スマホ節約テクニック

【祝MVMOランキング1位】ビックローブモバイル利用半年の感想(メリット・デメリット解説)

こんにちは。ボンゴです。

先日のニュースでこんな記事が!



オリコンのMVNO満足度ランキング SIM単体はBIGLOBEモバイル、端末セットはイオンモバイルが1位



ボクは今年の6月にYモバイルからBIOGLOBEモバイルに変更しました。

自分の利用しているサービスが満足度ランキング1位を取るって結構うれしいです。



BIGLOBEモバイル様おめでとうございます。

いつも便利に使わせて頂いています。ありがとうございます!\(^o^)/



今回の記事ではBIGLOBEを契約して約半年利用したボクの正直な感想と、オススメポイントやメリット・デメリットを解説していきます。

BIGLOBEモバイルの契約を検討している方は是非参考にしてみてください。




✅この記事で分かること

MVMO満足度ランキング1位サービスのリアルな感想

BIGLOBEモバイルのメリット・デメリット

現在の契約から切り替える為の手順(簡易版)



✅この記事の信憑性

ボクは携帯ショップで5年ほどエリアマネージャーとして勤務していました。

その後は大手通信会社に転職し、今は法人のお客様向けに通信周りの提案をするサラリーマンです。

通信業界歴も約10年と気づけばかなり長いので、割と信憑性あると思います。



✅ボクの契約内容

A回線(au回線)

3ギガプラン+エンタメフリー・オプション

月額:2,080円(最初の半年400円)

利用端末:iPhone7Plus(はるか昔にSoftbankで購入)



【祝MVMOランキング1位】ビックローブモバイル利用半年の感想(メリット・デメリット解説)




現代最強のエンタメコンテンツは【YouTube】

【ググれカス】なんて言葉を少し前よく聞いた気がします。

分からないことは人に聞く前にGoogle検索しろ!的な言葉ですが、最近は分からないことはGoogleではなくて【YouTube】で調べる方も多いのではないでしょうか?



自分の知りたいことが何でも超わかりやす動画解説付で分かる。しかも無料!

最高の時代になったと思います。



他にもビジネスでためになる話や、単純なエンタメコンテンツも超豊富。間違いなくYouTubeは現代最強のエンタメコンテンツです。

そんなYouTubeを毎月の通信量を気にすることなく利用できる唯一の格安SIMサービス。



それが【BIGLOBEモバイル】です。



BIGLOBEモバイルの圧倒的メリット

BIGLOBEモバイルの魅了はむしろ1つしか無いと言っても過言ではありません。



【YouTubeが見放題】これだけです。



このキーワードに魅了を感じない方はぶっちゃけBIGLOBEモバイルを契約する意味はありません。

もっとコスパの良い格安SIMサービスがあります。



ボク通勤時間帯やお昼休憩時間はずっとYouTubeを聞き流しています。

休みの日Wi-Fiの無いカフェで勉強するときもずーと音楽を流し続けています。

YouTubeが無い生活を考えると正直ゾッとします。



速度制限にかかって月末YouTubeが見れなくなる事もないので、【残りの通信量を気にしながらYouTubeを見る】なんてこともないです。

これは精神的に結構嬉しいポイントです。





BIGLOBEモバイルのデメリット(利用半年で感じた感想)

MVNOとは自社でアンテナを持っていない会社が大手3キャリア(ドコモ・au・Softbank)から電波を借りてサービスを提供する事です。

ボクはもともとSoftbankを利用しており、そのあとYモバイル▶BIGLOBEモバイルへと切り替えました。



だからこをすごく感じるBIGLOBEモバイルのデメリット。それは



【時間帯によってはすごく回線スピードが遅い】です。



あと通信カウントフリーのYouTubeも何故か【広告】に入ると再生が止まったりします。

大手3キャリアの回線スピードで慣れている方は最初戸惑うかもしれません。



また速度制限にかかった時のスピードはまじで止まっているレベルに遅いです。

大手3キャリアは速度制限にかかっても最低でもWEBベージが回覧できる程度の最低限の回線スピードはあります。



しかしBIGLOBEを始めとする格安SIMサービスは通信制限にかかると200kbpsというスピードになってしまいます。

これはyahooのトップページも開くのに1分以上かかる、または時間かかりすぎて【ページを開くことができません】となってしまうレベルです。



使い物にならないスマホが出来上がってしまします。(それでもYouTubeだけは見れる)



現在の契約から切り替える為の手順(簡易版)

今日本ではiPhoneを利用している方が大多数を締めていると思います。

現在利用しているiPhoneをBIGLOBEモバイルで利用する手順は下記の通りです。



現在の契約会社でやる事

①使用している機種のSIMロック解除をする。(店舗でもオンラインでも可能)

②MNPの予約番号を取得(店舗でもオンラインでもコールセンターでも可能)



BIGLOBEモバイルHPでやる事

下記ページへアクセスして下記を選択して申込み



公式HP▶【BIGLOBEモバイル】音声3ギガプランが6カ月間400円(税別)/月



・音声SIM、A回線(au回線)

・3ギガプラン

・エンタメフリー・オプション



後日自宅にSIMカード(iPhoneに差し込めるICチップ)が届きます。

今使用しているiPhoneに差し込んで完了です。



詳細手順こちらの記事で解説していますので、不安な方はチェックしてみてください。



【iPhoneを格安で使う!】格安SIMビックローブへの乗換え方法解説(乗換え2ヶ月後の感想)



まとめ:ドコモ新料金プラン、楽天モバイルもあるがBIGLOBEをモバイルを選択する価値はある。

話題のドコモの新料金プラン【ahamo】と楽天モバイルのアンリミットプラン。

この2つが、今回の記事でお伝したBIGLOBEモバイルの3ギガプラン+YouTube見放題オプションと唯一、選択を迷うレベルの高コスパのサービスです。



しかしドコモ新料金プランは2021年3月からスタート。

楽天モバイルはエリアに不安要素があり都市部に住んでいる方以外は厳しいと思います。



是非色々悩んでご自身に最適の契約を選択してください。

特に大手3キャリアを利用している方はいずれのサービスを選択しても2年間で10万円以上節約が可能な場合があります。



この記事を読んでいただいた方がご自身のライフスタイルの料金プランにたどり着いてくれたら嬉しいです。



ここまで読んで頂きありがとうございました!

-スマホ節約テクニック
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.