画力底上げテクニック

【イラスト講座】初心者にオススメ練習方法!(最強【具現化系】能力者への道)

こんにちは。ボンゴです。

絵が描ける人って、上手い下手はもちろんありますが、属性を分けるとしたら【強化系】でも【変質系】でもなく、

【具現化系】の能力者だと思います!

普通の人は頭の中のイメージを、実際の世界に表現することはできません。

これは地味にすごいことだと思います!

せっかく【具現化系】の能力者に生まれたんですから、そのスキル最大限に育てて最強の能力者になりましょう!

今回の記事では、【絵がうまく描けるようになりたい!】と思っている、本当に本当の初心者の方に、

僕がこれまでに【これは取り組んだおかげで成長できたなぁ】と自分で強烈に感じた上達方法をお伝えしていきます。

✅僕の簡単なプロフィールこんな感じになってます。

・デザイン専門学校卒業

・美術大学卒業

 油絵専攻 

 中学校、高校美術教員免許取得

・漫画家目指す

 Sジャンプ担当付&新人賞受賞歴有

・挫折して紆余曲折ありサラリーマン

絵に関しては専門の講師や先生からたくさん学んできましたし、また生徒たちに教える方法も学んできたのである程度参考にしていただけると思います。ではいきましょう!

【イラスト講座】初心者にオススメ練習方法!(最強【具現化系】能力者への道)

好きであることが才能

意外と忘れがちなんですけど、好き=才能です。

イラスト漫画の上達を目指す道の途中で、苦しくなる時や自分に才能がないと感じる事もあると思います。

そんな時は自分には才能がある事を思い出してください。

よく考えればわかりますが、絵を描くのが好きじゃない人は絵を描きません。

だから無理やり描かされていた小中学生の時から、一切成長しません。

僕の妻は今年29歳ですが、試しに【象】を描いてもらったらこんな感じでした。

小学生や幼稚園児が描いたといっても信じてもらえる自信があります。

初心者はアナログで練習する価値あり。

デジタルは超便利、超速かつ画材代金も必要ないのでコスパが高いのはデジタルでのイラストや漫画制作です。

僕も日々デジタルイラストのみを練習してます。

でもあえて、超初心者の方々にはアナログでスケッチブックでデッサンをオススメしたいです。

練習カリキュラムはこんな感じ。

画材:スケッチブック(大きめ)、鉛筆(なるべくたくさんの濃さ種類5H〜6B等々)

スケッチ対象:空き缶または、ビール瓶、酒瓶

時間:1枚 30分程度

日:30日間

内容:鉛筆で対象をひたすらデッサン。

理由は、絵を描くにあたって最初に鍛えたいのが【目】だからです。

物体を観察するスキルを最初に伸ばしておくと、大好きな作家・漫画家の作品から技術を盗めるスキル【盗む】を習得できます。

このスキルを序盤に取得しておくと後の成長スピードが格段に変わります。

30日続けてみたら、最初の1ページと最後のページを比べてみてください。

きっと驚くほどスキルアップしてるはずです。

この課題はデザインの専門学校にいた時に夏休みの課題で出されました。

本当にびっくりするくらい1ページ目と30ページ目が違います!

大好きな作家・漫画家になりきる。

イラストが好きな人の多くは、【目】や【顔】、そして上半身を描くのが大好きな方が多いです。

だから上半身はレベル30くらいの実力があるのに、急に全身描いてみたりすると、

上半身レベル30、下半身レベル5のおかしなイラストが完成してしまいます。

そんな事ないっという方、今から僕が出すお題イラストをささっと描けますか?

違和感なく描けるなら相当にスキル高いと思います。



【男性が歯ブラシで歯を磨いている絵!】

どうでしょう?めちゃくちゃ難しくないですか?剣でも魔法のホウキでもなく、【歯ブラシ】

なんでも描ける気がしていても意外と、描けない物も多いはずです。さらに難易度上げて

【お母さんが子供の歯を磨いてあげてる絵!!】

クッソ難しいです。違和感なく自然なイラストが描けたらその人はもうプロ級だと思います

だからオススメの練習方法は、

【すきな漫画家の作品をページ丸ごと模写しまくってみる】

です。

自分のすきな戦闘シーンや顔のアップが多いページを模写しても仕方がないので、【これは模写きつくないか・・・??】とやる前から挫折しそうなページに挑戦しましょう!

僕は【バスタード!】という漫画が大好きで、作者の萩原一至先生は漫画界最強の具現化系能力者だと思ってます。

大学生の頃ひたすらにページごと模写しまくっていたので、今でも部屋にある18巻だけめちゃめちゃボロボロです。

これをやる事で強制的に自分の好き嫌い関係なく、色々な人の動きや表情を描くことになるので足りてないスキルを一気に伸ばせます。ぜひチャレンジして見てください!

ぜひ最強【具現化系】能力者目指して練習してみてください!ここまで読んでいただきありがとうございました!

-画力底上げテクニック
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.