イラスト上達方法

【GWの過ごし方】新しい趣味・油絵の始め方

こんにちは。ボンゴです。

2020年は新型コロナウィルスの影響で外出自粛要請が続いています。

普通なら家族みんなで旅行にいったり帰省したりと楽しいGWですが今年はそうもいなそうです。

時間がワイドに余ってしまって無駄になってしまいそうなら、今年のGWは新しい趣味を始めてみませんか。

ボクの個人的なオススメできる趣味の条件は下記の通りです。

・趣味を通して自分の成長を感じられる。

・何かしらの成果物が残る。

・自己満足で終わらない。

今回の記事では、新型コロナウィルスの影響でGWの過ごし方に悩まれている方、この機会に新しい趣味を見つけてみたい、始めてみたい方へ油彩の始め方、素晴らしさをお伝えしていきます。

興味がありそうな方は是非最後までお付き合いください。

✔︎本記事の内容

・「油絵って?」学生の時に使った絵具との違い。

・油絵のすごさ

・最低限必要な道具。

【GWの過ごし方】長く続けられる趣味・油絵の始め方

「油絵って?」学生の時に使った絵具との違い。

小学校・中学校の時にほとんどの人が使ったことがある、水彩絵の具やアクリル絵の具と【油絵】は何が違うのか?

色々あるけど大きくまとめると違いはこの2つだと思います。

①紙ではなく布に描く。

②水ではなく油を使う。

結構根本的な所が違いますよね。だからこそなんかハードル高く感じてしまったりする人も多いと思います。

描いたり塗ったりしている感覚は、デジタルで絵を描いている感覚に近いです。

紙の色や下地の色に影響されずに絵具を重ねていくことができるので、修正も可能だし奥深い表現や、光の描写がすごく綺麗にできます。

油絵は道具さえ揃えてしまえば誰でも簡単に始められます。そして一つの作品を何日とか何週間で完成させるものです。

描けば描くほど自分の成長を実感できますし、コツさえ掴めば家に飾れるレベルの絵が誰でも描けるようになると思います!

家族やパートナーと一緒に道具を持って絵を描きにドライブに出かけたり

完成した作品を家に飾ったりできたら素敵じゃないですか!?

油絵のすごさ

これはめちゃくちゃ多彩な表現ができるという他になのですが、文章で描いてもあまり伝わらないと思うので下記動画を見てみてください。

ウラジミール・ウォレゴフ(Vladimir Volegov)さんというロシアの画家の油絵メイキング動画になります。

ボクは最近在宅勤務で、精神的に疲れた時にいつもこの方のメイキング動画みてます。

水彩画やアクリル絵の具ではできない【厚み】や、本当に光があたっているような表現。

こんな風にかけたら素敵ですよね。

ボクは最近在宅勤務で、精神的に疲れた時にいつもこの方のメイキング動画みてます。

水彩画やアクリル絵の具ではできない【厚み】や、本当に光があたっているような表現。

こんな風にかけたら素敵ですよね。

あなた

油絵を始めてみたいけど、どんな準備が必要かわからない。

色々種類がありすぎてどれを選んだら良いか分からない。

余分な物まで買ってしまいそうで不安

そんな風に思われる方も多いと思います。

ぼくは美術大学で4年間油絵専攻してました。

揃えたら便利なものは沢山ありますが初心者が油絵を始めるに当たって最低限必要なものとその商品リンクを貼っておきます。

油彩を始めてみたい方はまずこの辺りから揃えていただくと、いざ描いてみようと思った時に

【あれが足りない】【これが足りない】で始められないって事にはならないと思います。

★初心者用油彩セット

表現の幅を広げるために沢山の種類の筆や油を選択することができますが、始めて油彩に挑戦する方はセットで購入して、後から自分の好みを追加していきましょう!

初心者の方がバラバラで道具を揃えるのは事故るのでやめておきましょう。

【送料無料】【絵具が選べてさらに充実!!】ホルベインorクサカベ油絵具で始める油彩画スタートセット油絵具・画箱入り
★キャンバス

油絵は紙ではなく、板に貼り付けた布の描きます。

サイズはF6( 409×318mm)くらいが最初は手頃なサイズでオススメです。

ホルベイン ボールドキャンバス F6 (ACキャンバス包貼り)油彩・アクリル用 油絵 アクリル画

★イーゼル

上記のキャンバスを立てておく台です。結婚式のウェルカムボードとかをかけておくやつですね。

油絵は絵具が乾くのにすごく時間がかかる場合があります。

キャンバスを手に持って絵を描こうとすると、汚れますしせっかく描いた絵が崩れてしまいかねないのでイーゼルは準備しておきましょう!

【あす楽対応】エツミ アルミイーゼル 3段 ブラック絵画制作に・ディスプレイにオススメ☆

最後に注意事項

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

最後にちょとした注意事項ですが、油彩は油を利用するので室内で換気せずに描くのはおすすめできません。室内で描こうと思っている方はしっかり換気してください。

服に絵具が付くこともあると思います。

最初のうちは少しくらいなら汚れても問題無い服をきて始めてみましょう!

油彩はアナログではもっとも色々な表現ができる絵具だと思います。家に飾ったり家族・友人にプレゼントできるような作品が描けるよう是非チャレンジしてみてください。

またデジタルでイラストを描いてみたい方向けにおすすめ一式商品を紹介している記事も描いております。

気になった方は是非こちらもチェックしてみてださい。

【イラスト制作】オススメアプリ+おすすめデバイス&ツール

-イラスト上達方法
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.