稼ぐサービス(ストック型)

【Twitter】イラスト投稿でフォロワーを増やすテクニック

あなた
イラスト描くのが好きでTwitterに投稿しているけど中々【イイね】や【リツイート】がもらえない。

あなた
イラストメイン発信運用でのフォロワーの増やし方が知りたい。




 

こんにちは。ボンゴです。

今回の記事ではこのような悩みを持つ方向けに弱小アカウントであるボクではありますが、半年間Twitter運用をしてきて学んだ事をベースに解説していきます。

イラストの投稿をメインでTwitterをやっている方の少しでも参考になれば嬉しいです。

では行きましょう!


✅ボクのスペック

Twitter本格的に始めて約半年

現在フォロワー 430人

最多イイネ:253

最多リツイート:92

★絶賛伸び悩み中

【Twitter】イラスト投稿でフォロワーを増やすテクニック

結論:最重要は画力レベル

元も子も無い話になってしまうかもしれませんが、Twitterでイラスト投稿を行いフォロワーを増やたり、沢山の【イイね】をもらう為に、最も重要な要素は【画力】です。

多くの方に高評価をもらえる作品を産み出す事こそが、フォロワーを増やしたり、【イイね】を増やす最大のコツになります。

そしてそうやって繋がれたフォロワーさん達こそあなたの【資産】になります。

フォロワーを増やす為に色々な手法があると思いますが、

あなたの作品になんの興味もない。そして

あなたにとって魅力的な発信もしないフォロワーさんをどれだけ増やしても、意味はないと思います。

その上で、イラスト投稿で沢山の方から評価をいただけると【コツ】を解説していきます。


継続した投稿が最も重要

難しいけどこれがやっぱり超重要です。

自分が人をフォローしたい!

と思う時を見返してみると意外と当たり前なのですが、

【この人のイラストや漫画面白い!かっこいい】かつ【定期的に色々な作品が投稿されてる】

そうすると【この人のTweetをもっと見たい、新しいTweetを見逃したくない】となり

フォローにつながるのではないでしょうか?


ネタ切れを起こさない為のテクニック

だけど毎日、作品なんて描く時間もないから継続して投稿なんて無理!

そんな風に思う方も多いのではないでしょうか?

ボクもいつも苦戦していて、継続した発信が途絶える事が沢山あります。

そんなボクが捻り出した、仮に制作できる作品が週に1つ2つだったとしても毎日投稿可能なテクニックがコチラ。


・制作過程を細かく割って投稿

(下書き▶︎線画▶︎一次着色▶︎完成)

これでけで4Tweetできます。

・過去の作品を編集で組み合わせて投稿。

(キャラA、キャラBの別作品を画像編集でかっこよく組み合わせて投稿)

キャラ同士の掛け合いや、セリフを追加して投稿するのもイイ感じです。

・過去作品の再投稿

恐ろしいスピードで流れていくタイムライン。

Tweetは自分が思う以上にどんどん流されていき、その結果いつも【イイね】を押してくれるフォロワーさんの目に届いてない事も沢山あります。

【このイラストは前投稿したからなー】というマインドは正直不要だと思います。

同じイラストでも添える文章が違えば、届く場所も違ってきます。

気にせず過去絵もガンガン投稿しましょう!

繰り返しになりますが、最重要なのは【継続発信】です。


まとめ:継続して投稿する事で得られる資産

Twitterで継続して作品を投稿する事で得られえる資産は、もちろんフォロワーさんももそうですが、ボクの場合は【自分の作品のどこに課題がるか、ある程度イイねの数で分析できる】というのが結構大きかったです。

前述した【下書き】▶︎【線画】▶︎【完成】のような感じで制作工程を発信するのですが、ボクは元々色塗りがあまり得意ではありません。

【線画】で頂けた【イイね】よりも、【完成版】のを投稿で頂けた【イイね】の方が圧倒的に少ない。

なんて事が結構あります。

おそらく【完成版】がみんなの期待値を下回っている事が原因だと思います。

こんな感じでリアクションの大小で自分の作品にどんな【課題】があるかかなり見えてきます。

線画に課題なのか。

着色に課題なのか。

顔に課題なのか。

体のバランスに課題があるのか。

色々なパターンでTweetして自分の強みと弱点を知る事ができる事が、意外と見落としがちな大事な資産だと思います。

この記事を読んでいただいた方が、Twitterを活用して最強のクリエイターになってくれたら嬉しいです!

ボクも頑張ってみます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

-稼ぐサービス(ストック型)
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.