メンタルコントロール

【スランプ脱出方法】イラストでより高みを目指すなら【模写】が最強!(おすすめ画集3選)

こんにちは。ボンゴです。

イラストがもっと上手くなりたい!小さいころから常に思ってる事で、おそらく一生【もっと上手くなりたい!】と思い続けるんだと思います。

しかし僕自信こんな悩みが。。

ボンゴ
あれ?なんかここ数年俺は同じような絵ばかり描いてないか?

ある程度イラスト制作に応用が効くようになってくると、ある時から

自分の技術やノウハウの範囲内で完成させてしまう。

ようになります。

そうなると自分の作品に80点をつける事はできても、後で見返してみた時に

ボンゴ
全然おれ絵が上手くなってねぇ!!

と衝撃を受けることになります。

より高みを目指すなら、自分より遥かに高い所にいる方々の作品を観察しまくるのが一番コスパが高いです。

この記事では僕の独断と偏見で選択した僕のおすすめ模写用画集をご紹介いたします。

当然僕も全部所有していて、いまでもスランプに入ったら模写してます!

【スランプ脱出方法】イラストでより高みを目指すなら【模写】が最強!(おおすすめ画集3選)

自分より遥かに技術の高い人の作品を模写しようとすると、自分の知識経験をフル活用しても無理なので、めちゃめちゃ観察します。

なぜここはこの色使いなのか、なぜ髪の毛の形はこうなっているのか等々。。

観察しまくる事ですぐに自分の作品にも、新しい表現方法を取り入れる事ができるので一気に【レベルアップ感】が出ます!

デジタルイラストを模写するならこの画集!

韓国のイラストレーター、キムヒョンテさんの画集です。

【オキサイド ツーエックス】

色使いや、独特のポージングや人体表現。めちゃくちゃ魅力的な女性キャラ。

ぶっちゃけ最近の漫画やアニメって同じような画風が多い気がしてしまいますが、一発で

【あ!キムヒョンテさんの絵だ!】

と分かるオリジナリティが凄いです!

この画集のおすすめポイントは、画集の中にデジタルイラストの制作過程が

紹介されている部分です。

キムヒョンテ先生が、どんな工程でどんなレイヤーを使ってキャラを描き着色していくのかが全部わかります。

僕もキムヒョンテ先生の絵を模写する時はその工程通りに絵を模写してます。

アナログイラストを模写するならこの画集!

大人気格闘ゲーム【ギルティギア】の作者 石渡大輔先生の画集です。

なんでこんなにエッジが効いていてカッコいいんだろう!!

こんな絵が描けるようになりたいランキング個人的一位の先生です。

掲載されているイラストの一枚一枚に石渡先生の一言コメントが書いてあり、どんな思いで絵を制作したかや、この絵のここが失敗したなんてコメントまで作家目線の感想が全イラストに書いてあるが地味に勉強になります

使用されてる画材はほとんどコピックマカーでたまにアクリル絵具を利用したイラストも掲載されてます。

巻末には、ラフ画からペン入れ、コピック着色までの作画工程と、工程毎のコメントも記載があるので自分の作品にも即取り入れる事ができそうです!

超個人的おすすめ画集!

漫画【バスタード!!】の萩原一至先生の画集です。

タイトル【裸2】

ぼくは萩原先生が漫画界最強画力の持ち主だと思ってます。漫画を読んでいて

【音まで聞こえた気がした】

のは、この漫画とスラムダンクの31巻の桜木と流川の【あのシーン】くらいです。

画集はもちろん、単行本もひたすら模写しまくりました。

圧倒的画力をぜひチェックしてみてください!

模写するときに気をつける事。

模写して次に描いた自分の作品は超絶うまくなってると思います。でも作品数を重ねるたびにどんどん元の自分にもどってしまいます。

会得した技術を自分のモノとして定着させるためには、たくさん作品制作を重ねる必要があります。

ぼくもガンガン模写してドンドンオリジナルイラスト制作していこうと思います。

ぜひ皆さんもガンガン模写して圧倒的高みを目指してみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

-メンタルコントロール
-, , , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.