イラスト上達方法

面白い読切漫画の描き方 (初心者のボクがやらかしたミス3選)

あなた
漫画を描いているけど、面白い漫画を描く方法が分からない

あなた
漫画を描いてみたい。初心者が気をつけるポイントがあれば知りたい。


 

こんにちは。ボンゴです。

今回の記事では上記のような悩みをもつ、これから漫画を描いてみたい、あるいは漫画を描いているけど伸び悩んでいる方向けに注意ポイントを解説していきます。

ボクは現在34歳で営業職サラリーマンですが、大学在学中そして卒業してから2年間、漫画家になるためにひたすら漫画を描きまくってました。

結果デビューはできませんでしたが、担当編集者が付き新人賞を獲得することもできたのである程度信憑性あると思っています。

当時のボクがハマった落とし穴メインで解説していきます。

記事を読んでいただれば、これまでとは別の思考でストーリー作りや原稿制作に向かえると思います。

ではいきましょう!

面白い読切漫画の描き方 (初心者のボクがやらかしたミス3選)



注意点①自分の妄想語りになっていないか

突然ですが【人の夢の話】って超つまらなくないですか?

つまらない理由は下記3点だと思います。

単純に意味不明

夢の中で体験した状況が現実を逸脱し過ぎていてついていけない。

状況を説明されてもその時の心理がわかならい、共感できない。


初心者の描く漫画はだいたいこれと近いイメージになります。

ボクも過去自分が描いた漫画を読むと、ゾッとするほど意味不明でつまらなくて冷や汗がでます。

自分だけが面白い夢のような漫画を書いても、読者は意味不明と感じすぐに読み飛ばされます。

重要なのは【ここで絶対びっくりさせてやる】【このシーンで絶対笑わせてやる】という読者にGIVEする精神です。

あなたの漫画にはそんな【読者に仕掛けているトラップ】が有りますか?

注意点②絵柄のオリジナリティにこだわり過ぎていないか。

ボクはひたすら漫画を描くまくっていた時、とにかくオリジナリティのある絵柄を求めました。

自分だけのオリジナリティこそが武器となり、デビューへの道に繋がっていると信じて疑いませんでした。

今だからハッキリわかる事。

それは読者はタダでさえ絵が下手な新人漫画家の読切漫画に独特な絵柄なんて求めていないということ。

読者を満足させるための読切漫画を描くために重要なのは、ストーリー作りび勉強とベースとなる画力を鍛える事です。

読者が求めていない事に力を入れまくるのはナンセンスです。

もしあなたが【自分の絵柄にはオリジナリティが無い】というような悩みを感じているなら、そんな悩みは完全無視しして大丈夫だと思います。

仮にオリジナリティを確立してもそれが一般受けするかどうかは別の話です。

であるなら沢山描いて評価の高かった部分を自分のオリジナリティにしていく方が生産性があります。


注意点③ストーリ作りは世界観からスタートしていないか。

人類が宇宙進出した近未来

失われた超古代文明

魔法が当たり前の学園都市

ワクワクするような世界観の設定って考えていて楽しいですよね。

ボクも読切漫画を描く時はだいたいいつも【世界観】から思考をスタートさせていました。

でも今になって分かること。

それは読切漫画では世界観を表現しきることは難しいと言う事。

そして世の中には世界観だけで【面白い】と評価されている作品は皆無だと言う事です。

【面白い】は世界観では伝えられません。

登場するキャラの葛藤や成長が【面白い】繋がっている道だという事を忘れないようにしましょう。

ではどうやって、読切漫画のアイデアを出していけば良いのか。

起承転結の【転】にあたる部分。

一番盛り上げる部分から思考をスタートさせてみて下さい。

そのシーンこそあなたが作品を通してもっとも表現したい部分になります。

あとは逆算思考でそのシーンをMAXまで盛り上げるためにはどんな、課題や葛藤・問題があり主人公がどんなアクションをとれば良いかでストーリーを組み立てて見てください。


まとめ:面白い読切漫画を描くためのおすすめ練習方法

ボクが当時の担当編集者から言われたアドバイス。

現実世界で普通に起こり得る事象のみで読切漫画描いてみよう!ファンタジー設定ALL  NG!

どうでしょうか?

もしあなたが同じような課題に取り組むとしたらどんな読切漫画にしますか?

この課題の意図は漫画の【面白い漫画】とは世界観や突飛な設定に依存しない要素が必要である事を理解し鍛える事です。

是非チャレンジしてみてください。

また、ボクが当時めちゃめちゃ勉強になった資料は【漫画の描き方】系の本ではなく、脚本術に関する本でした。

特に下の【アカデミー賞ととる脚本術】面白い作品作りのベースの技術から、それが名作映画にどんな風に取り入れられているかが紹介されています。

気になった方チェックしてみてください。

またアルバイトと漫画を描きまくる事が生活の全てだったボクは超金欠でした。

画材ってめちゃめちゃお金かかります。Gペン高いし、トーンも高い。

もし今のボクが過去のボクにプレゼントできるなら、迷わずiPadとApple Pencilをプレゼントします。

圧倒的な作業効率アップと節約が図れるので、その分短期間で成長できるはずです。

こちらの記事で、イラスト・漫画を描くためのおすすめiPadもご紹介してます。

是非チェックしてみてください。

【イラスト制作】どのモデルのiPadを選んだらよいか解説(オススメ理由3選)

この記事を読んでいただいた方が新しい思考で漫画を描き、新人賞獲得・読切掲載そしてデビューしてくれたら感無量です。

頑張ってみてください!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

-イラスト上達方法
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.