画力底上げテクニック 練習イラスト

【動画】iPadで参考資料からイラストを制作する方法(オススメ資料も紹介)

こんにちは。ボンゴです。



今回の記事では、iPadを利用して参考資料からオリジナルイラストを制作する方法を解説していきます。



【動画】iPadで参考資料からイラストを制作する方法(オススメ資料も紹介)


一昔前、アナログイラスト全盛期の時代は参考資料ももちろん画集や漫画本などの紙媒体でした。

しかし現在はデジタルでの制作がメインの時代です。



参考資料も、紙媒体ではなくデータを利用することで生産性があがります。



【動画解説】iPadで参考資料からイラスト制作する方法



動画内でも紹介していますが、iPadで参考資料をベースにイラスト制作するにあたって絶対に利用してほしい機能がこちらです。



マルチ画面機能



複数のアプリを一度に画面に表示する機能です。



ボクは右利きなので、左側にKindleアンリミッドアプリから参考資料を表示、右側にイラスト制作アプリ「Procreate」を立ち上げています。



おすすめ参考資料

今回のイラスト制作に利用した資料データはこちらになります。



漫画・イラスト・デッサン用マルチアングルポーズ集(剣で戦うポーズ1)



この資料のメリット

50種類以上のポーズを26方向のアングルから撮影したデータ資料集になります。

その数1,300点!!



これだけボリュームがあったらお気に入りのポーズが見つからないはずがありません。



この資料の若干残念な点

首の角度や腰の角度に若干違和感があります。



へっぴり腰に見えたり、顎を突き出しているように見えたり。。



その辺りは意識して修正しながらオリジナルイラスト制作にあてると良い感じです。



イラストに使える資料の最高コスパはKindle Unlimited 

参考資料集やポーズ集を購入するのももちろん良いですが、一冊一冊が割と高額です。



一冊1,500円以上もザラです。。。



Kindle Unlimited はAmazonが提供する本読み放題サービスです。

月額980円かかりますが、ポーズ集からアイドルの写真集や漫画まで大量の資料を見ることが可能です。

一冊ダウンロードするだけでもとが取れます。



30日間無料期間もあるので気になる方は試してみてください。



公式HPを見てみる▶kindle unlimited

-画力底上げテクニック, 練習イラスト
-, , , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.