イラスト制作ガジェット イラスト稼ぎ方

iPadで制作したイラストで副業は可能。(おすすめアプリと制作過程を解説)

あなた
イラストでお金を稼いでみたいけど、iPadで描いたイラストでも大丈夫?
あなた
オススメのアプリや、iPadでイラストを描く上で注意点があれば知りたい。



 

こんにちは。ボンゴです。

今回の記事ではこのような疑問を持つ方向けに、おすすめのアプリや描き方、注意点などを解説していきます。



結論iPadで制作したイラストでお金を稼ぐことは余裕で可能です。



ただボク自身失敗した経験や、

「最初から知ってたら良かったなー」

なんてことも沢山ありました。



【イラストで稼ぐ】にご興味の有る方は是非チェックして見てください。



iPadで制作したイラストで副業は可能。(おすすめアプリと制作過程を解説)



稼ぐためのオススメアプリ・デバイス

イラスト制作アプリは多数ありますが、その中でもボクが一番使いやすかったのはコチラのアプリになります。

おすすめアプリ

Procreate(有料)

Procreate
Procreate
開発元:Savage Interactive Pty Ltd
¥1,220
posted withアプリーチ



オススメ理由

ほぼできない事がない充実の機能。

様々な画像サイズ、ファイル形式で出力可能。

ブラシもダウンロード可能。

制作途中のビデオ録画が可能。



唯一「有料」というデメリットがございますが、買い切り型なので一度お金を払えばそれで終了です。

ボクは「月額」というのが結構苦手なのでこのアプリが自分にあっていました。



オススメデバイス

iPad Pro12.9&Apple Pencil

最近はAirもスペックがめちゃめちゃ向上しApple Pencilにも対応しているのでそちらでも問題ないと思います。

ただ個人的には、画面は大きければ大きいほど書きやすいし「紙に書いている感覚」に近くなるので、ボクは12.9インチが好きです。





稼ぐためのオススメ画法(グリザイユ画法)

社会人は時間がありません。

依頼商品の制作過程での打ち合わせや、を納品したあとの修正依頼に時間がかかってしまうと、とたんに本業や私生活とのバランスが崩れてしまいます。



理想は「作業効率よく制作」ができて、「修正依頼にも楽に対応」できる。です。



そこでオススメなのがグリザイユ画法です。

イメージはボクが制作したこちらの動画をご覧ください。

(30秒くらいです)





沢山参考書類出版されているので、細かい解説は置いておきますがザックリ解説すると

「色」と「陰影」を分けて制作する画法になります。

メリット・デメリットまとめるとこんな感じです。



メリット

慣れれば作業効率が高い。

カラーと陰影を別々で制作する構造上完成後の修正依頼に用意に対応できる。

※髪の色や服の色味を調整してほしい等々



デメリット

色がくすみやすい

慣れるまでが大変

ある程度デッサン力が必要



ボクもグリザイユを練習しはじめてまだ1年未満なのでまだまだ練習が必要です。

でも顧客からの修正依頼に対してスピード最速かつ労力最小で回答できるのは捨てがたいメリットだと思います。

ちなみに作成したイラストのレイヤー構造はこんな感じになっています。



これだけが正解ではございませんが、良かったら参考にしてみてください。





iPadで制作したイラストを販売するための注意点。

現在は「ココナラ」「SKIMA」などで気軽に作成したイラストを出品することができます。



またTwitterにイラスト投稿をしていれば、DMから制作依頼が来るかもしれません。



そんな時にまず最初にこの2つだけはお客様に確認とっておきましょう



①画像サイズ

②納品ファイル形式



作品が完成したあとに、画像サイズが希望通りになってなかったり、希望のファイル形式に対応できないとトラブルのもとになります。

画像サイズはPXやPTまたはCMなど、割とサイズを表す単位が多いので、お客様と事前に



「〇〇で良いですか?」「OKです」



というやり取りをしっかり残しておくようにしましょう。



納品ファイル形式は「JPEG」または「PNG」などを希望頂く場合が多いです。

中にはPDFを希望される方もいるかも知れません。



こちらも画像サイズと同じように事前に打ち合わせ済ませておきましょう。



SUKIMA公式サイトを見てみる▶個人間イラストオーダーメイドサービス【SKIMA】



ココナラ公式サイトを見てみる▶【登録無料】「得意」を生かして副業しませんか?ココナラ



まとめ:完璧に準備完了してから、収益化を目指すのは非効率

イラスト制作って自分でも気づかないくらいのスピードでジワジワ上達するものだと思います。

始めて描く髪型も装備品も最初は手探りで資料みながら描き始めると思います。



イラストで稼ぎたい場合も同じです。

ココナラやSKIMAなどのサービスに登録して出品するなど、「始めながら学ぶ」が効率が良いです。



始める前に注意点コレクターになっても全く成長しません。



iPadも持ってない方からすれば高額だと思います。

しかしプロが使う液晶タブレットなどと比較すれば割と安いですし、イラスト制作以外の機能でも生活に大きなメリットをもたらしてくれるはずです。



「それでも高いし迷うなー」という方はコチラの記事で2年丁度iPad本体価格くらい節約する方法を解説していますで良かったらチェックしてみてください。

【副業】イラストを収益化するより簡単。今すぐ15万円以上収支を改善させる方法。



コロナ不景気で大変ですが、大好きなイラストを収益化して人生が少しでも豊かになってくれたら嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

-イラスト制作ガジェット, イラスト稼ぎ方
-, ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.