広告 Twitter運用

【Twitterフォロワーの増やし方】イラスト投稿がメインのクリエイターさん向け戦略を解説

 

Twitterでイラストをメインで投稿しているけど中々フォロワーが増えない

イラスト垢のフォロワーの増やし方を知りたい

 

こんな疑問を解説します。

 

 

筆者のプロフィール

Twitterフォロワー:1,400人(2023年1月時点)

Twitter本格運用開始歴:約3年

制作したイラストをメインで投稿

 

Twitter運用歴3年でフォロワー1,400人というのは亀のような歩みの遅さかもしれません

しかしそんな不器用かつ能力の低いボクでもなんとかフォロワー1,000人を超えることができました。

 

 

最初は1ヶ月でフォロワーを10名増やすだけでも大変でした。

 

しかし最近では約1ヶ月間で200名以上の方にフォローしていただくことが出来るようになりました

 



 

クリエイターを目指す方にとって、SNSのフォロワーさんは超重要な「資産」です。

イラストメインで投稿しながらフォロワーを増やしたい方は是非参考にしてみてください。

 

 

イラストtweetの伸ばし方に関してはこちらの記事を参考にしてみてください。

 

【Twitter論】伸びるイラストと伸びないイラストの違いを解説

 

 

【Twitterフォロワーの増やし方】イラスト投稿がメインのクリエイターさん向け戦略を解説



 

フォローボタンを押してもらうまでの導線

「フォロワーを増やす」をもう少し具体的に言語化すると

 

 

「フォローボタンを押してもらう」

となります。

 

 

あなたのフォローボタンを押してもらうためには以下のような導線が必要です。

 

 

・どこかであなたを認知する

・プロフィールページへ飛ぶ

・あなたの過去ツイートを見る

・フォローボタンを押す

 

当たり前の話ですよね。

 

 

この当たり前の導線を一つ一つ最大化していく事がフォロワーを増やすコツになります。

 

ポイント

どこかであなたを認知する▶︎認知度の最大化

プロフィールページへ飛ぶ▶︎魅力の最大化

あなたの過去ツイートを見る▶︎魅力の最大化

フォローボタンを押す▶︎目的の達成

 

順番に解説していきます。

 

 

認知度を増やすための戦略2つ



 

ただガムシャラに画力を磨いて、完成度の高いイラストを投稿する

ボクはこんな戦略でずっとtweetをしていました。

 

 

 

結果、全然フォロワー増えませんでした!

 

弱小アカウントではどんな素晴らしい作品を投稿しても、ほとんどの方に気づかれずに埋もれていってしまいます

 

頑張って描いたのに「イイね」「RT」もほとんどない!フォロワーも増えない!

悲しいです。

 

そしてそのうちに心が折れて、Twitterへの投稿を辞めてしまう確率100%です。

 

なのでもっと戦略的にフォロワーを増やしましょう

決してボクのように無駄に大量の時間を消費しないでください。

 

 

 

1日3tweetの予約投稿

Twitterには「沢山見られる時間帯」と「あまり見られない時間帯」が存在します。

より良い時間帯にtweetをすることで、tweetの露出を上げる事ができます。

以下時間を狙って1日3tweetを継続して行うのがオススメです。

 

 

朝:05:30〜07:00

昼:11:45〜12:30

晩:17:30〜19:00

 

とはいえ、仕事やアルバイト、学校も忙しいはず。

毎日この時間に確実にtweetをするのは不可能に近いです。

 

なので必ず予約投稿を活用してください。

予約投稿はこちらのアプリで簡単に行う事が可能です。

 

SocialDog for Twitter
SocialDog for Twitter
開発元:SocialDog, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

強者の拡散力を使わせてもらうのが最大コスパ

ボクのようなコミュ力不足の方にはすこし抵抗あるかもしれません。

 

 

しかし強者の力を借りる事があなたの露出を上げる最高の方法です。

具体的には以下のようなステップになります。

 

 

