今回の記事では、「首までびっしり髭が生えている」私が自身の体験談をベースに
青髭の圧倒的なデメリット
青髭を少しでも目立たなくするための対策
に関して解説していきます。
マスク社会になって約2年。
マスクが当たり前の社会になってからというもの私を筆頭とする青髭男子はどこか安心して生活していました。
気持ち悪がられる青髭を晒すことなく一般人に溶け込むことができたからです。
しかし食事をするためにマスクを外した時はより一層、相手にインパクトを与えてしまうこともあります。
「意外と髭ボーボーなんですね」
「社会人なんだから髭くらい綺麗にそってこいよ」
私たちの心を傷つける心無い言葉たち。
この記事が、ボクと同じような境遇の少しでも役に立ってくれたら嬉しいです。
青髭は確実に気持ち悪い(首まで髭びっしり男が対策を解説)
目次
結論:35歳にして医療脱毛を決意
マスク社会になって約2年。
2年間マスクで青髭を隠し続けていれば、実は私が「青髭系男子」だということを知らない方も増えてきます。
そんな方々と同じ空間で食事したり、あるいは飲み物を飲むと高確率で青髭に対するネガティブな言葉がかけられます。
「顔下半分真っ青ですね。」
「マスクとると老けて見えますね」
悪気なく浴びせられるその言葉に耐えられず、遂に私は髭の脱毛を決意しました。
お金もかかる、とても痛いという噂もある
それでも
不潔・老けて見える・泥棒なんて言われたくない
朝のシェービングから解放されたい
そんな思いから決意しました。
この記事後半部分では、青髭の対策方法をいくつか解説していきます。
しかし根本的な解決方法は「髭の医療脱毛」しかないと思っています。
約25年間、青髭と戦い続けた私の結論になります。
筆者の髭スペック
青髭のことをよくご存知ない方はよく
「綺麗にそればいいじゃん」
などと言ったりします。
これは全くの誤解です。
丹精込めて、10分以上時間をかけて、時には深剃りしすぎて肌を痛めながら
限界まで綺麗に剃ったのが「青髭状態」なんです。
これ以上どうしようもありません。
綺麗にしてこれなんだよ💢
女性から見た青髭の印象
インターネットでどれだけ調べても「青髭」に対するポジティブな意見は出てきません。
いつか俺の青髭を受け入れてくれる素敵な女性が現れる
そんな幻想は早めに捨てて、対策を考えた方が良さそうです。
青髭に対する主なネガティブな意見まとめ
不潔
不衛生
老けて見える
泥棒みたい
頑張って髭剃って少しでも目立たないように努力したのに、【泥棒みたい】なんて言われたら正直落ち込みまよね。。。
青髭主なポジティブな意見まとめ
男らしくてカッコいい
青髭をポジティブに捉えてくれる女性は全体の3%程度はいるようです。
具体的な対策方法3選
冒頭にも申し上げた通り、根本的な解決方法は「医療脱毛」しかないと思っています。
しかし医療脱毛にはお金もかかるし、痛みも伴います。
それ以外の方法で少しでも青髭を対策する方法が以下となります。
深剃りに定評のある電気シェーバーを購入する
限界はありますが、より手軽に深剃りできる電気シェーバーの購入は青髭男子の優しい味方です。
おすすめはパナソニックの「ラムダッシュシリーズ」
青髭に悩み続けたボクが調べに調べてたどり着いた名機です。
T字剃刀で剃る
電気シェーバーよりも深剃りが可能なのがT字剃刀です。
深剃りはできますが、剃る前に髭を少しでも柔らかくするために蒸したりジェルを塗って数分待機したりなどの手間もかかります。
朝の忙しい時間に毎日実行するのは大変です。
また肌へのダメージも気にしなくてはいけません。
ボクはT字剃刀で髭をそると必ず3ヶ所以上出血します。
とても毎日は耐えられません。
肌色BBクリーム
「男なのになんで化粧しているの??」と言われるリスクもあります。
しかし青髭を手っ取り早く目立たなくするなら肌色BBクリームがおすすめです。
普段使いは違和感があるかもしれませんが、結婚式や仕事での重要なプレゼン時には利用がおすすめです。
これだけは絶対にやるな!青髭男子が絶対にやってはいけないこと
髭の脱毛に関して調べていると料金もかなり幅があることがわかります。
「こんな安くて手軽に始められるならやってみても良いかも♪」
と思える内容のものも出てくると思います。
気をつけて頂きたいのは「エステ脱毛」です。
髭の脱毛には大きく分けて2種類あります。
「エステ脱毛」
「医療脱毛」
エステ脱毛と医療脱毛の違いは脱毛機のパワーの違いです。
髭が濃くない方であれば、エステ脱毛でも十分かもしれません。
しかし剃っても剃っても青い我々青髭男子にとって、エステ脱毛は焼石に水状態と思ってまず間違いありません。
安いからと言って、少しでも安価な「エステ脱毛」に手を出すと以下のような状態になりかねません。
いつまでたっても効果が現れない
効果が現れないので、ずっとお金がかかり続ける。
そんな状態になるくらいなら、初めからある程度の出費と痛みを覚悟して「医療脱毛」を選択しましょう。
ボクはゴリラクリニックを選択しました。
ゴリラクリニックでの髭脱毛記録に関しては別記事で解説していきます。
マスクを外すのが怖い青髭男子の方々に少しでも役に立ってくれたら嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。