スマホ節約テクニック

【携帯ショップの闇】(絶対に回付すべき受付スタッフ)

こんにちは。ボンゴです。

今回の記事では、【絶対に回避すべき受付スタッフ】というテーマでお伝えしていきます。

携帯ショップに行った時に、なんか説明がよく分からなかったり、騙されたような気になった経験が一度はあるのではないでしょうか?

ネットで調べてみても、

【携帯ショップで詐欺まがいの売り方をされた】

【全く不要なオプション加入を強要された】

【使用しない大容量SDカードが契約盛り込まれてた】等々

いろいろな被害に遭われた方の声や、それに対して注意喚起促すような記事を多く見かけます。

このブログでも携帯ショップで、被害に遭わないための方法等をお伝えしています。

何故ボクがこんな記事を書いているかといえばそれは、

【ボク自信が過去携帯運営代理店のエリアマネージャーとして詐欺まがいの販売を行い、それをスタッフにもするように教育してきた】

からです。

そんな経験を持つボクだからこそ、リアルな現場の状況と気をつけるべき事をお伝えして一人でも多くの方が、満足いくスマホライフを送ってくれればと思い、記事にしてます。


【携帯ショップの闇】(絶対に回付すべき受付スタッフ)

ただボクは自分のしてきた事に後悔はありません。

5年以上前にはなりますが、当時のボクは店舗の売り上げをあげ会社を潰さないように必死で仕事をしてました。

よくネットで携帯ショップの批判を繰り広げる記事なんかを読んでると

【あ、この記事や書き込みをかいてる人は、営業や販売の経験ない人だな】

と思う事が多々あります。

お客様に高額な契約をしていただく事=悪という価値観は、販売職や営業職の経験がない人たちは必ず持っています。

最安=善という価値観が間違っているとは思いませんが、それでは商売な成り立ちません。

高い契約とれて勤め先に大きな利益をもたらすことができる人材が優秀で評価されていくというのがリアルな状況です。

もっとも警戒すべきスタッフ

それは、見た目も清潔感がありハキハキしゃべり説明もわかりやすいスタッフです。

スーツもヨレヨレで清潔感が無く、説明がわかりづらいスタッフは正直警戒しなくても大丈夫です。

自分のことも客観視できないスタッフがお客様からの信頼を勝ち取り高額な契約を取ることは難しいからです。

ボクがいた代理店でも優秀なスタッフや店長というのは、必ず上記のような共通点がありました。

そして自分の勝手な正義感は捨て、会社のため店舗のためにいかにお客様の信頼を勝ち取り、トークを磨き高額な契約と獲得するかと日々模索していたと思います。

ボク自信、詐欺まがいの販売を行った経験があると書きましたが、実際は被害を受けたと自覚している人はほとんどいないと思います。

理由は、それだけお客様に信頼され【もうお兄さんの好きにしといて、まかせるわ!】状態のお客様が多かったからです。

優秀な店長達も同様で、お客様満足度は非常に高かかったです。

中途半端なスキルでお客様からの信頼を勝ち取れてないスタッフが高額契約を無理やり取ると、そこで初めてネットで記事になるような【悪質な販売】となってしまうのです。

お客様からの信頼を勝ち取り、高額な契約に誘導していくにはたくさんのテクニックがあります。

・とにかくヒアリングメインでお客様に沢山喋ってもらう。

・必ず3択用意して、真ん中のコースで落とす。

・質問は2秒以内に即答する。

・デメリット先、メリット後。

・お客様一人VS商材別の専門担当複数の戦いにする。

・お客様の購買意欲が最高潮に達した時に【強烈なクロージング】

素晴らしいと思える接客の裏にこそ、【別の意図】が潜んでいる可能性があります。

だから完全にスタッフを信用しきってしまうのではなく、【自分でしっかり勉強して選択できる】力を付けることが、結局は自分が最もお得で安心できるスマホライフへの近道だと思います。

少しでも多くの方が、詐欺まがいの接客の被害にあわず満足のいくスマホライフが送れたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

-スマホ節約テクニック
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.