広告 イラスト上達

【評判・口コミまとめ】代々木アニメーション学院のマンガ学部の価値を解説

代々木アニメーション学院のマンガ学部に行くべきか悩んでいる

マンガ学部の口コミが知りたい

やばい情報があれば進学する前に知りたい



こんな疑問を解決します。



筆者のプロフィール

・デザインの専門学校→美術大学を卒業

・必死に漫画家目指して読み切り漫画を描きまくる

・新人賞受賞&担当編集者つく

・誌面への掲載、連載まで辿り着けず挫折

・デザイナーとして就職するも紆余曲折あり営業職になる

・副業イラストレーターとして活動中



専門学校・美大にいきながらも漫画家になれず現在はサラリーマンをやっています。

学生時代の授業で、漫画を描くのに「役に立った!」と思えるも、そうでないものも沢山経験しました。



ボク自身の経験なども踏まえながら、アミューズメント総合学院のマンガイラスト学科の評判や口コミをベースに



【進学する価値があるか】



について解説していきます。



代々木アニメーション学院は過去に「民事再生法の適用」「報酬トラブル」などもありネガティブなネガティブな情報も多い学校です。



しかしそういった情報は、「これから漫画家を目指す!」「その為に良い学校を選びたい!」という方にって直接関係ありません



漫画家という夢を叶えるために有益なカリキュラムが組まれているか

実際の在学中の方や卒業した方の感想はどうか



が重要になります。

そういった情報に焦点を絞って解説していきます。



代々木アニメーション学院のマンガ学部に行くべきか悩んでいる方、または専門学校選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。



無料の資料請求はコチラ



【評判・口コミまとめ】代々木アニメーション学院のマンガ学部の価値を解説



結論:「マンガを描く」スキルを色々な形で活かすチャンスと出会える

一般的に「マンガ家」というと、ごちゃごちゃした作業場で複数名のアシスタントと共に鬼の締切に追われてるとった仕事を想像しがちです。



しかし2022年現在、「マンガを描く」というスキルは数年前より確実に価値が上がっています



漫画雑誌への連載ではなくYouTubeでのマンガ✖️動画というコンテンツの台頭

マンガでの商品や企業紹介案件の激増



などが挙げられます。



SNSでフォロワーを増すための最強種は「イラストを描ける人」ではなく「マンガを描ける人」なんて言われたりもします。



現在はクリエイター学部のマンガ科として開設されていますが、2023年4月に新しく「マンガ学部」が新設されます。

ここからも「マンガを描くスキルの価値の上昇」と「代々木アニメーション学院の本気度」が伺えます。



そんな「マンガを描く」というスキルを色々な形で活かす術を教えてくれるのが代々木アニメーション学院です。



実際に代々木アニメーション学院ではマンガ学部の中に2つの科があり、それぞれ違った目的に向かってカリキュラムが組まれています。



参考

マンガ科

→オリジナル作品でデビューしたい

参考

デジタルコミック科

→マンガスキルで就職したい



代々木アニメーション学院は古き良き「漫画家」を目指す方も、「マンガを描く」というスキルで色々なビジネスにチャレンジしたい方にもオススメの専門学校です。



授業内容に関しての評判・口コミ



授業が午後から始まるので、午前中は自由に過ごしています。

授業中はクラスメイトの作品を見て刺激を受けられるので楽しいです。

代々木アニメーション学院 公式HP



課題は学校で済ませることもありますが、自宅で集中して取り組むこともあります。

代々木アニメーション学院 公式HP



授業は可もなく不可もなく。入学前と比べればとても上達しますし出来ることも増えます。

自分は描画系でしたが、人前で発表するのが苦手な為プレゼンの授業は苦手でした。

Googleのクチコミ



厳しい話になってしまいますが専門学校では「マンガの描き方」は教えてくれます。

しかし「面白いマンガの描き方」は教えてくれません

というかそんなものを体系化して教えてくれる場所や人はほとんど無いといっても良いです。

仮に教えてくれたとしてもその人との作家性が大きなウェイトを占めており「再現性が無い」可能性大です。



「専門学校に期待すること」「期待してはいけないこと」をはっきりさせて入学を検討することが大事です。



講師の方に関しての評判・口コミ



やっぱ先生は上手い人にひいきがちです。それがこちらにも伝わるので悲しくなります。

生徒が多い為、1対1で見てくれる時間は少ないです

Googleのクチコミ



最初はひたすら一人で描き進めるものだと思っていました。

でも実際はクラスメイトの作品を見ることができたり、先生から指導を頂けたりすることができ、成長のスピードが速いと実感しています。

やはりそこが魅力だと思います。

代々木アニメーション学院 公式HP



講師の方に関してはポジティブな評判・口コミが多かった印象です。

ネガティブな口コミはご本人の資質ややる気に関連するものが多い印象でした。



専門学校は「成長スピードをお金で買う場所」と言い換えても良いと場所です。



独学で勉強して上達したけど、40歳過ぎてた・・・

では意味がありません。



講師の方も、一緒に授業を受けるライバル達も自分の「リソース」としてフル活用することが大事です。



就職・卒業後のサポートに関しての評判・口コミ



業界の就職者を大々的に紹介してますが、才能があった一部の人だけです。

一般職への就職も多いです

Googleのクチコミ



就職・卒業後のサポートに関しては他のマンガ・イラスト系の専門学校と比較してポジティブな口コミが少なかったです。

「全体マンガ家になる!」という方にとっては、自分の力のみ信じれば良いのでサポートは関係ありません



しかし「マンガ家目指すけど、本当は色々見てみたい。就職サポートもしほしい」という方は、入学前にきっちり下調べが必要です。

資料請求したりオープンキャンパスに参加するなどして情報を集めることがオススメです。



無料の資料請求はコチラ



入学を検討している方に向けて

入学検討してる人は、体験入学や学祭など学校の雰囲気や授業内容をなんとなく掴んで、卒業生在校生の声を聞き、よく考えた上で入学をご検討下さいませ。

Googleのクチコミ



専門学校を選ぶ上で、気をつけなけばいけないことはネットの情報だけで入学を決めてしまうことです。



こんなことを言うと「この記事の意味て何なの?」とツッコミがきそうですが・・



ボク自身、デザインの専門学校と美術大学に通いましたが、事前情報だけで決めなくてよかったと本当に思っています

実際の校舎の雰囲気や通学経路など、リサーチした情報だけではわからない要素がたくさんあります。



自分がこの場所で夢に向かって頑張れそうか?



入学してから後悔するのが最悪のパターンです。



実際にこっそり校舎を見に行ったり、無料の資料を請求するなどして実際の感覚を掴んでいくことがおすすめです。



無料の資料請求はコチラ



この記事が代々木アニメーション学院のマンガ学部を検討している方の参考になってくれたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



【失敗談】漫画を学べるおすすめ専門学校ランキング(漫画家挫折したサラリーマンが解説)



-イラスト上達
-, , ,