参考

・自分と似た発信軸を持つフォロワー2,000人〜5,000人の方をチェック

・その方が、他人の投稿に積極的に「RT」や「イイね」している方がどうかをチェック

 

ますはこんな方を複数人探しましょう。

いきなり「フォロワー〇〇万人」のような方ではなく、少し頑張れば手が届きそうなクラスの方を選択することが重要です。

 

選択した方々に積極的にからみに行きましょう

 

ポイント

発信者のツイートにリプライを送る。イイねをつける。

発信者のtweetを肯定する「引用RT」実施

自分の体験やイラストを混ぜて「引用RT」を実施

 

ポイントはその方、が「されて嬉しい事」を徹底して行う事!

 

その結果、あなたのtweetが自分よりもハイクラスの方に、「いいね」や「RT」されると一気に認知度が上がります

あなたのプロフィールページの飛んでくれる方も急増します。

 

ターゲットにした「憧れの方」にフォローしていただけたら最高ですよね。

 

 

しかしこれで終わりではありません。

自分が誰かをフォローするときの心理を思い出してみてください。

仮に知らない方のプロフィールページに飛んでも、余程の事がない限りフォローボタンって押さないですよね

 

 

どうしたらフォローボタンを押していただけるのか。

 

その為には、プロフィール画面とタイムラインの整理が必要です。

 

 

プロフィール文章を型にそって分かりやすく魅了的に



 

まずはプロフィール文章を最適化しましょう。

プロフィール文章にはある程度研究され尽くした「型」が存在します。

まずはその「型」通りに作ってみるのがオススメです。

 

 

いきなり完璧なプロフィール文を作ろうとすると手が止まってしまいます。

まずは自分なりに「型」にそって作って更新してみましょう。

 

 

デッサンと一緒で、最初から細かい所から始めると失敗します。

まずはザックリ全体像をつかんで、徐々に細かくメンテナンスしていくのがオススメです。

 

参考例としてボクのプロフィール文章はこんな感じです。

 

 

参考

・低年収サラリーマン/副業イラストレーター。

・専門・美大卒業→マンガ家挫折→営業職→やっぱり「イラストで稼ぐ」にチャレンジしたくて副業開始

・収益300万円超達成|毎月の不労所得5桁超を1年以上継続中。

・MTG.漫画.映画大好き。

・制作した作品やイラストを使った稼ぎ方を呟きます。

 

項目ごとに順番に解説していきます。

 

 

①自分の肩書き

参考

(例)低年収サラリーマン/副業イラストレーター

 

まずはあなたが「何者であるか」を簡単に記載しましょう。

なるべく「キャッチー」で見た方が「ん?」となるくらいの肩書きがオススメです。

 

②経歴

参考

(例)専門・美大卒業→マンガ家挫折→営業職→やっぱり「イラストで稼ぐ」にチャレンジしたくて副業開始

 

文字数にも制限があるので簡潔で分かりやすく経歴を記載しましょう。

あなたの失敗事例や挫折した経験などを盛り込むと「共感力」もUPするのでオススメです。

 

 

③実績

参考

(例)収益300万円超達成|毎月の不労所得5桁超を1年以上継続中

 

実績というと大それた事のように感じますが、そんなに深く考えなくても大丈夫です。

例えば「毎日クロッキー練習 〇〇日継続中」のように「継続」も実績としてアピールする事ができます。

 

 

④好きなこと

参考

(例)MTG.漫画.映画大好き

 

あなたの人となりを知ってもらう項目です。

共通の趣味嗜好を持つ方と仲良くなりたくなるのは誰でも同じですよね。

 

 

⑤発信内容

参考

(例)制作した作品やイラストを使った稼ぎ方を呟きます

 

発信内容を簡潔に記載しましょう。

文字数制限があるので、あれもこれも書こうとするとすぐに文字数オーバーになってしまいます。

省略するところはガッツリ省略してしまいましょう。

 

繰り返しになりますが、最初から完璧を目指さずまずは「型」にそってザックリつくって「とりあえず保存」でOKです。

 

