本・マンガ

【漫画の描き方】異世界転生系オススメ漫画3選(異世界漫画の描き方)

こんにちは。ボンゴです。

今回の記事では最近大人気の【異世界転生系】のアニメ・漫画のオススメ作品のご紹介と、漫画家志望・ストーリー作りをしたい方向けに【もし自分が異世界転生系の物語を作るならならどういった要素が必要か】を既存作品を参考に解説していきます。

異世界系の作品を作ってみたい!という方は是非参考にしてみてください。

ボクの経歴こんな感じになってます。プロにはなれませんでしたが、量だけは描いてきたので参考にはしてもらえると思います。

大学生の時に本格的に漫画家を目指す。

大学卒業後、読切漫画が新人賞をとり担当編集がつく

その後連載を目標に2年間、毎月1本31Pの漫画を描きまくるもボツの嵐

挫折して紆余曲折あり営業サラリーマンに。


【漫画の描き方】異世界転生系オススメ漫画3選(異世界漫画の描き方)

異世界転生物に共通する要素としては下記がが挙げられると思います。

・現実世界ではうだつが上がらない人物。

・不慮の事故で死亡して、異世界に転生。その際にチートパワーを取得。

・異世界でチートパワーを利用して無双。


これだけならなんと無く自分の漫画にも簡単に取り入れられそうですよね。

ではもう少し深掘りして、読者読んで【面白い!】と思うポイントの共通点を考えてみます。

・主人公は自分の力をチートを思っていないが、異世界人にとってそれは超非常識。そのリアクションが面白い。

・現実世界では、周りから重要視されていなかった主人公が異世界では、周りから重要視され評価されていくのが面白い。

・チート能力がきっかけで大切な仲間が増えて、チートスキルを街の人々や仲間を守るために使って活躍するのが面白い。

色々あると思いますが、ボクが異世界転生系の作品を読んでいて【面白い】と感じるポイントを言語化するとこんな感じでした。

単にチート能力で無双するのが面白いのではなく、それを取り巻く周りのリアクションや評価、現実世界では到底自分に起こり得なかった【自分に対する評価】を受けて【主人公がどう成長・変化】するのかが面白さを感じるポイントだと思います。

単にチート能力で無双!よりも下記のような項目に分けて自分の作品に取り入れていくのが重要だと思います。

・主人公の元々の性格は、異世界でどのように変わるか?(成長するか)

・主人公が異世界で望む【目的】な何か?

・【目的】の達成のために主人公はどんなチート能力の活用の仕方をするか?

おすすめ作品をお伝えしながら上記項目は各作品ごとにどんな風に描かれているか解説していきます。

転生したらスライムだった件

言わずと知れた異世界転生物の先駆け的な作品。主人公が現実世界ではどんな人物だったのかなんてほとんどの方が忘れてる設定ではないでしょうか?

この物語の【面白いポイント】はやはり、主人公が【戦闘や攻撃】に特化していないスキルを沢山もっており、それらを利用して仲間を増やし【国】を大きくしていく。

守るものが増える過程で主人公は一国の主として必要な要素を学び成長したり、あるいは国や仲間を守るためには非情にも為らなければいけない事も多く、決断の過程で主人公が仲間と一緒に成長していく、この辺りが面白ポイントだと思います。

転生賢者の異世界ライフ

個人的にハマった作品です。他作品と比較すると知名度は低いかもしれませんが是非読んでみてください。

この作品の【面白い】ポイントは、主人公は非常に低カロリーで争い事は基本的に好まない、目立ちたく無いという一巻した性格描写が面白いです。

そんな主人公の性格とは逆にチートスキルのおかげで目立ちまくり、敵にも狙われるなか根が【いい人】なので結果人助けをしてしまうのテンプレ構成が何度読んでも面白いです。

幼女戦記

異世界転生物の中でもかなり【異質】な作品です。

現実世界での人物描写もうだつの上がらない童貞ではなく、エリートサラリーマン。

この物語の面白さは、主人公の(幼女)は現実世界でのスキルや経験を生かして、危険な戦場ではなく戦場から遠く離れた後方で悠々と生活したいにも関わらず、圧倒的に真逆に受け取られ評価されまくり、戦場の最前線に派遣されしかもそこで活躍しまくってしまう点だと思います。

現実世界でのエリートサラリーマンで通用した発言や行動も、見た目が幼女だと周りの受け取り方がおかしな事になってしまい意図しない方向にどんどん進んでしまうセリフの掛け合いがめちゃめちゃ面白いです。

異世界物の漫画やストーリーを作ってみたい!という方は是非参考にしてもらえると嬉しいです!

この記事を読んだ方が【新しい異世界】を生み出してくれたら感激です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

-本・マンガ
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.