スマホ節約テクニック

【利用中のiPhone本体そのまま】後悔しない格安スマホへの乗り換え方法(オススメ格安スマホサービス3 選)

こんにちは。iPhone利用してはや7年、ボンゴでございます。

昨今話題の【格安スマホ】。

一体どのくらい【格安】なの?

申込方法よくわからないけど。。

今使ってるiPhoneは使えるの。。?

なんか沢山格安スマホのサービスがあるけど、どれを選んだらいいかわかならい(どれも怪しく見える。。)

そんな方々も多いのではないでしょうか?

それは実は当然です。なぜならこれまで携帯電話の機種を変える、通信キャリアを変えようと思ったらまずは

最寄りケータイショップに行って死ぬほど待たされたあげくに詐欺まがいな売り文句を掻い潜りやっと、目的を達成できる。

そんなイベントが必ず発生していたからです。

しかしもうそんな心配はありません。

2020年3月現在、すべてWEBから申込&切替まで完了できます。

この記事では、そんな格安スマホへの乗り換え方、また後悔しない方法、そしてどの格安スマホサービスを選ぶべきかをパターン別で解説していきます。

  • ✔︎この記事でわかる事
  • オススメ格安スマホサービス3選
  • 失敗&後悔するパターンとは?
  • 実際の申込にあたっての下準備(失敗しない為に)

【利用中のiPhone本体そのまま】後悔しない格安スマホへの乗り換え方法(オススメ格安スマホサービス3 選)

本題に入る前に、簡単にぼくの経歴ですが携帯ショップのエリアマネージャー5年程やってました。

言い訳じゃないですけど大変なんですよ。あの仕事。

そもそも皆さんがよく行かれる携帯ショップっていうのは大手通信キャリアが直接行なっているわけではなく【代理店】が運営しているんですよね。代理店というのは大手通信キャリアが【私の代わりにに店舗運営してもいいわよ】という免許を渡している【別会社】のことです。

で、どんな事が起こるかというと

あなた
【今月のノルマ、オプション添付率〇〇%超、20GB以上契約件数XX件以上達成しなかったら、この店舗の運営権とりあげるから。

あ!ちなみにメールアンケートの結果悪かったら来月の支援金カットな】

【ひー。。店舗取り上げられたら会社潰れるわ。手段選ばずにノルマ達成するしかない。。会社を守らなきゃ。失業したくない。。】
お父さん

そしてお客様へ詐欺まがいの無茶苦茶な方法での販売が横行していく。。

※上記はほんの一例でもちろん健全な運営されている通信会社、代理店も多くあります。

なにが言いたいかというと、そんな経験ずっとしていきて嫌になって転職した僕が書く記事なので自分で言うのも何ですが、ある程度信憑性あると思っていただいて大丈夫という事と、

店舗で説明を聞いて機種変更をするのはもうオワコンで、これからは自分でネットで色々比較して簡単に申込み、乗り換えまでできるのでそうしましょう!という事でした。

まず結論から。

数ある格安スマホサービスの中でも以下3社のサービスに絞ってその中から選択しましょう!

オススメ格安スマホスマホサービス3選

前提として、この記事では今皆さんがお使いのスマホ(iPhoneの方が多いと思います)をそのまま利用して格安スマホサービスへ切り替える方法になってます。理由は格安スマホ会社の販売ラインナップは型落ちばかりだから。

そして今大手通信キャリアで1万円以上利用料金払っている方!価格に驚かないでください!本当に格安スマホとは格安なんです。

仮に今月額10000円の方が下記月額1600円の格安スマホに変えたら、

月額8400円の節約!

年間100,800円の節約!2年で201,600円の節約となります!!

人気ビジネス系YOUTUBERの方々が、やらなきゃ損と口を揃えておっしゃってる理由がこれです。

オススメ第1位

BIGLOBEモバイルでスマホ通信費を節約!?

いろいろ探しましたけど動画はほとんどYOUTUBEって方は間違いなく一番安いです。

プラン月額料金値引きで、6カ月間400円(税別)~
エンタメフリー・オプション最大6カ月無料(初回申込のみ)

その後も月額 1,600円から利用できる!まさに破格!

