



ボクはこれまで格安SIM【BIGLOBEモバイル】利用していましたが、今回楽天モバイルへ変更することにしました。

今回の記事ではBIGLOBEモバイルから他社サービスへ変更する際の、予約番号の取得方法や、気をつける点を解説していきます。



✅この記事で分かること

予約番号の取得方法・気をつける点

BIGLOBEから楽天モバイルへの変更することにした理由(5つ)



✅この記事の信憑性

ボクは携帯ショップのエリアマネージャーとして5年間勤務。

転職した今も法人のお客様向けに携帯電話の販売を行っています。

これまで何千何万組のお客様の接客をしてきました。

通信業界での経歴も長いのである程度信頼していただけると思います。



BIGLOBEモバイル予約番号の取得時の注意事項を解説(電話繋がりません)



BIGLOBEモバイルの予約番号の取得方法

HPからの取得はできません。

電話番号からの未取得可能です。



電話番号▶03−6327−1632



予約番号取得時の注意事項

電話が全く繋がりません。



「混み合っているため、おかけ直しください」のアナウンス



でんわ掛け直しのループが発生します。

ボクの場合、100近く電話をかけようやく、つながることができました。

※ちなみに平日は一日どの時間に電話してもだめだったのですが、週末の午前中に電話したら3,4回目の電話で繋がりました。

「全然つながらない!!」という方は、参考にしてみてください。



電話がつながっても待たされます。

せっかくつながってもまだまだ終わりではありません。

ここから、オペレーターににつながるまで約30分程かかりました。



「順番にお繋ぎしております。しばらくお待ち下さい。」

のアナウンスが流れ続けます。



このようなコールセンター等の人件費を最小限にしているから格安SIMサービスは安く出来てるのかもしれません。

※それならHPから取得できるようにしておいたほうが良いとも感じましたが。。



オペレーターに繋がってもまだ終わりじゃありません。

オペレーターたちの仕事は



「転出・解約の電話をかけてきたユーザーを、全力で思いとどまらせること」



ボクも元々、携帯ショップで解約に来たお客様を必死にとめる仕事をしていました。

同業者なので気持ちはとても分かります。

解約をすでに決めているユーザーからした面倒くさく感じること間違い有りません。





解約阻止のためにされる提案

新料金プランの案内

BIGLOBEは現在の料金プランから更に安くなり新料金プランを発表いたしました。



追加の特別割引の提案

新料金プランの案内と合わせて、以下の提案をいただきました。



ー1,200円×10ヶ月の特別割引!!



正直この提案にはグラっときました。

相当強力な解約抑止のための武器だと思います



実際にこの割引を貰えば、3GBプラン+エンタメフリーオプションで利用しているボクの携帯料金は

10ヶ月間、280円/月になります。



心揺らぎましたが、ボクの場合、妻のスマホと合わせて楽天モバイルを契約することを決めていたのでそのまま予約番号を発行してもらいました。



一回検討した上で、やっぱり転出しよう!と決めたときに、これまで解説してきた無限に電話がつながらない作業をまたやるのが嫌だったという理由もあります。



予約番号はすぐに貰えるわけではない

予約番号はオペレーターから口頭では教えてもらえません。

電話終了後にSMSで連絡もきません。

約半日後にBIGLOBEのマイページ▶「モバイル契約情報」から確認ができます。

このあたりは大手通信キャリアと比較すると不親切に感じます。





転出(BIGLOBEモバイルから他社)にかかる費用



解約金:1,100円

転出手数料:3,300円

合計:4,400円

最終月の日割り計算無し▶月初に転出して他社に乗り換えると若干損します。



ボクがBIGLOBEモバイルからの楽天モバイルへの変更を決めた理由。

ここまで、BIGLOBEモバイルの不満が多い内容の記事になってしましたが、実は格安SIMの中でも最高クラスのサービス品質です。



特にYouTubeは見まくりたい!月額は最安が良い!



この2つのメリットがクリティカルヒットする方であれば、大手通信キャリアの新料金プランや楽天モバイルと比較しても、コスパが高いサービスだと思います。



通信量3GB+YouTube見放題(エンタメフリー)の場合

最初の6ヶ月間▶400円

それ以降▶1,480円

で利用することができます。



ではなぜボクが楽天モバイルへの変更を決めたたかというと理由は5つあります。



妻のスマホ契約と合わせて楽天モバイルに変更し、家庭の収支管理を簡素化したかった。

妻はYouTube以外での通信利用が多く、BIGLOBEのエンタメフリー・オプションにメリットがなかった。

YouTube以外の通信スピードが遅く感じる事が多かった。

自宅や勤務先なのが、楽天モバイルエリア内だった。

楽天モバイルの1年間月額料金無料がやっぱり強すぎた。



妻がいなくて、楽天エリア外に住んでいたらBIGLOBEモバイルから変更してないと思います。



どっちが優れているかは、状況によると思います。




この記事が、ご自身の生活スタイルにピッタリの通信サービスを選択する参考になってくれたら嬉しいです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!


新しくBIGLOBEモバイルを検討する方はコチラ▶BIGLOBEモバイルの格安スマホはこちら



楽天モバイル検討の方はコチラ▶楽天モバイル



-30代の男の節約
-, ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.