イラスト稼ぎ方

ベストセラー「夢をかなえるゾウ」の感想とボクなりの副業への活かし方

こんにちは。ボンゴです。

かなり有名でテレビドラマ化もされている自己啓発本

「夢をかなえるゾウ」

今回はこちらの本の感想と、ボクなりの副業への活かし方に関してお伝えしていきます。





「夢を叶えるゾウ」のあらすじ

主人公はどこにでもいる普通のサラリーマン。

彼はこれまでにも自己啓発の本を読んだり、自らを変えようとしていたが、三日坊主の性格が災いして失敗し続けてきた。

そして、会社の先輩の友人・カワシマ(実際には名刺交換しただけ)が開いたパーティーに出席した彼は、そこで有名人やアイドルの友達が談笑しているのを目の当たりにし、自分の住んでいる世界との差を痛感する。

その夜、彼は泥酔したままインド旅行で買った置き物に「人生を変えたい」と泣き叫ぶと、次の朝、枕元に関西弁を話す謎の生物が。

それは置き物から化けて出てきた神様・ガネーシャであった。

主人公はガネーシャに振り回されながらも、夢を成すためにガネーシャの課題を行うことになる。

引用:Wikipedia



ベストセラー「夢をかなえるゾウ」の感想とボクなりの副業への活かし方



「自分を変えたい」

「小さい頃に憧れたようなお金持ちになりたい」

「あこがれの世界の住人になりたい」



そんな私利私欲にまみれた理由で、副業を初めて1年とすこし。

すこしは収益化できているものの、同期達からははるかに遅れをとり、悶々をした日々を過ごす男。

ボクです。



そんなボクにとって、割と似たような環境にある主人公のものに神様が現れて、主人公の生き方を変えていくストーリー仕立てのこの本は超興味深い内容でした。

この本は、主人公が取り組む課題や行動と同じことをあなたの実践してみよう!という内容になっています。



なんと最初の課題は【靴磨き】です。



はあ??となった方も多いと思います。



でもちゃんと理由があって、実践した結果大事なことに主人公の男性とあわせて自分も気付かされていくのがとても楽しいです。



ボクが本を読んで実践した課題



①「あなたの得意を他の人に効いてみよう」

目の前にいる妻に聞いてみました。

「絵が上手」

うん。予想通り。



②「あなたの苦手を他の人に聞いてみよう」

目の前にいる妻に聞いてみました。

「めんどくさい説明をするのが苦手」



え!そうなの?俺。。

自分でも全然予想していなかった回答だったのでとても新鮮でした。

そして、そう思われている理由と自分なりに色々考えるきっかけになりました。



③「変わろうと意識するのではなく環境を変えてみよう」

YouTube見まくる時間を減らしたかった。

▶iPhone画面上からYouTubeアプリを削除



副業は自分との戦いだからこそこの本が「効く」

副業って別にやらなくても良いですよね。

生活にこまってるなら確実にお金が稼げるバイトをすればOKです。



ボクがこの本をよんで一番大事だなと感じたことは



「環境を変えること」

でした。



人間は意思が弱いです。

弱いから理想に向かうことができずに、今の人生を歩んでいます。

ボクふくめて多くの人が同じだと思います。



意思は弱いものだから対策不可能!

自分を変え、人生を変えるには「無理矢理にでも環境を変える」



手始めにiPhoneの画面からYouTubeアプリを削除して見れなくしてやりました!

すでに見たくてウズウズしてますが、これまでYouTubeを視聴してきた膨大な時間を「読書」にあてて人生変化させていきます。

気になった方は是非読んでみてください。





-イラスト稼ぎ方
-,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.