ただ音声通話結構するよ!って方は⬇️⬇️

オススメ第2位

【UQモバイル】

美人三姉妹の人気CMでおなじみ【UQモバイル】です!深キョン写真集買いました!

月額ずーっと1,980円で使える格安スマホ!回線品質がよく、格安なのに高速!
家族でUQモバイルをご利用なら、2回線目以 降の月額基本料を毎月500円割引!

回線品質を担保した上で家族も一緒に!という方はこちらが得だと思います。

音声通話もかけ放題、10分以内かけ放題といろいろ選べるので通信+通話もって方はこちらがおすすめ!

最後は

オススメ第3位

スマートフォンならワイモバイル

正直価格は上記UQモバイルとほとんど差がないと言って大丈夫です。広告とかで【スマホ1480円〜】とかよく見かけますが

あれは家のインターネットとセットにしたりとか家族割引いれたりとか色々条件付きなので、気をつけてください。じゃあワイモバイルの一番の強みとは何か?それは。。

全国4000以上の取り扱い店舗がある!

この一点につきます!先程、店舗で契約はオワコンと話しましたが、機種変更、乗り換えする時だけ携帯ショップに行くわけじゃないですよね。

紛失したとき、壊れたとき、なにかトラブルに巻き込まれていそうなとき、そんな時に対面でスタッフの方々が一緒に調べてくれたり教えてくれる拠点が多いのは正直かなり心強いです!

そして格安スマホ、格安SIMがまだまだ普及しない一番の要因と言われているのがこの【実店舗有無】だと言われています。

ネット時代ですがやはり人と人とのコミュニケーションの上に色々成り立っているようです。

格安スマホへの乗り換え【失敗】or【後悔】するパターンとは?

この後、実際の格安スマホへの乗り換え方のやる事リスト【申込みにあたっての下準備】を解説しますがその前に、

格安スマホに切り替えて【失敗】【後悔】する人はどんな場合が考えられるか?

それは、契約したけどSIMが入らない!今まで使ってたスマホが使えない!

この2パターンです。

✔︎契約たけどSIMが入らない!合わない!

⬆️これです。なにかと言うとスマホの中に入っている小さなチップです。簡単に説明すると

このチップに皆さんの電話番号情報・使用できる通信キャリアの情報が書き込まれてます。

【SIMが入らない、合わない】なんて事がなぜ起きるか?

それはこのチップにも大中小、最小みたいに沢山の種類があるからです。自分の使いたいスマホが対応してないSIMカードを申し込んでしまうと上記のような失敗パターンが生まれます!

✔︎今まで使ってたスマホが使えない!

SIMはぴったり入った。でも何故か電波が立たない。。何故!?それは。。

あなた
このスマホはうちの電波を利用する契約じゃないと使えなくしちゃうよ!

これが理由です。世にゆうSIMロックというやつ。

でもご安心ください。このSIMロックは解除できます。それもほとんどの場合、契約中の通信キャリアのマイページから簡単に。

SIMロック解除ができない場合そもそも、今使っているiPhoneそもまま格安スマホに!ができません!ご注意ください!

実際の申込にあたっての下準備(失敗・後悔しない為に)

下記タスクを一つ一つチェックいれていきましょう!

申込前に全部チェックできれば、あとは失敗・後悔の可能性はほとんど無いといっていいと思います

  • ✔︎格安スマホ乗り換え前事前チェックリスト
  • 契約解除料金が発生する場合、契約解除料無、または解除料金1000円のプランへ変更【確認場所:利用中キャリアマイページ】
  • 今使っているスマホがSIMロック解除できるか確認【確認場所:利用中キャリアマイページ】
  • 今使っているスマホが格安スマホサービスに対応しているか【確認場所:格安スマホホームページ】
  • 今使っているスマホに対応できるSIMが格安スマホサービスで発行可能か【確認場所:格安スマホホームページ】

2年で20万円以上節約できる可能性がある格安スマホを【めんどくさい、よく分からない】で済ましてしまっている方がこの記事を読んで役に立ててくれることを願ってます!

最後に僕のブログではスマホ・インターネットの節約術をメインで発信してます。興味ある方は他記事もよかったらご覧ください。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

-スマホ節約テクニック

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.