広告 イラスト上達 グリザイユ画法 塗り方

【イラストメイキング】iPad Proでグリザイユ画法チャレンジ

こんにちは。ボンゴです。

デジタルイラストって本当に楽しい!もっと上手くなりたい!

でも、機能が多すぎて使いこなせてない感がすごい!

ボクも日々勉強しながら試行錯誤してます。

アナログイラストって、たくさん描けば書くほど、【気付き】があって、すこしずつ上手くなるとおもいます。

でもデジタルイラストの場合、その【気付き】を待つよりもあたらしい【情報】を取り入れていった方がメキメキうまくります。

最近ボクがであったのが【グリザイユ画法】

モノクロで陰影をつけた後に、オーバーレイという効果で着色するデジタルならではの方法です。

今回はぼくが大好きなカードゲーム、【マジックザギャザリング】から

【吸血鬼の呪詛術師】

を描いてみました。

モチーフのカード画像はこちら。

かっこいいです。

モチーフをみながら、ザックリ下書き。

次にモノクロで陰影つけていきます。この工程が全体の8割!

最後にオーバーレイで着色。

うん!意外とそれっぽくなりました!細かい部分の表現はこれまで、【線】でしか表現してきませんでしたが、陰影で表現する必要があります。これが難しい。。

日々精進です!

【スランプ脱出方法】イラストでより高みを目指すなら【模写】が最強!(おおすすめ画集3選)

【イラストメイキング】iPadでグリザイユ画法に挑戦

【イラスト制作】オススメアプリ+おすすめデバイス&ツール

-イラスト上達, グリザイユ画法, 塗り方
-, , ,