生活ワンランクアップ

ポップインアラジン2はテレビの代わりなるか(後悔しない基準を解説)

あなた
ポップインアラジンがテレビの代わりになるか知りたい
あなた
テレビの代わりに購入して後悔しないか心配



こんな疑問を解決します。



インスタや口コミでも話題の天井に設置するホームプロジェクター

「ポップインアラジンシリーズ」



狭い部屋でも大画面を投影でき、同サイズのテレビと比較しても安価。

テレビの代わりにポップインアラジンの購入を検討されている方も多いと思います。



今回の記事ではそんな方向けに、実際にポップインアラジンを利用しているユーザー目線で

「ポップインアラジンはテレビの代わりになるか」

というテーマで解説していきます。





ポップインアラジン2はテレビの代わりなるか(後悔しない基準を解説)





結論:リビングに置くテレビの代わりは厳しい。自室/寝室をシアタールーム化する使い方がオススメ

ポップインアラジンを購入を検討する多くの方が夢見るのが

自宅の映画館化」だと思います。



自宅で映画館のような体験ができたら本当に素敵ですよね。



ボクの場合は寝室に設置して、毎週金曜日は妻と一緒にアマゾンプライムやネットフリックスで映画を楽しんでいます。

映画を楽しむのがメインの使い方なので、起動時間が多少遅くてもそんなに気になりません。



また映画館っぽく利用するために部屋もある程度暗くする事が前提になっているので、ポップインアラジンの明るさスペックでも十分です。



しかし下記のような使い方を想定されている方の場合、購入後に後悔する可能性があります。



注意ポイント

日中または明るい部屋で利用することが多そう

空き時間にさっとつけて暇を潰したりニュース・天気予報をチェックする



詳細をメリット・デメリットに分けて解説していきます。



テレビの代わりに利用するメリット



テレビと比較して安価で大画面

70インチ以上の大型テレビになると20万円は超えてきます。

100インチともなれば50万円以上。物によっては100万円近くするモデルもあります



それと比較してポップインアラジンは10万円前後で購入が可能です。

ポップインアラジンはシーリングライトとしては高いかもしれません。



しかし大画面のテレビと比較すれば圧倒的に安価です。

設置距離次第で簡単に100インチ以上の投影が可能です。



とにかくでかい画面!

そんな方にとってポップインアラジンは最高コスパでテレビの代わりになってくれます。



天井から落ちてくる音のシャワー感

アパレルショップやカフェなどは上からBGM音が降ってきますよね。

あの感覚と同じような音のシャワー感が自宅で味わえます。

正面から音が聞こえるのとはまた違う「おしゃれ感」「カフェ感」が堪能できます。



ポップインアラジンはBluetoothスピーカーとしても利用できます

「映像投影だけでなくスマホの音楽を自宅で天井から流す」

そんな使い方で楽しむことも可能です。



圧倒的なスペースの節約

個人的には画面の大きさよりも音のシャワー感よりも最もおすすめできるポイントです。

テレビを設置するとなれば、テレビ台が必要だったり、そもそもテレビ自体に厚みがあったりと多少なりとも部屋が圧迫されます。


しかしポップインアラジンであれば、スペースは一切消費しません

家具のレイアウトも自由自在。



なにより「何もないと見せかけて実はプロジェクターで超大画面が映る」という衝撃

あなたの部屋に訪れる友人知人や恋人を驚かせるはずです。


モデル毎のスペックの比較はコチラ→

【2と2Plusを比較】ポップインアラジン利用中のボクが体験をベースにおすすめモデルを解説



テレビの代わりに利用するデメリット



明るい部屋で利用は厳しい

ホームプロジェクターは「ルーメン」という明るさ数値がとても重要です。

一般的に明るい場所でも問題なく映像を視聴するためには2,000ルーメン以上」の明るさが必要と言われています。



しかしポップインアラジンの明るさ数値は以下の通り。



ポイント

ポップインアラジン2:700ルーメン

ポップインアラジン2Plus:900ルーメン



スペックから見ても明るい場所で利用するテレビの代わりとして利用するのはかなり厳しそうです。

実際にボクも明るい部屋でポップインアラジン2を起動することもありますが

壁に何が投影されているかギリギリわかるレベル」になる場合もあります。



一瞬で起動しない

意外と大事なのが「起動時間

テレビはリモコンの電源ボタンをポチっと押したらすぐに画面がつきますよね。

これが超重要。



サクッとニュースをチェックしたり天気予報を見たいのに、スイッチを入れてもなかなか起動しかなったらどうでしょうか。

電源をつけるたびにイライラすること間違いなしです。



ポップインアラジンは電源を入れてから起動完了するまでに30秒程度かかります。



30秒は短いようでかなり長く感じます。



「さーてアマプラで何の映画見ようかな」からの30秒は全然苦になりません。

しかし

「ニュース・天気予報でも見るか」からの30秒は地獄です。



テレビ番組を視聴するには別途チューナーが必要

そもそもポップインアラジンでテレビ番組を見るには別でチューナーが必要です。

「プロジェクター✖️シーリングライト✖️スピーカー」という同時3役をこなすポップインアラジン。

あれもこれも接続してゴチャゴチャしてしまったら折角の「スマートさ」が台無しです。



リモコン操作がダルい

テレビであれば一瞬で画面もつきますし、リモコン操作もサクサク動きます。

見たいボタンのチャンネルを押せばほとんどタイムラグなくチャンネルが切り替わっていきます。



ポップインアラジンは本当に操作性が悪いです。

アマプラで見たい映画をゆっくり選ぶ場合は苦になりませんが、サクサクチャンネルを変えたい場合は苦痛に感じる方も多いはずです。



まとめ:自室や寝室をシアタールームにしよう。

人によって我慢できるできないの感覚は違うと思います。

しかしポップインアラジンを実際に利用した1ユーザーの感想としてはリビングにおくテレビの代わりにはなりません

リビングには普通のテレビを設置し、自室や寝室をシアタールームする使い方がおすすめです。



「自宅にシアタールームがある」状態は最高に満足度高いです。

友達や恋人を家に呼びたくなること間違いなしです。



ポップインアラジンの購入を検討されている方は是非参考にしてみてください。



リビングにかっこよくテレビを設置するには「壁寄せテレビスタンド」がおすすめです。

こちらの記事で体験談を解説してますので気になった方はチェックしてみてくさい。



【壁寄せテレビスタンド】購入1年後の感想(メリット・デメリット)






-生活ワンランクアップ
-,

Copyright© BongoBlog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.