30代の男の節約

【画像解説】楽天ゴールドカードから楽天カードへの変更手続き方法(画像解説)

こんにちは。ボンゴです。

数日前に楽天ゴールドカードの改悪が話題になりました。



ボクも楽天ゴールドカードを2020年の夏頃申し込んだのですが、今回の改悪で通常の楽天カードへ切り替える手続きを行いました。

今回の記事では画像付きで、楽天ゴールドカード▶楽天カードへの切り替え方法の解説と、切り替えにともなう注意事項を簡単に解説していきます。



【画像解説】楽天ゴールドカードから楽天カードへの変更手続き方法(画像解説)

楽天ゴールドカードの改悪内容



変更前: 2021年3月31日まで: 楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+4倍

変更後:2021年4月1日以降:楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+2倍



楽天ゴールドカードの年会費は2,200円

従来のポイント倍率であれば、楽天市場で年間11万円以上買い物をする方であれば、ポイントで年会費の元が取れる内容でした。



しかし今回の改定によって、年会費を払いつづけて楽天ゴールドカードを持ち続けるメリットがほとんどの方はなくなってしまいました。



楽天ゴールドカードをすでに申し込んでしまった。年会費がもったいない

ご安心ください。

3月31日までに手続きを実施するれば年会費返金手続きが可能です。




お得じゃないなら通常のカードに戻したい

こちらも年会費の返金手続き同様、通常の楽天カードに切り替える事が可能です。



実際の切り替え手順

楽天e-NAVIにログイン頂き、下の画像の手順で手続き可能です。

ポイントは①年会費返金の手続き、②楽天ゴールドカードから楽天カードへの切り替え、という2つの手続きが必要な点です。



手順:ログイン▶重要なお知らせ▶メッセージボックス内「楽天ゴールドカード サービス改定のご案内」の順に選択







カード切り替えに伴うデメリット

楽天カードにグレードダウンすること事態にはデメリットはありませんが、カードの変更にり下記のような追加の作業が必要になる場合があります。



①家族カードも再発行が必要

②Edy残高は自動以降されない

③カード番号が変更になるので、支払に登録してある既存のカードを変更する必要がある。



特に③は、「カード支払いで何を登録してあったけ?」となる場合もあるともいます。

※ボクはなりました。。。



逆に見直しの機会と考えて、不要なサブスクサービスを解約したり、バラバラだった支払いを統一したりしてみても良いと思います。



まとめ:改悪されてなお国内最高コスパのクレジットカード

改悪ばかりが話題となりますが、それでもポイント還元率や使いやすさなどを考慮すると、日本でもっともコスパの高いクレジットカードであることは間違いありません。



本記事を読んでいただいた方が、これを機会に不要な経費の見直しをして生活を少しでも豊かにしてくれたら嬉しいです。



これから新しく楽天カードの申込みを検討されている方は、迷わず通常のカードを選択しましょう!

公式HPはコチラ▶年会費永年無料の楽天カード



ここまで読んで頂きありがとうございました。

-30代の男の節約
-,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.