スマホ節約術 メンタルコントロール 稼ぐサービス(ストック型)

【ブログ挫折】更新できなくなった原因と対策(再開する方法)

あなた
ブログを始めて約半年経過。全然記事の更新ができなくなってしまった。

あなた
ブログの記事を描くモチベーションが上がらない。


 

こんにちは。ボンゴです。

今回の記事ではこのような悩みを持つ方向けに、ブログ開始半年で絶賛挫折中のボクが原因と解決方法に関して解説していきます。

同じような境遇の方向けに少しでも、ブログを再開する足がかりにして頂ければ嬉しいです。

では行きましょう!


【ブログ挫折】更新できなくなった原因と対策(再開する方法)

結論:ブログ挫折から持ち直し再開する方法

挫折は筋肉痛と同じ、レベルが上がる為の一時的な停滞期間。

自分に足りない要素が物凄く見えてきて、ステップアップの為にやらなきゃいけない事が山程あるように感ます。

それを一気にクリアしようとするから、更新できなくなります。

まずは自分の漠然とした課題を紙に書き出して【整理】しましょう!

そしてコツコツ一つづつゆっくり解決していけばOKです!


記事を書きたいけど書けない

この記事を読んでいる殆どの方は、

『もうブログやーめた!(^ν^)』

ではなく

『ブログ更新したい、だけどできない。苦しい!』

そんな方々だと思います。

まさにボクも絶賛そんな気分で、今年の2月末にスタートして、なんとかここまでコツコツ更新してきました。

7月は自分への褒美を用意して、始めての【毎日更新】にチャレンジし何とか達成しました。

そして8月は【初報酬発生!】47円という報酬額でしたが、ブログを始めて一番嬉しい瞬間でした。

そして9月。

何故か急に記事の更新頻度が激減。

本日9月22日時点で、まだ3記事しか書いていません。

更新できなくなった理由と対策方法をケース別で解説していきます。

ケース別ブログ挫折の原因

【型】を知ることで、当初より時間がかかるようになった。

ブログ始めた当初は、読者のことなどあまり考えず【自己流】で記事を書いていました。

記事にできそうなアフィリエイト案件を探しては、自分なりにブログで紹介してみる。

という作業の繰り返しで特に難しいことも考えてなかったので、作業時間は2時間以内だったと思います。

インフルエンサーのマナブさんが

『最初は1記事8時間かかった』

みたいな事を話されてたので、それと比較して(2時間で記事かけるオレ天才!)などと自画自賛していました。

思い出すだけでも恥ずかしいです。

しかしブログ更新を続けると、1記事制作するために必要な要素やスキルなど、自分のレベルが上がるにつれて今まで見えていなかった物が見えるようになりました。

そして1記事に必要な時間は当初の2倍以上。

4時間あっても書き終わらない事が増えていきました。

ボクは本業サラリーマンなので、1日4時間の確保が用意ではなくその為更新頻度がドンドン下がってしまったんだと思います。

始めて報酬発生して満足してしまった。

ブログを始めて約半年、始めて収益が発生しました。

すぐに妻に報告し、

『さー!ここからボクのブロガー人生スタートや!』

等と意気込んでいました。

当然自分でも初報酬発生がモチベーションとなり今後もモリモリ記事を書きまくれると信じていました。

でも実際は真逆で記事が更新できなくなってしまいました。

ある種の満足感がそうさせたのか?

初報酬額47円でボクは満足してしまったのか。。。?

無理やり毎日更新して消耗してしまった。

挫折の2ヶ月前、今年の7月にボクは【毎日更新】にチャレンジしてなんとかやり遂げました。

兎に角クオリティには拘らず、毎日記事を更新し続ける。

達成したら自分にゲーミングチェアをプレゼントするというご褒美も用意しました。

毎日更新している最中は、無我夢中でしたが、月が変わると一気に気が抜けてしまいました。

先月頑張ったから、今月程々にしよう。

数よりクオリティにフォーカスしてみよう!

毎日更新しない理由を自分でいくつか並べ作業している内に、更新頻度が激減してしまいました。

自分のブログの方向性が定まらない。

ボクの場合

趣味→①イラスト

本業→②通信関係

この二つをブログの柱にしようと決め、更新をしてきました。

でも①②の両方の要素を同時に求めている読者は存在しません。

必ずどちらかの要素が理由で、このブログを訪れてくれているはずです。

ボクは絵を描く事が大好きで、どれだけ書いていても苦になりません。

でもイラスト制作は収益にはなりづらい。

【ブログで稼ぎたい】という当初の目的からは大分遠いような気がしています。

②の本業を生かした通信関係の情報発信。

こちらは格安SIM等アフィリエイト案件も多く存在し、報酬単価もそれなりに高額。

上手くいけば当初の目的である【ブログで稼ぐ】に続いている気がします。

しかし、楽しくはない!

そして半年間更新してきて、1件も報酬発生した事がない!

もうこのジャンルは諦めた方が良いのではないか?そんな疑心暗鬼に駆られています。

ここまでボクがブログを更新できなくなった理由をケース別で紹介してきました。

同じような理由で更新できなくなった、頻度が下がってしまった方もいるのではないでしょうか?

まとめ:漠然としたモヤモヤを整理する事から始めよう。

本業のサラリーマンもよく挫折します。

そんな時はきまって

【評価がとれない】

【上司とうまく関係が気づけない】

【営業成績が悪い】

などの、【結果】があり対策する為の【原因と対策方法】に関してはすごく漠然としている時が多いです。

ブログも同じです。

漠然とモヤモヤした感じ

→何をして良いかわからないに変化。

→何もしたくないに変化。

こんな負のループに入って抜け出せなくなることが【挫折】だと思います。

そんな時は思いつく限り、自分に必要な課題を紙に書き出しましょう。

そして普段作業している机の周りのスペースに貼り付けて【常に見えるように】しておきましょう。

課題をクリアできたら、黒く塗りつぶしていき、全部終わる頃には挫折してた事なんてすっかり忘れてるはずです。

ボクも絶賛停滞中ですが、この記事を読んでいただいた方が少しでも前向きになってくれたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

-スマホ節約術, メンタルコントロール, 稼ぐサービス(ストック型)
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.