稼ぐサービス(ストック型)

【フォロワー0人から始めるTwitter運用】運用開始3ヶ月目の結果

こんにちは。Twitter本格運用始めて3ヶ月目

ボンゴでございます。

ずーとほったらかしだったフォロワー数50人くらいのアカウントをなんとかしようと2020年2月から試行錯誤しながら運用してきた結果を、本記事ではお伝えしていきます。

僕自身この記事を書いてる時点でフォロワー数は約280人となっており、正直運用開始からフォロワー数爆上げしている成功者さん沢山います!ボクはヘタレ中のヘタレです。

本記事はガンガンフォロワーさんを増やせる方々向けではなく、どちらかというとボクと同じで【開始三ヶ月目で2000人ありがとー!】みたいな他の方のツイート見て焦ってる、伸び悩んでる。そんな方向けの記事になっております。

よかったら最後までお付き合いください。

✔︎この記事でわかる事

・運用開始3ヶ月のフォロワー数推移

・結果分析&格項目の目標値の設定方法

【フォロワー0人から始めるTwitter運用】運用開始3ヶ月目の結果

まず前提として、Twitterを運用していきたい方はTwitterアナリティクスはかならず導入しておきましょう!これがないと結果がどうだったかの振り返り、これからどうしようの作戦の立てようがありません。

■Twitterアナリティクス

https://analytics.twitter.com

⬇️それでは運用実績と重要項目実績結果発表⬇️

■フォロワー数 増加推移

1ヶ月目:フォロワー数+22

2ヶ月目:フォロワー数+81

3ヶ月目:フォロワー数+120

合計:+223

■最も評価されたツイート

コメント:2

リツイート:262

いいね:404

■その他主要項目

・プロフィールクリック率:4.8%

・フォロー率:1.8%

■トピックス

自作のアイコンとヘッダー画像を見て、ご自身のヘッダーとアイコンも描いて欲しいとDM頂く事ができました!

結果分析&格項目の目標値の設定方法

Twitterのフォロワーを増やす方法系の動画ってYOUTUBEに沢山ありますが、ボクが一番腹落ちできたのは【もふもふ不動産】様の動画でした。めちゃくちゃ分かりやすいので是非チェックしてみてください。

動画内でも説明されていますが、フォロワー数を増やす為に必要なのは、自分のどの要素がボトルネックになっているのかしっかり見極めてそこに対して改善していくことです。

■プロフィールクリック率:

自分の投稿をみて、興味を持ちプロフィールにアクセスしてくれた方の数です。

この数字が低い場合は、ツイート内容をもっと良いものにして、もっと沢山の人達が自分のプロフィール画面に来ていただくようにする必要があります。

・計算方法:プロフィールアクセス数÷インプレッション数

 インプレッション数とは、自分ツイートがユーザーに見られた回数を表しています。

・目標値の設定に関して

おそらく既存フォロワー数に大きく依存するので一概に言えない値だと思いますが、1%以上を目指すと良さそうです。

■フォロー率

自分のプロフィール画面をみて、【お!この人面白そう!フォローしよう!】となってくれた人がどれくらいいるかの数字です。

この数字が低い場合は、プロフィール画面(プロフ内容、ヘッダー画像、固定ツイート)をもっと充実させて魅力あるプロフィールを作る必要があります。

・計算方法:新規フォロワー数÷プロフィールアクセス数

・目標値の設定に関して

インフルエンサーのマナブさんもおっしゃってますが、1%以上を目標に設定するのが良さそうです。

結果を受けて今後のアクション

100人いたら100通りの数字があるので、必ずしも参考にならないかもしれませんが僕の場合、

プロフィールクリック率:問題なし!

フォロー率:問題なし!

インプレッション数:めちゃくちゃ問題あり!!

と判断しました。

改善策は

【とにかく露出を増やす】

■その為に行う事

・1日10件ツイートという目標を立てる。(これまでの3倍)

・ツイーツする時間帯を決める。

【平日】早朝5時・お昼11時・午後15時・夜20時

【休日】朝8時・昼12時・午後14時・夕方16時

・ツイートクオリティはこれまで同様。

・積極気に色々な方々とコミュニケーションをとる。

Twitter始めたばかりで、フォロワー数伸び悩んでる方や、自分のどの要素がボトルネックになっているか分からない方は是非Twitterアナリティクスを導入して、上記計算をしてみてください。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

-稼ぐサービス(ストック型)
-,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.