 

タイムラインを整える

さらに自分が誰かをフォローするときの心理をを思い出してみましょう。

 

 

ポイント

プロフィール画面に飛ぶ

プロフィール文章はヘッダー画像を見る

過去のツイートを見る

フォローする

 

 

大抵こんな流れなはずです。

自分のタイムラインが、客観的にみて魅力的か考えてみましょう

魅力的で無いと思ったら、過去のtweetや引用RTはガンガン消して整理してください。

 

 

 

魅力のないタイムライン

引用RTや意味のない日常発信だらけ

投稿しているイラストに統一性がない

 

 

魅了のあるタイムライン

無駄なtweetはなく、有益または共感できるtweetが連続している

投稿しているイラストに統一性がある

 

特にイラスト投稿でフォロワー増を狙う場合、「イラストtweetの統一性」が重要になります。

 

時には猫のイラスト、時にはグロテスクなイラスト、時には美少女イラスト

 

こんな感じの投稿をしまくっている方をフォローしたいと思いますでしょうか。

 

 

突出したクオリティがあれば話は別ですが、通常は興味を失いフォローボタンを押さずに、サクッと他の画面に移行してしまいます。

統一性と言っても難しく考える必要はありません。

 

 

ポイント

ワンピースの二次創作イラストのみ投稿

猫のイラストのみ投稿

格ゲーキャラのイラストのみ投稿

芸能人の似顔絵のみ投稿

 

こんなイメージで統一性を出していけば、プロフィールまで過去タイムラインを見ていただいた方に

 

 

「あ。この人面白いかも!とりあえずフォローしとこ」

 

と思っていただける可能性が一気にあがります。

ただあまりニッチなコンテンツで統一性を出しても、そもそもターゲットユーザーが少なすぎてフォロワーが増えない危険もあります。

沢山の方に喜んでいただけそうなジャンルを選択しましょう。

 

 

 

相互フォローは不要、あなたのファンを増やすことが大事

突然ですが、あなたはどっちの方をフォローしたいでしょうか。

 

 

どっちが魅力的?

ユーザーA:3,000人フォロー、3,000人フォロワー

ユーザーB:500人フォロー、3,000人フォロワー

 

ほとんどの方がユーザーBなはずです。

 

見た目だけフォロワーを増やしても何の意味もありませんし、自慢にもなりません。

 

 

極論、ユーザーBさんパターンを目指すのであれば、Twitterの検索窓に「フォロバ100」で検索してください。

ハッシュタグで「フォロバ100」を記載されてる方が大量に出現するのであとはフォローしまくれば誰でも達成できます。

 

 

最近Twitterでは、全てのツイートにインプレッションが表示されるようになりました。

フォロワーがめちゃくちゃ多いのにインプレッションが極端に少ない方は、上記のような方法でフォロワーの増やし方をしたり、フォロワーを購入した方々が多いはずです。

 

 

誰もフォローしてはいけないという意味ではなく、フォローバックのみ求めてフォローとフォロワーを増やしても意味がないという事です。

 

あなたのイラストのファンを増やすで、あんたのクリエイターとしての価値も高まっていきます。

将来Twitterがきっかけでビジネスに発展する可能性も出てきます。

 

 

1,000名を超えると別次元の世界が見えてくる

フォロワーたったの1400人。

インフルエンサーでもなんでもないボクがここまで小賢しく語ってしまいすみませんでした。

 

でも最後に1つだけ!

フォロワー1,000人超えると、一気に別次元になります。

 

フォロワーの増え方、tweetへイイねやRTの数もこれまでと比較にならないほどつくはずです。

 

 

個人的には5倍くらいのイメージです。

 

その先の壁はボクも未知数なので分かりませんが、まずは1,000人目指して頑張ってみる価値はあります。

この記事がフォロワーを増やしたい絵師さんの参考になってくれたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【Twitter投稿用】マンガの描き方とポイントを解説

 

 

-Twitter運用
-, , ,