イラスト上達方法

【マンガの面白さは9割キャラで決まる!】キャラクターの描き方

こんにちは。ボンゴです。

壮大な世界観や魅力的なキャラクターデザイン、イカす設定。

マンガを描こうとすると真っ先にこんな要素が思い浮かんできます。

でも面白いマンガを描くにあたって、もっとも重要かつもっとも難しいのは魅力的なキャラクターを描くことです。

僕は最後までこれが出来ずに漫画家挫折しました!

突然ですが例えを出します。

あなたが想像するキャラクターを数人思い浮かべてください。

そのキャラクターたちが仮に次の様な場面にいたらどんな行動をするか想像できますか?

【駅のホームで電車を待っているシーン】

ちなみに頭の中でキャラが勝手に動いているのが想像できない場合は、まだまだ作り込みが足りない状況だと思います。

最強マンガ【ワンピース】で想像してみましょう。

【もしワンピースのキャラが駅のホームで電車を待っていたら】

ルフィ、ウソップ、チョッパー→反対車線を走る電車をみてテンションMAX

ゾロ→ベンチで睡眠

サンジ→片っ端からナンパ

ロビン→ベンチで読書

なんとなく想像つくのではないでしょうか?

多分このレベルまで作者も読者も想像できる様なキャラであればそれは【魅力的なキャラ】と定義しても良いのではないかと思います。

今回の記事では、新人賞はとったけど、その後はボツをくらいまくって漫画家を挫折した僕の経験をもとに【魅力的なキャラ】を描くために必要な要素をお伝えしていきます。

是非参考にしてみてください。

【マンガの面白さは9割キャラで決まる!】キャラクターの描き方

何かを達成しなければいけないという強烈な願望はあるか。

主人公が自分の意図しない事件に巻き込まれる系の物語だったとしても、その中で主人公は自分なりの正義感をもち、何かを【決断】し自分の目的に向かって強烈にすすんでいるはずです。

あなたが作ったキャラや物語の中に、【主人公がもっている強烈な願望】と目的を達成するために【決断をするシーン】は描かれてますか?その決断はそのキャラクターの性格を表現できてますか?

この辺りを意識して物語に組み込むだけで一気に完成度ががあがります。

桃太郎をちょっと脚色して想像してみましょう。

【強烈な願望】

育ててくれたおじいさんおばあさんを殺害し村を滅ぼした鬼に復讐する。

【決断のシーン】

鬼にはツノが生えてこなかった子供を、桃の中に入れて川に流す風習があった。

復讐相手の鬼は自分実の親だった。。→どんな決断をする!?

キャラは物語を通して変化・成長しているか。

物語の冒頭とクライマックスのシーンで、キャラクターは成長してますか?

それは事件をきっかけに精神的に大人になる様な描写でも良いですし、ぶちぎれてスーパーサイヤ人になるような物でもいいと思います。

重要なのはキャラは自分一人の力では変化・成長できないということです。

必ずまわりの環境や、他のキャラクターに影響を受けて変化します。

現実でも一緒っぽいですよね。

【参考資料】この作品から学べ!

魅力的なキャラを描くために勉強するには、過去の作品から学ぶのがいちばんいいです!特に魅力的なキャラがたくさんでてくる作品といえば。。。

【映画】オーシャンズ11

僕はこの映画が大好きでBGMを聞くだけでテンションが上がります。

勤務先で難しいミッションに挑戦するときや、壁にぶつかったときはこの映画のBGMを聞いてテンションをあげてます。

この映画のキャラは本当に最高!

普通に楽しんじゃうので勉強するときは一時停止しながらメモとりながら視聴しましょう!

ポイントは【願望】と【決断】

それぞれのキャラにそれぞれ願望があり、危機的なシーンではそれぞれの個性に応じてキャラたちが判断を下していきます。

Amazonプライムビデオで無料期間有りで見ることができますので是非チェックしてみてください。

【30日間無料トライアル有】Amazonプライムビデオ

魅力的なキャラが作れればぶっちゃけ、新人賞は取れるとおもいます。皆様のキャラ作りの参考になれば嬉しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

-イラスト上達方法
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.