塗り方

【動画】イラストメイキング「イクシドールの理想、アクローマ」

こんにちは。ボンゴです。

今回の記事ではボクがiPad描いたイラストの制作過程を動画付きで簡単に解説していきます。



iPadで絵を描いてみたい!



という方は是非参考にしてみてください。

では行きましょう!



【動画】イラストメイキング「イクシドールの理想、アクローマ」

完成版イラスト

こちらが今回ご紹介する完成版イラストになります。全行程iPadで制作しています。制作時間は3時間位となります。





使用ツール

・iPad Pro 12.9インチ

・Apple Pencil

・アプリ:Procreate



iPad ProとApplePencilは約5年前に購入した初代モデルを利用。

5年経過した今でも問題なく活躍してくれてます。



割と長持ちするデバイスだと思います。

【動画】イラストメイキング動画

作画工程はザックリこんな感じです。

グリザイユ画法を利用しています。



・ラフ

・線画

・ベースカラー色塗り(色毎にレイヤー分け)

・モノクロで陰影

・ベースカラーをモノクロに【乗算】で重ねる

・ベースカラーを【オーバーレイ】で重ねる

・【スクリーン】で影で空気を描く。

・【追加】でハイライトを描く。

・各種ブラシで効果を足して完成。



まとめ:たまには調べずに悩んで試行錯誤が上達のコツ

今回は、乗算モード、追加モード、オーバーレイモードなどあまり調べずに自分なりにどうやったら綺麗に完成できるかを試行錯誤してみました。



調べて試すやり方は効率が良いですが、中々自分の経験値として定着しづらいという欠点があります。

効率は悪くなりますが、たまには一人で悩みながら試行錯誤したほうが次回作に活かせる場合もあります。



記事を読んでくれた方が【iPadで絵を描く】にトライしてくれたら嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

-塗り方
-, ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.