こんにちは。ボンゴです。
今回の記事では、好きな事ほど封印してしまう心理と脱出方法に関して僕の経験を交えてお伝えして行きます。
自分の好きな事を続ける事や、夢を諦めている人はぜひ最後まで読んでみてください。
目次
【好きな事を仕事にしたい】は甘え??(好きな事ほど封印してしまう心理と脱出方法)
大好きな事はたくさん勉強するから色々リアルに見えてくる。
大好きな事、僕の場合イラスト描く事です。
歌を歌う事、山に登る事、ネイル、ゲーム等々。
人間好きな事1つくらいはあるはずです。
そして必ず一度は自分の大好きな事を【もっと続けたい】【お仕事にしてみたい】【もっと多くの人に見てほしい】なんて妄想した事あるのではないでしょうか?
でもなぜかほとんどの人は自分の気持ちとは正反対の方向に進んでしまいます。
その理由は恐らく、こんな感じではないでしょうか?
その道のプロフェッショナルな方々との力量の差がリアルに分かってしまう
今の自分の立ち位置と、理想とする自分との間にどれだけ距離があるか分かってしまう。
その道がどれだけ狭き門なのか分かってしまう。
好きな事だから人一倍経験して、調べた結果自分の登ろうとしている山の高さがわかってしまう。
だから登る前から諦めてしまうんだと思います。
僕は学生の頃こんなふうに思ってました。
【絶対サラリーマンにならねぇ!
満員電車に揺られて異議なく働く大人なんて、家畜と一緒!
そんなんじゃ生きてる意味なんてねぇ!
俺は絶対絵で飯を食う!】
そして今、清々しいほど自分が忌み嫌った大人になってしまいました。
【満員電車に揺られるサラリーマン。
好きではない仕事をしており、大好きな絵はほとんど描いていない】
理由は前述の通り。
僕は漫画家を本気で目指していたのですが、連載にたどり着けませんでした。
漫画を描けば描くほど、いかに自分が無謀な事をやっているかリアルに分かって来ました。
そしてその内に、こんな考えが頭の中を満たしていきました。
好きな事を仕事にする=【甘え】
20代中盤の自分が今から大企業に就職するなんて無理だ。
20代後半の自分が今からプログラミング勉強しても遅い。
30代のサラリーマンが今からイラストレーター・漫画目指すなんて無理だ。
40代の自分が今から未経験の職種にチャレンジするなんて無理だ。
50代の自分が今から歌手になるなんて無理だ。
70代の私が今から起業するのは遅すぎる。
90代の私が今から新しい趣味を始めても無意味。
死ぬ直前 私の人生はすべて遅すぎた。やりたい事になにも挑戦してこなかった。無念。。
そして周りの【自称人生わかってる系】の人たちは、人の挑戦に対してすごく否定的な意見でアドバイスをくれます。
これで結構納得しちゃいます。
【好きな事を封印してしまう】真理からの脱出方法
単純明快です。
あなたの年齢からおなじ【好きな事】にチャレンジして成功した人をネット探してみてください。
30代で歌手→います。
30代で漫画家デビュー→います。
70代で企業→います。
自分が【甘え】や【もう遅い】などと、理由をつけてやっていない事に同じ年齢で挑戦を始めて成功している人が必ずいます。
むしろもっとやばい状況から夢を叶えた人もいます。
こうゆう方々をみると超絶勇気がもらえる筈です。
僕も、大人になって無意識のうちに諦めていた沢山のことにチャレンジしていこうと思ってます。
手始めはこのブログ!
今が人生で一番若い時です。
好きな事に情熱をもって挑戦してみましょう!ここまで読んでいただきありがとうございました!