イラスト上達方法 メンタルコントロール

うまく絵が描けない!イライラする理由と対処方法を解説

こんにちは。ボンゴです。



あなた
「絵が描きたいのに描けない」
あなた
「描けないからイライラする」



こんな気分になったことありますよね。

ボクはしょっちゅうあります。



「何を描いても気に入らない」

「うまく描けない」

そんな状態です。

一日でそのスランプ状態が終了すればありがたいですが、一週間とか続くことも。


今回は、「描けなくてイライラする」時の対処方法に関して解説していきます。

絶賛スランプ中の方は気晴らしにチェックしてみてください。



うまく絵が描けない!イライラする理由と対処方法を解説



そもそも絵が描けなくてイライラする理由は?

結論:知らないうちに自分へのリクエストがレベルアップしているから



描けなくてイライラする直前の状態に目を向けてみると大抵、普段より描きまくってる場合が多いハズです。

つまり短期間であなたが自身がレベルアップしてしまった。



レベルアップしたがゆえに、「自分ならもっとうまく描けるハズ!」という自分への要求レベルが急に上がった事が原因です。


ゲームで例えるとこんな感じです。



必死でレベル上げ

やっとボスを倒した!

物語がすすみ次のステージへ進む

新しいステージになってからエンカウントするザコ敵クソ強い。無理!◀今ココ



当然ボスを倒す前のフィールドでエンカウントするザコ敵であれば、サクサク倒せるので快適です。

しかし、それをやっていていも経験値は稼げません。

物語も進行しません。



イラストが描けなくてイライラする場合も同じです。

あなたは今、自分でも気づかないうちに新しいステージに進んだのです。

それに気づけただけで悩みは8割解決です。



新しいステージで挑戦する具体的な例

あなたの憧れの絵師さんのイラストを思い浮かべてください。

憧れるけど「自分にはこんな絵は描けない」そう感じるイラストがあるはずです。



複数人のイラスト

構図が特殊なイラスト

背景がめちゃめちゃ描き込んであるイラスト



そんなイラストの【模写】をしてみましょう。

割ときついです。

うまく行かないかもしれません。

でも大事なことは完成させる事ではありません。

途中で止めたってOKです。



「自分には無理だろーな」と感じていた高難度の【敵】に挑戦することが大事です。

挑戦すれば、かならず得るものがあります。



最初はうまく行かなくても、「こっちのイラストならうまく模写できるかも」なんて試行錯誤繰り返しましょう。

気づいたら、絵が描くのが楽しくてしかたない日常が訪れるているはずです。



-イラスト上達方法, メンタルコントロール

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.