塗り方

【動画】イラストメイキング(MTG:ヴェールのリリアナ描いてみた)

こんにちは。ボンゴです。

今回の記事ではボクがiPadで描いたイラストの制作過程を動画付きで簡単に解説していきます。



iPadで絵を描いてみたい!という方は是非参考にしてみてください。

では行きましょう!



【動画】イラストメイキング(MTG:ヴェールのリリアナ描いてみた)



完成版イラスト

こちらが今回ご紹介する完成版イラストになります。全行程iPadで制作しています。

制作時間は3時間位となります。



使用ツール

・iPad Pro 12.9インチ

・Apple Pencil

・アプリ:Procreate



iPad ProとApplePencilは約5年前に購入した初代モデルを利用しています。

5年経過した今でも問題なく活躍してくれてます。割と長持ちするデバイスだと思います。



iPhoneは2年毎に機種変更するイメージですがタブレットはもっと寿命が長いので、【iPadで絵を描いてみたい】【でも高い】なんて方は長期的に見ても良い買い物だと思います。

現在発売されているモデルなら、ボクなら下記モデルを購入します。





【動画】イラストメイキング動画

作画工程はザックリこんな感じになります。

グリザイユ画法を利用しています。



・ラフ

・線画

・ベースカラー色塗り(色毎にレイヤー分け)

・モノクロで陰影

・ベースカラーをモノクロに【乗算】で重ねる

・ベースカラーを【オーバーレイ】で重ねる

・【スクリーン】で影で空気を描く。

・【追加】でハイライトを描く。

・各種ブラシで効果を足して完成。



試行錯誤しながらやっているので、上手い方から見たら無駄作業があるかもしれません。

ボクはアイシールド21やワンパンマンが大好きで、手や足がすごくデフォルメ拡大されたイラストが好きです。



今回そんな感じを目指して描き始めたのですが、結果手が異常にでかい人になってしまいました。

難しいです。



引き続き自己研鑽していきます。



まとめ:デジタルイラストは【機能を知る】事で飛躍的にレベルアップできる。

アナログイラストの場合、デッサン力など基礎力が求められるウェイトが大きように感じます。

しかしデジタルイラストは使用しているソフト・アプリの【様々な機能を勉強して使ってみる】ことで一気に作品の完成度があがります。



どうしても自分の知っている知識だけで完成までもっていってしまいがちですが、すこしこらえて色々勉強してみるのが上達の近道だとおもいます。

この記事を読んでくれた方が【iPadで絵を描く】にトライしてくれたら嬉しいです。



ここまで読んで頂きありがとうございました。

-塗り方
-, , , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.