プロフィール

【南海トラフ巨大地震】食器棚、冷蔵庫用おすすめ転倒防止アイテム

南海トラフ巨大地震が30年以内に発生する確率90%と言われて、はや30年。

コロナウィルスで世の中大変な中、誰しも一度は脳裏によぎったであろう悪夢

【今地震きたらやばくね?】

怖くなって地震に急に備え出した男、ボンゴでございます。

本記事では私が直近で購入した家具の転倒防止アイテムをご紹介いたします。

✔︎この記事でわかること

・冷蔵庫、食器棚を固定する転倒防止アイテム

・実際につけてみた結果・感想

【南海トラフ巨大地震】食器棚、冷蔵庫用おすすめ転倒防止アイテム

家の中で倒れたらヤバそうな、高額な家具家電を探すとやっぱり【食器棚】【冷蔵庫】になると思います。

調べた結果、この二つの家具家電を固定するのはオードソックスに伸縮棒での固定が良いみたいです。

購入の前に家具と、天井の間が何センチあるのか計測しましょう。長い定規やメジャーなんて持ってないという方、ご安心ください。

スマホアプリでおよその距離が計測できるアプリがあります。伸縮棒を購入するために厳密な長さの計測は不要です。アプリでサクッとおよその長さをはかりましょう。

計測
計測
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

計測ができたら、それぞれの長さにあったサイズの伸縮棒を選びましょう。

サイズ一覧

SSS:12・9㎝〜23㎝

SS:23㎝〜30㎝

S:30㎝〜40㎝

M:40㎝〜60㎝

ML:50㎝〜80㎝

L:60㎝〜100㎝

詳細こちらからご確認ください。

住まいと暮らしの110番

実際につけてみた結果・感想

妻と一緒に取り付けたのですが、工具等も不要で本当に簡単に取り付けることができました。

我が家の設置の様子⬇️

取り付けた後に、家具を思い切り揺らそうとしてみたのですが

【ビクともしませんでした!】

個人的には見た目はダサいというか、無い方がスマートだと思いますが、実際に地震が起きて妻や子供が下敷きになるよりはマシだと判断しました。

検討されてるかた是非参考にしてみてください。

また震度7まで耐える事ができる壁寄せテレビスタンドも導入レビューしておりますので、気になったかたはチェックしみてください。

【壁寄せテレビスタンド】購入1年後の感想(メリット・デメリット)

ここまで読んで頂きありがとうござました。


-プロフィール
-, , , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.