オススメガジェット

【社会人必見】Apple Watchはいらない?購入して後悔しそうな人に伝えたい5つの事

あなた
Apple Watchって本当に必要なの?
あなた
Apple Watchのメリットが分からない。
あなた
購入したら後悔しそう。



 

こんにちは。ボンゴです。

ボクは最近とあるきっかけでApple Watchを購入しました。



 

最初は、「いるのこれ?」「普通の時計でよくない?」とかなり半信半疑でしたが、利用しはじめて1ヶ月経過した今、満足度120%の自分の生活に必須アイテムになりました。



今回の記事では、「購入するか迷っている」「購入して後悔しそうで怖い」そんな方向けにボクの経験をもとに、Apple Watchのメリットを解説していきます。



【社会人必見】Apple Watchはいらない?購入して後悔しそうな人に伝えたい5つの事



■多機能つきの腕時計として購入すると後悔

Apple Watchを利用したことが無い方の多くが、Apple Watchを

「便利機能つきの腕時計」

だと認識していると思います。



ボクも所有する前はそんな感じでした。

あくまで「腕時計」



時間の確認がメインの用途で、そこに他の腕時計にはない機能がついている。

そんなイメージで購入すると後悔すると思います。



時間の確認なんて、スマホで可能です。

Apple Watchにとって、時間なんて「待ち受け画面が常に表示されている」だけで、機能ですら無い気がします。



そもそも社会人が腕時計を身につける理由は、時間の確認以外に

「すこし高級な時計を身に着けて、自身をつける。カッコつける。周りにドヤる。」

という理由が割と大きなウェイトを占めています。



Apple Watchは、高級時計と比較したら値段も安いですし、デザインもかっこよくありません。

そんな考え方のままApple Watchを購入すると100%後悔します。



iPhoneの拡張デバイスとして購入すると超幸せ

腕時計としてではなく

「iPhoneを最強に使う為の拡張デバイス」

そう考えて利用すると、Apple Watchは満足度120%の最強ガジェットになります。



あなたは自分のiPhoneの力を使い切れていない状態です。

Apple Watchを利用することで、あなたのiPhoneの真の力が開放されます。



例えるなら

iPhone単体利用▶通常コントローラーだけのPS4

iPhone+Apple Watch▶通常コントローラー、PSVR、PSカメラ、モーションコントローラー完備したPS4



同じデバイスでも、別次元の「体験」が可能です。



■Apple Watchを利用して感じたメリット体験5つ



■当たり前だけど時間を確認

社会人にとって、「時間を確認したいけど、携帯を取り出して時間を確認するのは気が引ける。。」

そんなシーンが結構あります。

会議中・商談中・飲み会中etc…



ボク自身腕時計をずっとしていませんでした。

周りの社会人の方を見ても、一昔前と比較して「腕時計着用率」は随分下がった気がします。



当たり前ですが、Apple Watchはその名の通り時間が確認できます。

iPhoneやPC画面の隅に小さく表示されている、時間を確認するより、サクッとApple Watchで確認したほうが「簡単」かつ「楽」です。



 

■マスクしててもiPhoneのロック解除可能

現在ほとんどの方が、指紋認証ではなく顔認証タイプのiPhoneを利用されていると思います。

そこへきてコロナ影響での、外出時マスク着用率100%体制。

わざわざマスク外すのも手間なので、パスコードをいれてiPhoneのロック解除している方も多いのではないでしょうか。

「これなら指紋認証機能がついてた、昔の機種のほうが便利じゃん💢」



しかしApple Watchを利用していれば、わざわざマスクを外す必要も、パスコードを入力する必要もありません。

いつでもどこでもスムーズにiPhoneの画面を開く事ができます。

※2021年4月25日現在は利用不可。次回アップデートで対応予定です。



いつ終わるかも分からない、もしかしたら終わらないかもしれないコロナ禍の中で、最新機種を利用しているのに、ずっとパスコードでロック解除し続けるのはもったいないです。



■決済サービスが超便利

こちらも、先にお伝えした「マスクしてるから顔認証使えない問題」と同じような内容になってしまいます。

現在、コンビニなどでiPhoneをを利用して決済をされる方も多いのではないでしょうか。

このiPhoneを利用した決済サービスも、マスクしていて顔認証が利用できないと、わざわざパスコードを入力しなければいけません。



 

便利機能なのにめんどくさい。。

しかしApple Watchを持っていれば、サイドボタンをダブルクリックするだけですぐに決済が可能です。




わざわざiPhoneを出して、パスコードを解除して。。

なんて必要ありません。

iPhoneは鞄の中。

Apple Watchボタンをダブルクリック▶支払い完了

めちゃめちゃ楽です。

この便利さを知ってしまうとiPhoneで決済するのが面倒になること間違い無しです。



■運動が超捗はかどり自然と健康になれる

ボクが利用して感じたApple Watchの健康促進機能は以下の4つです。



ランニング中の音楽

運動した時間・走った距離の確認可能。

消費カロリー確認可能

睡眠時間管理。



ボクは健康管理というか言われると「少々うざったく」感じます。

そもそも腕時計に健康管理なんて求めてないし。。

割とそんな方も多いのではないでしょうか。

Apple Watchの良いところは、最初に自分にあった設定をしておけば

自分専属のトレーナーのごとく、あなたの健康状態や、睡眠に関してアドバイスと適宜くれる所です。

自分で何か計測したり、管理したりする必要は殆どありません。

30代に突入すると、いきなりお腹が出てきたり、痩せづらくなったりと大変です。

でも自分で何か管理したりするのはめんどくさい。続けられない。

そんなボクのような方に、「専属のトレーナー」のようにアドバイスをくれるApple Watchは特にオススメできます。



■自己流カスタマイズで「これ一本」でALL、OK!

Apple Watchには、無限に自己流カスタマイズが可能です。

ボクは最近iPhone12Proの新色「パシフィック・ブルー」を購入しました。

自分の所有している小物を「青系」で統一したかったのでApple Watchも、自分流に好きなパーツを青でまとめて購入しました。

具体的にはこんな感じです。

①時計画面の表示を青系に

②青系のベルトを購入。

③本体カバーも青系

実際の見た目はこんな感じです。



気分が変わったら、別の色にするかもしれません。



高級時計は一本購入したら、デザインの変更はもちろんできません。

しかしApple Watchであれば、表示画面、ベルト、カバーなどの気分によって無限に組み合わせをカスタマイズできます。

高級時計を購入して、飽きてしまったら最悪です。

「男なら高級な腕時計を一本は必要」

そんな時代はもう終わっていると思います。



これからはApple Watchで自由にカスタマイズしつつ、高級時計をつけてドヤ顔している方を見つけたら

「あぁ、昭和の価値観の人だー。。。」

と冷めた目で見てあげましょう。







最後に:おすすめモデルが知りたい方向けに

あなた
色々な種類がでてて、どれを選んでよいか分からない。

そんな方に、ボクの超個人的なオススメモデルをご紹介します。



ずばり

「seriesは何でも良いから、とにかく一番画面が大きい44mmのモデルがおすすめ!」

画面のデカさ=見栄えの良さ

だと思います。



男性がつけるなら間違いなく画面が大きいほうがかっこいいと思います。

モデル選択で悩んでいる方は是非参考にしてみてください。






この記事を読んでいただいた方が、iPhoneの最強拡張デバイスに興味を持ってくれたら嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。



このブログで利用しているヘッダーイラスト、サムネイラストなど気になった方はコチラもチェックしてみてください。

ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

ボンゴのココナラ▶無料会員登録してサービス内容を見る



-オススメガジェット
-, ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.