映画・ドラマ

【漫画家志望必見】映画:コンスタンティン(ダークファンジー映画の決定版)

こんにちは。ボンゴです。

今回はダークファンタジー映画と言ったらコレ!

映画【コンスタンティン】の魅力について、漫画家など物語を作る側になりたい方向けに、解説していきます。

漫画家を目指す多くの人にとって中二感溢れる設定は必ず通る道ですが、設定ばかりで面白く無い作品になったり、設定は面白いのにつまらない作品になってしまう事ってあると思います。

この映画は、天使や悪魔、伝説の武器や超能力ヒロイン等これ以上ないほどに中二設定が盛り込まれています。

よくあるB級映画であればこれだけ設定を盛り込んだら、つまらなくなってしまう事が多いと思います。

しかし、この映画は【面白い!もう一回みたい!】と思わせるパワーがあります。

是非まだ試聴されていない方は見てみてください。

アマゾンプライムビデオで試聴可能です。登録まだの方30日間の無料期間もあるので是非登録&試聴してみてください。特に少年漫画家を目指している方には絶対みてほしい映画です。

【30日間無料トライアル有】Amazonプライムビデオ



【漫画家志望必見】映画:コンスタンティン(ダークファンジー映画の決定版)

主人公はキアヌリーブス。

映画マトリックスの主人公も務めたイケメン俳優です。

他のキャストはよく知りません。すみません。

ボクが見る映画を決める重要な基準の一つが【予告編が面白いかどうか】です。

短い時間で視聴者の興味を最大限にそそる動画って素敵です。

あなたの描いているマンガの【予告編】をイメージしてみてください。

クライマックスのシーンやキャラの性格を表現しているシーン・ぶっとんだ設定の解説シーンを入れて予告編を想像してみたときに、一読者として【読みたい】と感じさせるマンガになってますでしょうか?
是非、マンガを描くときは自分の作品の【予告編】を想像して見ることをお勧めします。

主人公は【自分の力で変えられない宿命】を背負っているか?

物語を作る上でこの要素は超重要です。

読者・視聴者は【主人公が簡単に乗り越えられる壁】に興味はありません。

自分の力ではどうしようもない【境遇】の設定が、見る人を熱くさせます。

タイタニック:超貧富の差恋愛

アバター:下半身付随の男

ショーシャンクの空に:無実の罪での投獄

アルマゲドン:衝突不回避な隕石

映画コンスタンティンの主人公は、タバコ吸いまくりの末期癌患者です。

そして過去自殺未遂の経験があり、死後は地獄行きが決定している男です。

そんな【境遇】の彼がなぜエクソシスト(悪魔払い)を続けているのか?

彼を突き動かす【動機】に是非注目して試聴してみてください。


物語の【秘密】に注目。

この映画は、ヒロインである女性がとある秘密をもっていて、その秘密が明かされた時に一気に物語はクライマックに向けて進み出します。

あなたの作っているマンガには【秘密】はありますか?

一言でいっても沢山の【秘密】の種類があります。

読者・視聴者に秘密にされている場合、主人公に秘密にされている場合、主人公と視聴者が秘密をしっていてヒロインだけが秘密を知らない場合。

物語で【秘密】を作る場合は下記5つの点を重要視して考えてみると良いです。

・何故その秘密が必要なのか。

・誰が秘密を抱えているのか。

・誰に秘密を隠しているのか。

・いつ秘密は明かされるのか。

・誰に秘密は明かされるのか。


【決断】のシーンに注目!

最後のクライマックスで極限の2択を迫られるようなシーンはあなたの物語にはありますか?

その決断のシーンこそ、主人公の性格や成長を裏付けるものになり、読者・視聴者の想像を超えたクライマックスシーンに続いていきます。

この映画の主人公は結構なクズというか自暴自棄な男です。

末期癌なのにヘビースモーカーという設定でなんとなくイメージつくと思います。

そんな主人公がどんな【決断】をし【変化】するのか是非その目で確かめてみてください。


映画を参考にしようとしても、普通に楽しんでしまって終了っというパターンをボクは何度も繰り返してました。

そして勉強しているふりをしてました。

マンガ家目指してるなら【勉強してるふり】をしても全く意味ないです。

今回ご紹介したようなポイントで、【コンスタンティン】やその他の映画も試聴して自分の作品にどんどん取り入れる事で、一気にレベルアップできると思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!この記事を読んでいただいた方の中から夢を叶える方が出るのを願ってます!

【30日間無料トライアル有】Amazonプライムビデオ

-映画・ドラマ
-, ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.