プロフィール

結婚式場の選び方、決め方の基準とおすすめサイト【コロナウィルス影響で日付が決められない・延期費用に関しても解説】

こんにちは。ボンゴです。

結婚式場選びって大変ですよね。わからない単語でたくさん説明されるし

高額だからしっかり悩みたいのに、結婚式場に説明を聞きに行くと

【今日決めていただければ、〇〇万円お値引きします】

なんて提案されるし。。ぼくも当時は

(本当にどうすりゃいいのよ。。)

という心境でした。

本記事では、現在結婚式場選びに悩まれている方、なにを基準に決めたらいいのか分からない方のすこしでも役に立てばと思ってます。

✔︎本記事でわかること

・結婚式場選び、どう決めたら良いか。

・自分達の予算範囲内で最高の結婚式場を選ぶ方法+おすすめ式場検索サイト

・結婚式をあげたいけど、コロナウィルス影響で日付が決められない、キャンセル延期費用が心配という場合どう行動・決定すべきか。

結婚式場の選び方、決め方の基準とおすすめサイト

■おめでた婚の方必見、専用式場選びサイトはこちら

ご成約でもれなく10,000円プレゼント!マタニティウエディングはママ婚

ぼくは、妻と結婚式会場を決めるまで6会場まわりました。

一回の説明で3、4時間かかるので終わることにはヘトヘトで正直そこから吟味するとか無理で、一旦すべて忘れて眠りたい気持ちに毎回なりました。。

しかもぼくの場合、妻が中国人ということもあり余計に大変だったと思います。(妻の家族が来日した際にどうやって会場までアテンドするのか、式当日は中国語がわかるスタッフがいるのか、等々)

大変だったけどなんとか予算内で結婚式会場を決めることができたのでその経験ふまえ記事読まれている方のお役に立てば幸いです。

結婚式場選びにおて、なにを基準に決めたらよいか?

結論:招待人数と予算を先に妻と決めよう!予算を式場スタッフに先に伝えよう!

まず前提として、結婚式はぶっちゃけ女性がMAX幸せ&満足してくれればそれでいい!と思ってます。

基本的には一生に一回のイベントと割り切って、女性には本番に向けての式場担当者との打ち合わせ段階から楽しんでもらうのがベスト。

男は影の主人公として、予算コントロール&式場との交渉事を行う!

女性が楽しく【こんな式にしたい】【あれもやりたい、これもやりたい】と話している時に、

【それはお金かかるから、やめとこう】

なんて言い出したら必ず喧嘩になります。雰囲気も台無し

(ぼくも何度喧嘩になったことか。。)

結婚式の予算は招待人数でほぼ8割が決まると言っても過言ではありません。

まずは妻とおよその招待人数と貯金額からの予算限度額の合意をとっておこう!

そして式場担当者に必ず〇〇万円以内に納めたいのでそれで見積もり作ってくださいと依頼しよう!

こちらの予算がわからないとあれもこれもでとんでもない見積もりが出てきてしまいます。

そんなとんでもない見積もりから【今日決めていただいた〇〇万円値引き】といわれて悩むのは無駄です。

それだけ出来ていれば後は、式場の雰囲気と料理、招待する方々の来場利便性から決めてください。

延期キャンセル料金に関して

これまでの内容はできる、だけど2020年3月現在コロナウィルスの影響で日付が決められない

日付が決められないから他がなにも進まない

そんな人も多いと思います。

そんな時は式場にまずキャンセルに関する事項を事前に聞いておきましょう!大抵⭐️キャンセル延期〇〇回までは追加費用無し 等の条件がございます。

暫定でも日付を決まれば、細かい予算や準備物系も式場スタッフと打ち合わせが進められるはずです。

ぼくはキャンセル延期に伴い色々費用がかかりました。

その時の式場との交渉等に関しては別記事にまとめてたので良かったら

チェックしてみてください。

https://bongo-blog.com/【コロナウィルス】結婚式延期と延期費用の交渉/

-プロフィール

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.