刺激をくれる作品 本・マンガ

イラスト制作のための最強の資料コンテンツ「Kindle Unlimited」(活用方法・メリット・デメリットを解説)

あなた
イラスト制作にあたってオススメの参考本・資料が欲しい。
あなた
Google検索資料検索しても毎回同じ様な検索結果ばかりでてきてしまう。



 

今回の記事ではこのような悩みを持つ方向けに、クリエイターにとって最強の資料を手に入れる方法を解説していきます。



美少女のイラストを描きたいときも、スーパーヒーローを描きたいときも重要なのが参考資料です。

自分の頭の中にストックしてある資料だけでは作品の幅も広がりませんし画力も上がっていきません。



参考資料や画像を探そうとGoogle画像検索しても、毎回同じような検索結果が表示され



あなた
「これ、見たことある。。」



となったりすると思います。



自分で色々検索して資料を探す場合、【思いつく検索キーワードに限界】があります。

だからいつも【見たことある画像や資料】が出てきてしまいます。



ボク達クリエイターが資料を探すにあたって重要なポイントはこんな感じだと思います。



①量の問題▶検索したキーワードに対して大量に結果が表示される。

②質の問題▶素人が適当にアップした画像や解説とごちゃまぜにならず有料級の資料のみ表示される。

③発見の問題▶「類似作品」や「他の方はこんな本もダウンロードしています」というような提案型の表示がある。




結論になりますが、このような条件を満たす最強のコンテンツはAmazonが提供する読み放題サービス



Kindle Unlimited



です。



月額980円のサービスになりますが、月額は余裕で回収できるコスパです。

その理由と活用方法・デメリットまで解説していきます。

是非参考にしてみてください。



✅この記事で分かること

Kindle Unlimitedがクリエイター必須の最強コンテツである理由

Kindle Unlimitedの活用方法

Kindle Unlimitedのデメリット



✅この記事の信憑性

ボクの経歴ですが、デザイン専門学校▶美術大学(絵画科)を卒業し漫画家を目指してました。(挫折したけど)

毎月31Pの読み切り漫画を2年間描き続け、担当編集者も付き、新人賞もなんとか獲得することが出来ました。

当時は自分に刺激を与えてくれる資料をとにかく漁りまくりました。

その後はデザイナーを経て、現在は営業職をしています。

ボク自信Kindle Unlimitedを契約してイラスト資料としてフル活用しています。

イラストを描くのが大好きで実務経験もあるのである程度信頼していただけると思います。



イラスト制作のための最強の資料コンテンツ「Kindle Unlimited」(活用方法・メリット・デメリットを解説)



Kindle Unlimitedが資料集めとして最強コンテンツである理由

理由①とにかくコンテンツ量が最強

月額980円で和書12万冊、洋書120万冊の電子書籍読み放題のサービスになります。

コンテンツ量は世界一です。



理由②余裕で回収できる月額料金

月額980円はまあまあ高いです。

しかし実際の本の購入に置き換えて考え見ると相当にコスパは高いです。



特にクリエイターが探している参考資料って通常の本と比較して結構割高だと思います。



文庫本やビジネス書籍▶1,000円前後。

イラストの設定資料集や【描き方】系の本▶カラーが多用されいるため更に高額で2,000円前後。

グラビアアイドルや女優の写真集▶さらに高額で3,000円以上する商品もザラ。



こんなイメージなので1冊ダウンロードするだけでも月額980円は回収できます。

さらに現在初回登録の方限定で30日間無料お試しキャンペーンを実施しています。

自分にとって有益なコンテンツがあるかどうかだけでもチェックしてみましょう。



公式HPを見てみる▶kindle unlimited



イラストの参考本として使用するための活用方法

Kindle Unlimitedを利用する方法として一般的なのが、スマホでの読書またはKindle Paperwhite での読書になります。



しかしイラスト制作の参考資料として利用する場合はこの方法だともったいないです。



スマホで視聴▶画面が小さく参考資料として使いずらい。

Kindle Paperwhite ▶モノクロ画面のため、写真や図解資料が多い本は見づらい。写真もモノクロになるので参考になりづらい。



オススメはPCまたはiPadからダウンロードしたコンテンツを見る方法です。



大画面かつカラーで見ることができるので参考資料としてフル活用可能です。



もう少し掘り下げて、実際に参考にしていただけそうな検索キーワードとその検索結果がこちらになります。



✅おすすめ検索キーワード

グラビアイドルの名前

女優の名前

ポーズ集

設定資料集

写真集

イラスト 描き方



このようなキーワードで読み放題作品に絞って検索をかけてみます。



検索キーワード【描き方 イラスト】の場合

検索結果:161冊!



検索キーワード【写真集】の場合

検索結果:16,961冊!!



ここに無い資料はないと言っても過言でないほどの量だと思います。

冒頭にもお伝えした資料探しの重要なポイントである【量】【質】【発見】の要素をすべてクリアしています。

単純にGoogle検索するよりもはるかにコスパが高いです。



ここは注意。Kindle Unlimitedデメリット

月額980円。

外食1回分と考えれば安いかもれません。



しかし月額500円前後のサービスが多いので、若干高く感じる方も多いと思います。



また、読み放題として同時に登録しておける本は10冊までになります。

読み終わった本は手動で削除し空きを作ることでダウンロード可能になります。



ウェブページからだと「Kindle Unlimited」とフィルターかけて作品を検索する事ができません。

検索窓にキーワードを入力して検索すると、通常販売コンテンツと読み放題コンテンツがごちゃまぜで表示されます。

これは個人的にかなりめんどくさいし、誤って通常コンテンツを購入してしまうリスクもあります。

スマホ・タブレット版のアプリからであれば、下記図解のとおり読み放題コンテンツに絞って検索できるのでこちらの方法がおすすめです。





外出先や移動時間中にスマホから気に入った作品をダウンロードしておき、自宅に帰ったらPCまたはタブレットで見るようにするといい感じです。



まとめ:クリエイターは素敵な資料との出会いが超重要

自分の頭の中にあるパーツだけでイラストやマンガを制作しているとすぐに限界が来てしまいます。

しかも頭の中にパーツだけで作品を生み出すのって、資料を探すよりは楽なので人間どうしても無意識にそっちに流れてしまいます。



自分でも気づかないうちに【同じ様なテイストの作品しか作れなくなっていた】なんて状況にもなりがちです。



正直ボクも意識して、「資料を探し」▶「自分の作品に取り入れ」という行動を起こさないとどんどん惰性でイラスト制作してしまいます。

イラスト描き方書籍でも、グラビアアイドルの写真集でもとにかく自分の作品に刺激をくれるものと沢山出会う事がクリエイターにとって重要です。



この記事を読んでいただいた方が、素敵な資料と出会いクリエイターとしてレベルアップを図ってくれたら嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。



公式HPを見てみる▶kindle unlimited

-刺激をくれる作品, 本・マンガ
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.